アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年に、ユーロ米ドル建債券を当時131ドルで1万米ドル購入しました。2006年に満期になるのですが、ドルが下がる一方なのでこのままにしておいていいのか困っています。為替や債権は初心者なので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

円転させると大損ですね。

ドルのまま外貨普通預金で、置いておき、ドル建ての投信などで運用してすこしでも元を取り返すというのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こんなに円高になる前に対処しておけば良かったと後悔しています。ありがとうございました。

証券会社での購入ですか?

もし証券なら担当の人などに外貨で満期金と利息は受け取りたいと伝えた方がよいですよ。そうしないと、為替相場関係なく、円で決済されたりします。
証券なら外貨預金はないので、米ドルのまま外貨MMFにおいておくか、米ドル債を買われては?せっかくの金利がパーにならないように、使う予定のない資金ならドルのまま保有して買いの為替以上の円安水準で円に換えたほうがよいでしょうね。
途中で売却すると債券の単価(値段)が元本を割れてると思います。満期までは保有していいと思います。その時に為替を考えればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

証券会社で購入しました。ドルのままにして保有した方がいいのですね、130円以上になるのはいつの事か想像もつきません。その間、配当もないのに口座管理料を払わなくてはならないのが悲しいけどそういうものなんですね。
参考になりました、ありがとうございました。