【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

英語の問題です。
TOEICのイラストを述べる問題で、そのイラストがテーブルの上に本があり、その横に電話が映ってます。
bookとnext toを使う必要があるんですが、模範解答が

There is a book next to the telephone

になってます。
私はa telephoneと書いてしまったんですが、なぜここでtheが出てくるのかわかりません。

ほかにも、イラストには1人しか映ってないのにa manのときやthe manの時があって、どのときにaを使ってどのときにtheを使うのか混乱しています。

どなたか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

イラストを見ながらの説明なので"the telephone"でOKという理屈になります。

    • good
    • 1

その状況なら a でも the でも正解ですよ。

「man」のほうは、もう少し詳しく伺わないとわかりませんが。ちなみに、英語は第二の母語なので冠詞には自信があります。
    • good
    • 0

>私はa telephoneと書いてしまったんですが、なぜここでtheが出てくるのかわかりません。



イラストにしっかりと明示されている個別限定的な電話なので the になります。

>ほかにも、イラストには1人しか映ってないのにa manのときやthe manの時があって、どのときにaを使ってどのときにtheを使うのか混乱しています。

特定識別可能な人物であれば the man
初出や特段識別不要な人物であれば a man となります。

然しながらこれはあくまでも一般的な原則に過ぎず、状況やら話者の拘りで以って例外的な使用例は五万とあります。
肝心なことは、英語ネイティヴでも誤用の見られる些末な冠詞などに捉われるのではなく、
根幹であるところの文法、語法、用例をふんだんに取り入れることこそが、英語上達への近道なのです。
    • good
    • 3

その絵を見ていればどれのことだか分かることから the が自然になります。



万一、絵を見ていない人に説明するなら、a が相応しいです。

模範解答が、どういう視点から答えるのが良いかを教えてくれているわけですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!