電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読書感想文が書けません。思ったこととか文章にするのが苦手ですごく困ってます。

質問者からの補足コメント

  • 読んだ本は佐野哲也さんの(さよなら世界の終わり)という本です。

      補足日時:2020/08/23 13:50

A 回答 (7件)

本のあらすじを書いて、最後に、面白かった。

感動した。でも、いちおうは感想文になります。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、口語調で書けばいいんです。


文語調で書く必要なんてない。

ただし主語と述語の関係がしっかりしていないと、意味の通らない文字列の羅列になるから注意が必要だ。
口語調って主語が抜けることがあるからね。

・・・
で、どうしても文語体で提出したいなら、後から書き直すんだ。


・・・余談・・・

ここで「代わりに書いて」と【作業依頼】をしても無駄です。
自分で書くためのアドバイスを受ける場所だと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!作業依頼はしてるつもりがありません。書き方を知りたかっただけです

お礼日時:2020/08/23 16:23

回答失礼します。


私は小学生の頃読書感想文を書くのが得意な方でした。


毎回先生に褒められてました。

上手くなる方法としては,その本に合った事や,
賛成・反対 自分は読んでみてどう思ったのか、

自分の意見とこの本を読んだきっかけや
主に思ったことを書けばいいと思います。

登場人物についてどう思ったかなど
貴方は物語の人物の一員と考え、文章を作り上げるのはどうでしょう。

引き続きお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/08/23 14:53

今はネットがあるので、まずあらすじを見て何となくの内容を想像する。



適当にページを開き、本の中の人物の言葉に対して自分はどう思うか、例えば賛成か反対かを考え、なぜ賛成、なぜ反対かを書く。その際、その意見を持つに至った経験などがあればそれも書いておく。
本の中の人物がその言葉を放った理由を知るために前の数ページを読み、流れを理解しておいた方がより良いと思う。

それを何度か繰り返しておけばとりあえず文字数は稼げる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/23 14:26

苦手でも下手くそでも書いてなんでも出せばいい。

悪いところが採点というか指摘されて返ってきて勉強になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/23 14:05

ボイスレコーダーに録音して紙に起こす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

選んだ理由、あとがきの後の書き方が分からなくて、、。内容に入り方がわかんなくて

お礼日時:2020/08/23 14:03

だから書いて赤ペンされて練習するんでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
赤ペンして練習ってどういうことですか?今日中に書かないといけなくて練習してる時間ないのですが、、。

お礼日時:2020/08/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!