電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年一度目の浮気発覚→夫に別れの電話をさせただけ。
今年の6月に水面下で続いていたのが発覚→浮気相手に念書を送り、サインを頂きました。
念書の内容は「今後一切接触しないこと。した場合は慰謝料●万円もらいます」
「この念書をサインをして送り返してくれたら今回は慰謝料を請求しない」
といった内容です。この念書は相手がコピーをしてない限り原本は一枚です。

今現在再構築をめざしてきましたが、離婚を視野に考えております。
もし離婚した場合は浮気相手に慰謝料請求(小額)、謝罪をしていただく事は可能でしょうか?
自分のした事を反省してもらいたいのが主なので、謝罪だけでもしていただきたいと思ってます。
この念書があるので無理なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。この念書で「あなたのやった事を責めません」という意味になるのかと…謝罪は難しいのかと思ってました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/11 16:31
  • ありがとうございます。
    ということは、この後関係が続いてなくてもこの念書が有効にならない→慰謝料請求しないと言ったが撤回できるという解釈で大丈夫でしょうか?
    夫は「念書を返送したら慰謝料請求しないって相手に文書で伝えてあるから無理」だと言っていたので…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/11 16:38
  • どうも私は不利そうですね…。夫への愛情もですがうちには小さな子供がいるので離婚回避したかったのと、浮気相手は鬱なような感じだったそうであまり刺激するとこちらに危害があったらと思い、あまり事を荒立てない方向でいこうとした結果がこの念書です。
    今は離婚する気があるのであの時の自分の甘い対応が悔しくてなんとかできないかと思ったのですが…。その分夫に負担してもらうことにします。

      補足日時:2015/11/11 17:47

A 回答 (7件)

NO,2です。


解釈が違ってますが夫様が言っていたとおり慰謝料請求は無理でしょう。
考えてみましたが 今回離婚の直接要因になったのですから慰謝料ではなく
本来要求したい謝罪請求はできるでしょう。
    • good
    • 0

そんなカスみたいな旦那早く離婚して


相手の女も道連れにしなきゃ
やり切れませんな、
旦那の親には勿論報告しましたよね、
弁護士の介入は仕方ないでしょうね。
    • good
    • 0

>この念書をサインをして送り返してくれたら今回は慰謝料を請求しない



慰謝料請求権の放棄ともとれますね
請求するのは誰にでもできますから
    • good
    • 0

どの様なお詫びを要求するのでしょうか。


民事裁判ではお金を払うことがお詫びです。
    • good
    • 3

相手がコピーをしているいないは別として 一時は示談というか 双方で合意したわけだよね。


少なくとも貴女はそのつもりだったはずだ。
その後に彼女が何か悪い行動をしたのなら問題だが 実際の所 5ヶ月経って離婚を考えているのは 夫と心が離れてしまったのが原因だ。

だいいち反省を求めるなんて 言葉や上っ面や 多少の金銭を得たとしてどうだろう。
心が安らぐだろうか。
「私が苦しんだ心の一欠片分でも 相手の女を苦しめてやりたい」心は 「いい気味」と一時思えるだけで 後で更に自分を落ち込ませる原因になる。
苦労の割に見返りがあまりにも少ない。
それは貴女にとって そんなに大切なモノじゃないじゃないか。

そりゃ弁護士を通せば請求も要求も出来るは出来るけど 真の勝者とは言わないが 本当に求めるべきものは貴女の幸せだろう。
となれば 離婚の慰謝料は旦那から取ることを算段したほうが良い。
それは今後の生活設計に必要なことだから。
その際に「愛人に流れたお金があれば それも夫の財産なので請求」という形にすればいいじゃない。
愛人も「あんな男に関わるんじゃなかった」とうんざりするだろう。
結果として取れなくても あなたに損はない。

よくこういったことで 一番悪いのは男だと思うんだよ。
そりゃよく女は誘惑したとかいうけど「男のアレはその気にならなければ勃たない」ってことを 男の自分はよ~く知ってるんだよ。
ケジメをつけるべきは 結婚した時に交わした約束を踏みにじった旦那なんだ。

道の途中に落ちていた腐りかけの甘いケーキなんぞは そんなに重要じゃないんだ。
それを食べて結局は腹を壊した 考えの甘い旦那にあるんだよ。
    • good
    • 0

有効文章ではないです。


念書を送った後関係が続いていたなら別ですが、念書を送り返せば慰謝料請求しないと
要求したのは投稿者様です。その分、夫への慰謝料交渉になるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その念書にはなんら効力ないですよ。

謝罪、慰謝料請求はもちろんできますので、弁護士と相談されてくださいな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!