アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の不倫相手が精神的障害があるという事で、生活保護をもらう手続きをしているようなのですが
生活保護を受給している方にも慰謝料の請求は出来るものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どんだけお人よしなんですかっw



相手の都合なんて関係ないでしょう?
不倫されてるんだから容赦なく慰謝料を請求し
払えないならそれなりの代償を払ってもらいましょう。

あと旦那も死なない程度に殺しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございました。

相手からの慰謝料はあきらめました。それなりの代償とはどういうのがありますか?

 旦那にも罰をしっかり与えるつもりです。どうするのかはまだ考え中ですが…

お礼日時:2010/11/13 23:57

慰謝料の請求はできるようです。

でも、払ってはもらえないようですね。

あと、悪いことをしたという認識を持ってもらいたいのであるのならば、
一度手紙を書いてみてはいかがですか?

『家族がいる人間と付き合うということは、家族が辛い思いをするということだ。
それを、きちんと理解したうえで、きちんと反省をしてほしい。
適応障害という病気であること、自分は専門家でないのでよくわからないが、
病気を治して普通の生活をして、普通の恋愛をしてください。
旦那は一人しかいないけれども、私の夫や子供の父親もひとりしかいないから。
あなたは、自分がかわいそうだと思っているのか。
それとも、自分を責めて自分はいない方がいいと思っているのか。
どっちでもいいですが、私の心情としては、どちらでも迷惑です。

私は貴方に反省だけしてほしい。
そして、私達家族に謝罪だけしてほしい。
本当は、私達家族が苦しんだ分、お金を払って解決という社会的な制裁も加えたいけれども、
貴方からは取れそうにないとは思っています。
それ以上でも、それ以下でもない。

病気とはいえ、うちの旦那にメールができて、考えることもできるときもある様子でしたので
お手紙を書かせていただきました。

私の夫が迷惑をかけました。これ以上関わらないでください。
失礼いたします。』

適応障害というのは、ストレスが過剰になって日常生活がまともに送れなくなる病気なようです。
思考能力は状態にもよるようですが、全くなくなるわけではありません。
ただ、情緒不安定で、自分で自分の体の調節ができなくなったるようですね。
もちろん、精神的にも不安定であるのも事実なようです。

いっけん、普通の生活が遅れそうでも、本人が恐怖を感じてしまい、動悸等が起きるようで。
ストレスを取り除くことが一番の治療のようです。

今の状態を取り除くには引越しするのが一番だったのでしょう。
あなたの辛さを相手が考えられないだけだと思いますよ。
想像力がないのでしょう。
または、やってはいけないことと思いつつやってしまった事に対して自分を責めて、
自分を責めることに逃げているのかもしれませんね。

いかんせん、自分勝手な人なので、他の回答者様も言っていたとおり、関わらないというのが一番のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の気持ちもその通りですし、相手の心情もそうなのだろうと思いました。

相手の気持ちを逆撫でるだけなのではと思い我慢するしかないのかな…と思っていたのですが、手紙を出して気持ちを伝えたいと思いました。

病気の状態も理解する事が出来ました。

本当によいアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/27 08:42

請求はできますが、実際は、もらえません。


金がない人からは、取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もらえない事を前提で、請求は出来るのですよね…。

お礼日時:2010/10/26 19:35

慰謝料の請求はできますよ。


ただ、請求だけ。
執行はできません。税金だから。

私の母がよく言ってたのですが捨てるものがない人ほど厚かましいひとはいない。
お金もなければ恥も外聞もないひとは近づくなと。
なんでもアリなのでとね。
生活保護受給者が、医療費が無料なのをいいことに詐病し精神薬を多くの医院でもらいネットで売りさばいてた事件ありますよね。
つまり落ちるひとはとことんということです。
というわけで執行できなくとも自分のしたことをはっきりとわからせるために、請求するのはよいのではありませんか?脅し的意味合いで、です。
内容証明で送ってみてはどうでしょうか。
生活保護でも精神疾患でもやっていけないことはだめです。
犯罪ではないけど人の夫に手をだすことも、です。
私ならやりますよ、抑止のためにです。
生活保護だから請求されない、なんて覚えられては困りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慰謝料が欲しいという訳では、ないので、内容証明…してみようと思います。

どんな理由があろうと、事情があろうと、してはいけない事をされたのだから。主人の方にも非は多々あると思いますが、彼女は家族がいる事を知っている上で付き合いをしていたのですから。それぐらいの事はしてもいいですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 17:02

>生活保護の受給が決まったら他県へ引っ越すそうです



引っ越す金があるなら、その金が尽きるまでは生活できるということです、
また生活保護受給者が引越しする場合全額扶助される場合がありますが、
相当な理由が無ければ出ません、ケースワーカーを納得させる理由が無ければ無理です。

また、引越し先が現在の住んでいる役所の管轄区域外になる場合(他県へ引越し等)は、生活保護の担当も転居先の役所に変わるので、役所同士での事務引継ぎおよび新しい担当者による調査も必要になり、勝手に引越しできません。


精神障害と生活保護申請は微妙な感じだと思います。

ご主人とその不倫相手は同じ職場だったのでしょうか?


本当に仕事辞めてますか?

それと仕事を止めてすぐに無一文になりますかね?

それと、ご主人が出張の多い仕事の場合、関係が切れるかどうかもわかりません。

請求するだけしてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人とは同じ職場でした。別れ話の翌日から出勤していないようです。申請が通れば引っ越しの費用は出してもらえるという事は本人も言っていたようです。


私が思うには、考えてる事もしっかり出来ているし、本当に病気なの?と思うところも多々あります。物事を考えられるのであれば、お金が払えなくても、悪い事をしたという事実を受け止めて欲しいだけなのですが…。

お礼日時:2010/10/26 17:10

精神的障害とは具体的にどんなものなのでしょう?


精神的に支障があって生活保護の申請手続きをしている状態の人が不倫する余裕があると思いますか?
本当に問題があるのかどうか見極めてからじゃないと慰謝料の請求をしても意味がないと思います。

生活保護は生活に苦しい人に最低限の支援をするものです。
そこから慰謝料を取るのはとても難しいことだと思います。
ご主人が少額でも不倫相手に支援をしている証拠があれば打撃を与えられると思いますが。
そのときはご主人にもしっかり慰謝料を請求して、どちらも離れないと生活できない状況に追い込む覚悟をもってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手は、別れた事がきっかけで、精神的におかしくなってしまったようです。
 診断は、適応障害という事でした。

親や身内もおらず、仕事も出来る状態ではないため、職場の上司のすすめもあって、生活保護の手続きをしているようです。


でも、相手から主人に届くメールや話の内容では、「死にたい」とは言っているものの考えている事は以外にしっかりしてると思うんですが…

慰謝料が欲しいというより、あなたは傷付けた方ですよという事を気付かせたいだけなのですが。

やっぱり、諦めるしかないですよね…。

お礼日時:2010/10/26 15:49

はじめまして 二児の母です。



慰謝料は 精神苦痛料ですからね。
貴方が苦痛を受けたのなら 請求したら良いですよ。
ただし、無い袖は触れません。

貴方も分かるでしょ、、、、相手が精神的障害ある、自立は不可能なのですよ。
生活保護を受けるには それなりの生活環境でしょ?
無職。

そんな人に慰謝料を請求して まだ繋がりを持ちたいですか?
そんな事よりも 旦那様と修復される方が良いかと思います。
貴方にとっては 相手女性に慰謝料を請求する事で 一つの区切りになるから慰謝料を請求したいのでしょうけど、同じ一つの区切りを付けるなら その女性に遠い場所に住んで貰う事の方が一つの区切りじゃないでしょうか?

私だったらそうします、、、、どれだけの距離に住んでいるのか分からないですが 旦那様が行き来出来ていた範囲なのでしょうから、行き来出来ない様な場所に住んで貰う事が 慰謝料だと思います。

遠い場所に住む事で 行き来も出来なくなるだろう、それは安易な考えかも知れませんが、
目障りですからね。。。
お金だけ貰っても 行き来出来る場所に居たら また偶然逢うかも  って思うなら 私は遠くに出て貰った方がマシですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね…。相手は家族が居る事を承知で付き合いを続け、別れる事になったら、もう生きていけないと、自殺未遂を繰り返し、もう仕事も生活も出来ないからと生活保護。自分が一番苦しんでるかのような所がどうしても許せないと思って慰謝料を…と思っていたのですが。

やっぱりいつまでも繋がりを持ちたくはないので諦めようと思います。

生活保護の受給が決まったら他県へ引っ越すそうです。
早く行ってくれると良いのですが…。


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!