電子書籍の厳選無料作品が豊富!

W不倫、奥さんから慰謝料請求、回答書の書き方

A 回答 (5件)

慰謝料請求書面の内容がどの様に書かれているかで、回答書の書き方も違ってきます。

W不倫と言う事ですので、相手の男性を独身だと思っていたとかは白々しく返って反感を買いますので、無難な書き方はこれ→「私と○○(不倫相手)とが、お付き合いしたのは、○○の頃でした。○○からの必要なアプローチがありましたが、○○は既婚者であることを承知していましたので固くお断りをしていました。度重なる○○の誘いを断っていたところ、○○夫婦の婚姻関係は破綻している。と、○○から伺い、○○ヶ月前に誘われるままに関係を持ってしましました。しかし、○○との関係は月に1度あるか無いかの関係でした。最近では仕事の関係もあってそういう関係はありません。従いまして、私は不貞行為の責任を問われるようなことは行っていませんので、あなたに対して責任を負ういわれはありません。」と、いう感じで如何でしょうか。

回答書のポイントは、慰謝料の責任を問われないように、相手の家庭は「崩壊」していたこと、そして、「月に1度程度」の関係であった。と、いう
こと、最近は会ってない、と言うこの3点を書くようにして下さい。家庭崩壊の基準はとても難しく、最後には裁判官の判断に委ねられるのが一般的です。又、月に1度という頻度は許容範囲に入りますが、不倫の期間が問題にもなりますが、一応少ない逢瀬だった、という意味を持たせます。最後の、最近は会っていない。と、いうことは関係は密なものではなかった。と、いうことを印象づけます。以上の3つの文言を使って適当に、感情的にならないような回答書を書くと良いと思います。内容証明郵便をつかって送っておきましょう。後々問題になった場合、回答書の文言をたたき台にして協議するためです。
    • 0

請求ですから、請求に応じると、請求に応じないと、請求に対して検討したいので保留にすると、3通りくらいでないでしょうか。

• 0

払いません。

旦那からもせいきかさせます。で払わなくてもいいのでは?
    • 0

「aupayで」

• 0

弁護士に相談。

• 0