dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、velbonの三脚を使っているのですが、同じように雲台?がボール状になっているものがほしいです。
オススメ商品を教えてください。

A 回答 (3件)

雲台だけ取り換えられます。


自由雲台と云うものです。グリップを握るだけのワンハンドルタイプもあります。
ベルボンでもスリックでも構いません。
https://www.amazon.co.jp/Velbon-%E8%87%AA%E7%94% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/26 19:25

自由雲台だったらこれがいいですよ。



もう廃番になっているので中古しかありませんが
過去まで含めた多くの自由雲台の中でもトップクラスの優れた堅牢性と操作性があります。

普通の一眼レフくらいなら「PH-163」、大型一眼レフや超望遠レンズだったら「PH-173」。
ヤフオクで3,000円くらいで買えます。
タダの鉄の塊で、カメラのような精密機器、電子機器とは違いますから
よほど乱暴な扱いがされてなければ中古でも機能的には新品と変わりません。
2,000円で現行の製品を選ぶとすればチャチな玩具のような自由雲台しか選べませんから
これがお買い得だと思います。
同じレベルの新品自由雲台だと1万円ちかくします。

脚がベルボンだったら装着も問題ありませんし。

あ、ただ、三脚がヤワなものだと雲台に負けます。そのへんはご注意を。
「自由に動く三脚」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/26 19:25

雲台がボール状になっているものは、ちょっと重いカメラとレンズを載せれば、下を向いたり上を向いたりして強固に固定できないものが多いんです。

それでもいいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/26 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!