プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordのテキストボックスに表ではない罫線(縦及び横)を描きたいのですが。オートシェイプなどで追記すると確かに線は描けますが、テキストボックスを移動すると線は元の位置に取り残されてしまいます。横線はハイフンの位置(文字の中間高さ)を多用したい。

A 回答 (5件)

グループ化すればOKだと思います。

この回答への補足

グループ化をすべく、『図形の調整』を開いても、[グループ化・同解除・再グループ化]の項目が不活性(薄い)なので、先に進めません。どこかで初期設定が間違っているのでしょうか?

補足日時:2005/01/25 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。小生の理解不足で、グループ化そのものの操作が難航しましたが出来るようになりました。

お礼日時:2005/01/26 10:11

グループ化はできますよ。

図形調整の橫にある矢印キーを(オブジェクトの選択)クリックしてテキストボックス全体を包むようにドラッグしてやると中の線も含めて選択されます。
(ここでそれぞれに○印が付いてることを確認)
その様態で右クリックするとグループ化できます。
もう一つの方法
テキストボックス内に表枠を入れて外枠の部分だけを罫線無しに設定。文字位置はセルの配置で指定。

この回答への補足

ご親切な説明で、内容は理解できました。しかし、矢印キーをクリックする前に、ボックスを選択すると、罫線の○印が消えますし、たとえば罫線が2本あると、片方だけしか丸印を保持できません。図形調整の中の項目で、[グループ化・同解除および再グループ化]の項目が
薄くなって活性化していないことが前進できない要因と思うのですが・・・。
もうひとつの方法は、表枠部分のスペースに文字列を自由に書けない余白を置かざるを得ないと思うので、あくまで表枠でない罫線で実現したいのです。我儘を申しますが・・・。

補足日時:2005/01/25 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
始めは、矢印が反応しなかったのですが、シフトキーを押したら活性化させることができました。
それにしても、何百とある質問にこれだけ反応を示していただけるという事に圧倒される思いです。

お礼日時:2005/01/27 19:10

複数のオートシェイプを選択した状態で無いとグループ化は出来ませんので、メニューも不活性(薄い)状態です。



#2さんの回答のように「オブジェクトの選択」矢印をクリックした状態で、複数のオートシェイプの周りを囲うように(3センチ四方の正方形だとしたら、その周り10センチ四方で包み込むような感じ)ドラック(マウスの左を押したまま動かす)する事で複数選択出来ます。

Shiftキーを押しながら、オートシェイプをそれぞれクリックする事でも複数選択出来ます。

他のオートシェイプをクリックすると上に載っているオートシェイプが隠れてしまうようなら、選択した状態でマウスの右をクリックし、ショートカットメニューの「順序」で「背面に移動」や「最背面に移動」して、重なりを調整します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来るようになりました。”シフトキーを押しながら”というところがみそでした。メーカーマニュアルにはこういう具体的なことが抜けているのですね。
先ずはお礼を申し上げます。

お礼日時:2005/01/26 10:16

コントトール(テキストボックス)の使い方を誤っています。

ワードの表などがあるのに、無理難題を考えてます。
コントロールは簡単そうに、また白紙に見えても、文字1つでも、色でも、罫線を付けたり出来るコントロールがあるとすれば、背後にその為に膨大なプログラムが組んであるから出来るのです。絵の具を買ってくれば、画用紙に色が付けられたり、鉛筆があれば線が描ける世界とは違います。
重ね合わせの原理もグループ化で実現する場合がありますが、十分ではない。図形ソフトにおける重ね合わせは、特別のし掛けが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンの機能を表面的に齧っている小生にとっては”眼から鱗・・・的”有り難いアドバイスです。仰る様な視点も含めた解説的機能説明がメーカーマニュアルから出てくるといいのですが。ご親切に感謝申し上げます。

お礼日時:2005/01/26 09:49

「矢印キーをクリックする前に、罫線の・・・丸印を保持できません。

」?どういう操作をされているのか不可解です。矢印キー(オブジェクトの選択)をクリックするとそのアイコンが浮き上がったようになるのでそれを確認してから全体を囲むようにドラッグします。操作が済んだらもう一度クリックすると他の操作ができるようになります。
Shiftキーで選択もできますがこの方法だと数が多い場合に大変ですよ。操作を間違っているとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずはお礼申し上げます。理屈はわかりませんが、シフトキーを押した活性化することが出来ました。

お礼日時:2005/01/27 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!