プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の上から目線な発言に対して、冷静に「あなたの意見を押し付けないでほしい」と返信したところ、激高し、一方的に縁を切るといわれました。

たったこのくらいのことで切れてしまう友情や縁なら、切れてしまっても構わないし、まず冷静になってくれないとろくに話し合いもできない。
と返したところ、読むのも億劫になるほどの長文メッセージが来て、正直辟易しています。
(正直あなたにはうんざり。十数年、こんな私と仲良くしてくれてありがとう。二度と私の前に~等)
いやいや、うんざりなのはこっちなのですが。。。

絶縁したいほど私が嫌いなら、ブロックして削除でもすればいいのに、なぜ攻撃してくるのでしょうか…。
前回にも似たようなことがあり、こちらから一切連絡を取らずにいると、年賀状に「あなたしか親友はいない。連絡が欲しい」と書いてあり、偶然近所のスーパーで再会し、復縁したこともあります。

子どもも旦那も居て、もうすぐ35歳にもなろうかという大人が、ラインで長文の絶縁宣言や、過去に旅行先でお揃いで購入したものをわざわざポストに返却しに来たりするってどういう心理なのでしょうか。

正直縁が切れてよかったなぁとは思うのですが
嫌がらせをされるのではないか不安になります…。

A 回答 (4件)

かまってちゃんの ボーダーなんでしょう。


本人の中では かなり自己評価が高いので
それを傷付ける反応に対しては とことん相手を貶めないと
気が済まないんです。

でも 結局は 他に自分に対しての賛美を送ってくれる相手がいないので
ある程度 勝手知ったる(要は いざとなれば上から目線で相手に接しても
気付かない ←と本人は思ってる)相手に戻って来るだけ です。

本格的に 切った方が良いですよ。こうした相手とは時間や深さを求める
付き合いは出来ません。
仕方なしに 許していると かなり大きな問題を持ち込んで来るだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。私も、関わるのは時間の無駄だと思いました…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/08/22 11:49

しきりに「冷静に」とおっしゃっていますが、そこが大間違い。

「あなたの意見を押し付けないでほしい」・・・この言葉を敵意とか反感だと受け取らない人はいません。また、相手によってはトラブルも起こり得る言葉。
そこを「私は冷静に言えた」と言い切っていることが、冷静な判断が出来ていません。それに、親友と言える程の相手ならそういった発言で面倒なことになることくらい想像ついたはずでは。そこもあなたの感情による判断ミス。

正直「冷静ではない」「子どもじみている」という意味ではどっちもどっちですし、嫌がらせが起きたとしても、あなたの「あなたの意見を押し付けないでほしい」の言葉の代償です。自業自得と考えた方がいいでしょう。

縁が切れて良かったですね。次は、感情的なあなたを菩薩のように受け止めてくれるお友達が見つかるといいですね。その歳だとかなり至難でしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、ほかの友情を大切にします。

お礼日時:2020/08/22 11:49

私も最初に回答した方の意見に賛成です。


おそらく、かまってちゃんでしょうね。

私も前いた公務系の職場にこの手のタイプがいたので、お気持ちわかります。元同僚の場合は、かまってちゃんとメンヘラを兼ね備えていました。大量の携帯SMSも、経験あるので、辟易しました。勤務最終日以降、その元同僚の携帯番号を着拒、メールも受信拒否にしているので、平和に過ごせています。

このような人とは、縁が切れて正解です。
LINEやメールは速攻ブロックしてください。

ほかの友人の方々との交流を大切にしてください。
    • good
    • 1

もう絶縁したのですよね。

なら良かったではありませんか。

文面から察するに、嫌がらせもされないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!