「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「受信設備の設置の有無を確認させていただく必要かある場合に、そのようなお願いをするケースもあります。その際は、必す身分証を提示し“お客様の了承”を得たうえで、家の中を調査させていただきます」

nhk 調査員に」テレビ設置調査権限はあるのでしょうか?
NHK調査員が家に入った場合、じゅうきょ侵入罪の現行犯で逮捕して、110番したら、
警察は事件として、捜査してくれますか?

A 回答 (8件)

nhk 調査員に」テレビ設置調査権限はあるのでしょうか?


 ↑
ありません。
だから「了承を得たうえで」とあるのです。




NHK調査員が家に入った場合、じゅうきょ侵入罪の現行犯で逮捕して、
110番したら、
警察は事件として、捜査してくれますか?
  ↑
了承を得ないで侵入したのであれば、
住居侵入罪が成立します。

私人の現行犯逮捕は可能です。

現行犯逮捕後は速やかに官権に引き渡す
ことが必要です。
警察も動くでしょう。
    • good
    • 0

>テレビ設置調査権限はあるのでしょうか?



お客様の了承を得たうえでとあるでしょう?
了承なしに家の中に入ったら、110番していいです。
事件にまでにはなりません。
    • good
    • 0

住居不法侵入罪の適用有るそうです、


知人がNHKのエリア交渉担当しており状況で逮捕も有るそうです。

でも集金担当者は住居には先ず入らないそうです。
其の辺りは向こうも熟知しているとの事ですよ。・
    • good
    • 0

お帰りください。

と言って帰らない場合、警察呼びます。という時点で帰って行きます。警察到着前に帰ります。
    • good
    • 0

「そのようなお願いするケースもございます」


「そのようなお願いは必ずお断りします!」
    • good
    • 0

手短に加入してください!


と言うのは良いと思うんだ

流れで
じゃ見せてくださよ!
と誘導したり脅迫するのはダメだよね

まして、

部屋にあがり込むなんてあり得ないです。


法律違反は犯罪行為です。
    • good
    • 0

動く警察は無さそうですね。

裁判を起こしたら、今度はどんな判決が出るか興味深いです。
    • good
    • 0

了解を得てないなら住居侵入です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!