アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ブルーサファイアジャンガリアンハムスターを飼いました。飼う前に、店員さんは下痢じゃないですねっ!っておしりの方を見てたんですけど。今朝、ゲージの中を見てみると回し車にうんちがついてて、餌の容器にもうんちがついてました。下痢ではないと思いますが、柔らかうんちな気がします。心配です。病院に行った方がいいでしょうか…(´•̥ _ •̥`)

A 回答 (2件)

ハムスターの下痢は水っぽくてとても匂い、おしりもすごく汚れて元気がなくなります。

健康なうんちはしてすぐだと柔らかいです。付いていたというのは踏んだりして潰れたのでは無いでしょうか??固形が潰れたような感じなら問題ないです。写真などがないと分かりませんが、大丈夫だと思いますよ(*^^*)ハムスターは移動自体が大きなストレスになるので病院はなるべく連れていかない方がいいです。しかもお迎えしてすぐなのでまだ環境に慣れていないと思います。もう少し様子を見てもいいかと( ﹡・ᴗ・ )b
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、病院に連れていきました。寄生虫はいないけど細菌が多いと言われて薬をもらいました。うちに来たばかりでストレスなのに、病院に連れて行ってさらにストレスで、薬をいちにち2回飲ませないといけないストレスで、可哀想です。噛み付いて暴れます。今朝も薬飲ませようと思ったらジージー鳴いていました。心が辛いです。とても心配です。早く治ってほしいなと願っています(;_;)

そうですねぇ…可哀想ですが、早く治るためなので仕方ないですよね。

それだけストレスが増えたのならその他のストレスを無くすことです。しっかり愛情を注いであげたら嫌われたりはしませんよ(*^^*)今は大変だと思いますが、主さんが頑張ってあげたら元気に過ごせる時間が延びます。怖いと思ったり、イライラしたりしないで、優しく話しかけながら治療してあげて下さい。終わったらそっとしておいて、美味しいものを置いてあげると良いと思います。治療の後は美味しいものが貰えるということが分かれば嫌がらず、ストレスも減ると思います。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お薬あげてもまだ下痢っぽいですが、夜中も元気に回し車で遊んでます。ご飯もちゃんと食べてるみたいだし、水も飲んでます。たくさんアドバイスをありがとうございました。嬉しかったし、ほっとしました。早く元気になってほしいです。たくさん愛情注いであげます。私に飼われて良かったなって思ってもらえるように頑張ります。