出産前後の痔にはご注意!

主人の不倫相手が精神的障害があるという事で、生活保護をもらう手続きをしているようなのですが
生活保護を受給している方にも慰謝料の請求は出来るものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どんだけお人よしなんですかっw



相手の都合なんて関係ないでしょう?
不倫されてるんだから容赦なく慰謝料を請求し
払えないならそれなりの代償を払ってもらいましょう。

あと旦那も死なない程度に殺しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございました。

相手からの慰謝料はあきらめました。それなりの代償とはどういうのがありますか?

 旦那にも罰をしっかり与えるつもりです。どうするのかはまだ考え中ですが…

お礼日時:2010/11/13 23:57

慰謝料の請求はできるようです。

でも、払ってはもらえないようですね。

あと、悪いことをしたという認識を持ってもらいたいのであるのならば、
一度手紙を書いてみてはいかがですか?

『家族がいる人間と付き合うということは、家族が辛い思いをするということだ。
それを、きちんと理解したうえで、きちんと反省をしてほしい。
適応障害という病気であること、自分は専門家でないのでよくわからないが、
病気を治して普通の生活をして、普通の恋愛をしてください。
旦那は一人しかいないけれども、私の夫や子供の父親もひとりしかいないから。
あなたは、自分がかわいそうだと思っているのか。
それとも、自分を責めて自分はいない方がいいと思っているのか。
どっちでもいいですが、私の心情としては、どちらでも迷惑です。

私は貴方に反省だけしてほしい。
そして、私達家族に謝罪だけしてほしい。
本当は、私達家族が苦しんだ分、お金を払って解決という社会的な制裁も加えたいけれども、
貴方からは取れそうにないとは思っています。
それ以上でも、それ以下でもない。

病気とはいえ、うちの旦那にメールができて、考えることもできるときもある様子でしたので
お手紙を書かせていただきました。

私の夫が迷惑をかけました。これ以上関わらないでください。
失礼いたします。』

適応障害というのは、ストレスが過剰になって日常生活がまともに送れなくなる病気なようです。
思考能力は状態にもよるようですが、全くなくなるわけではありません。
ただ、情緒不安定で、自分で自分の体の調節ができなくなったるようですね。
もちろん、精神的にも不安定であるのも事実なようです。

いっけん、普通の生活が遅れそうでも、本人が恐怖を感じてしまい、動悸等が起きるようで。
ストレスを取り除くことが一番の治療のようです。

今の状態を取り除くには引越しするのが一番だったのでしょう。
あなたの辛さを相手が考えられないだけだと思いますよ。
想像力がないのでしょう。
または、やってはいけないことと思いつつやってしまった事に対して自分を責めて、
自分を責めることに逃げているのかもしれませんね。

いかんせん、自分勝手な人なので、他の回答者様も言っていたとおり、関わらないというのが一番のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の気持ちもその通りですし、相手の心情もそうなのだろうと思いました。

相手の気持ちを逆撫でるだけなのではと思い我慢するしかないのかな…と思っていたのですが、手紙を出して気持ちを伝えたいと思いました。

病気の状態も理解する事が出来ました。

本当によいアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/27 08:42

請求はできますが、実際は、もらえません。


金がない人からは、取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もらえない事を前提で、請求は出来るのですよね…。

お礼日時:2010/10/26 19:35

慰謝料の請求はできますよ。


ただ、請求だけ。
執行はできません。税金だから。

私の母がよく言ってたのですが捨てるものがない人ほど厚かましいひとはいない。
お金もなければ恥も外聞もないひとは近づくなと。
なんでもアリなのでとね。
生活保護受給者が、医療費が無料なのをいいことに詐病し精神薬を多くの医院でもらいネットで売りさばいてた事件ありますよね。
つまり落ちるひとはとことんということです。
というわけで執行できなくとも自分のしたことをはっきりとわからせるために、請求するのはよいのではありませんか?脅し的意味合いで、です。
内容証明で送ってみてはどうでしょうか。
生活保護でも精神疾患でもやっていけないことはだめです。
犯罪ではないけど人の夫に手をだすことも、です。
私ならやりますよ、抑止のためにです。
生活保護だから請求されない、なんて覚えられては困りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慰謝料が欲しいという訳では、ないので、内容証明…してみようと思います。

どんな理由があろうと、事情があろうと、してはいけない事をされたのだから。主人の方にも非は多々あると思いますが、彼女は家族がいる事を知っている上で付き合いをしていたのですから。それぐらいの事はしてもいいですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 17:02

>生活保護の受給が決まったら他県へ引っ越すそうです



引っ越す金があるなら、その金が尽きるまでは生活できるということです、
また生活保護受給者が引越しする場合全額扶助される場合がありますが、
相当な理由が無ければ出ません、ケースワーカーを納得させる理由が無ければ無理です。

また、引越し先が現在の住んでいる役所の管轄区域外になる場合(他県へ引越し等)は、生活保護の担当も転居先の役所に変わるので、役所同士での事務引継ぎおよび新しい担当者による調査も必要になり、勝手に引越しできません。


精神障害と生活保護申請は微妙な感じだと思います。

ご主人とその不倫相手は同じ職場だったのでしょうか?


本当に仕事辞めてますか?

それと仕事を止めてすぐに無一文になりますかね?

それと、ご主人が出張の多い仕事の場合、関係が切れるかどうかもわかりません。

請求するだけしてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人とは同じ職場でした。別れ話の翌日から出勤していないようです。申請が通れば引っ越しの費用は出してもらえるという事は本人も言っていたようです。


私が思うには、考えてる事もしっかり出来ているし、本当に病気なの?と思うところも多々あります。物事を考えられるのであれば、お金が払えなくても、悪い事をしたという事実を受け止めて欲しいだけなのですが…。

お礼日時:2010/10/26 17:10

精神的障害とは具体的にどんなものなのでしょう?


精神的に支障があって生活保護の申請手続きをしている状態の人が不倫する余裕があると思いますか?
本当に問題があるのかどうか見極めてからじゃないと慰謝料の請求をしても意味がないと思います。

生活保護は生活に苦しい人に最低限の支援をするものです。
そこから慰謝料を取るのはとても難しいことだと思います。
ご主人が少額でも不倫相手に支援をしている証拠があれば打撃を与えられると思いますが。
そのときはご主人にもしっかり慰謝料を請求して、どちらも離れないと生活できない状況に追い込む覚悟をもってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手は、別れた事がきっかけで、精神的におかしくなってしまったようです。
 診断は、適応障害という事でした。

親や身内もおらず、仕事も出来る状態ではないため、職場の上司のすすめもあって、生活保護の手続きをしているようです。


でも、相手から主人に届くメールや話の内容では、「死にたい」とは言っているものの考えている事は以外にしっかりしてると思うんですが…

慰謝料が欲しいというより、あなたは傷付けた方ですよという事を気付かせたいだけなのですが。

やっぱり、諦めるしかないですよね…。

お礼日時:2010/10/26 15:49

はじめまして 二児の母です。



慰謝料は 精神苦痛料ですからね。
貴方が苦痛を受けたのなら 請求したら良いですよ。
ただし、無い袖は触れません。

貴方も分かるでしょ、、、、相手が精神的障害ある、自立は不可能なのですよ。
生活保護を受けるには それなりの生活環境でしょ?
無職。

そんな人に慰謝料を請求して まだ繋がりを持ちたいですか?
そんな事よりも 旦那様と修復される方が良いかと思います。
貴方にとっては 相手女性に慰謝料を請求する事で 一つの区切りになるから慰謝料を請求したいのでしょうけど、同じ一つの区切りを付けるなら その女性に遠い場所に住んで貰う事の方が一つの区切りじゃないでしょうか?

私だったらそうします、、、、どれだけの距離に住んでいるのか分からないですが 旦那様が行き来出来ていた範囲なのでしょうから、行き来出来ない様な場所に住んで貰う事が 慰謝料だと思います。

遠い場所に住む事で 行き来も出来なくなるだろう、それは安易な考えかも知れませんが、
目障りですからね。。。
お金だけ貰っても 行き来出来る場所に居たら また偶然逢うかも  って思うなら 私は遠くに出て貰った方がマシですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね…。相手は家族が居る事を承知で付き合いを続け、別れる事になったら、もう生きていけないと、自殺未遂を繰り返し、もう仕事も生活も出来ないからと生活保護。自分が一番苦しんでるかのような所がどうしても許せないと思って慰謝料を…と思っていたのですが。

やっぱりいつまでも繋がりを持ちたくはないので諦めようと思います。

生活保護の受給が決まったら他県へ引っ越すそうです。
早く行ってくれると良いのですが…。


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q生活保護の身で不倫相手の妻から訴えられた場合、

生活保護の身で不倫相手の妻から訴えられた場合、
生活保護費は差し押さえられてしまいますか?
実はこの生活保護も元はと言えば不倫相手のせいなんです

要するに社長と出来てしまい、うまいこと会社の経営が苦しいというのと
飽きられたのだと思います。ひどいパワハラ発言で退職強要されて、
追い出し方のあまりのひどさとショックとでしばらく寝込み、
次の仕事が決まらず、病院へも行くことすらできなくなってしまい、
恥ずかしい話ですが、区役所の扉を開けました

Aベストアンサー

日本には「基本的人権」というのがありますので、最低限生活をしていくだけの金品は差し押さえできません。
慰謝料の請求に対しても「お金がないので払えません」が、通ります。
 
ま、これに懲りて今後は不倫なんてしない事ですね。
国や時代に左右される、不倫が道徳的にどうだこうだという問題はともかく、
日本では婚姻には「貞操権」というものがあり、それを侵害すれば相応の制裁を受けても仕方がないということになっています。

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q人格障害の夫から慰謝料は取れますか?

離婚が決定しています。
しかし夫がなかなか動かないため、調停に掛けるつもりです。

夫には病的なまでの嘘つき癖があります。
結婚前に聞いていた、住所、職業、年収、預金額等、結婚する上で重要な事柄がほぼ嘘、結婚後も嘘をつき続け(周囲からの話で嘘と判明)、新たに結婚生活中も女性関係、金銭関係、仕事関係、その他些細なこと・・・あらゆる嘘をつき続けていて、信頼関係が破綻し、離婚を決意し、夫にも話しました。
その上、6月分から、家に給料を入れておらず(そのことについても話が2転3転し、何が事実か分からない)、生活がままならないため(通帳のマイナスが10万超えてしまいました)、実家に引越しを決めました。

夫はどうやらボーダーのようです。
自分を良く見せようと嘘をつきまくり、自分は嘘をついている、という自覚がなく、自分が気に入らないとすぐ逆ギレ、その時の感情のまま話したり行動したりするので、全てにおいて支離滅裂。
切れると後先を考えず、大事なものを壊したりします。
以前にも義父を刺そうとしたり、義母の首を絞めて殺そうとしたことがあるそうで、私も首を絞められたことがあります。

調停で、慰謝料(悪意の遺棄;生活費を入れない、精神的苦痛;結婚前から嘘をつき続けている)を請求しようと思っていますが、法律的に可能なんでしょうか?

離婚が決定しています。
しかし夫がなかなか動かないため、調停に掛けるつもりです。

夫には病的なまでの嘘つき癖があります。
結婚前に聞いていた、住所、職業、年収、預金額等、結婚する上で重要な事柄がほぼ嘘、結婚後も嘘をつき続け(周囲からの話で嘘と判明)、新たに結婚生活中も女性関係、金銭関係、仕事関係、その他些細なこと・・・あらゆる嘘をつき続けていて、信頼関係が破綻し、離婚を決意し、夫にも話しました。
その上、6月分から、家に給料を入れておらず(そのことについても話が2転3転...続きを読む

Aベストアンサー

責任能力の問題は、しばしば専門家でも結果が出るまでは分からない事もあります。けっこうう微妙な問題ですから。

なので、あくまで、参考までに私の話を聞いてください。

今回のpoko-cuteさんの旦那さんは嘘をつく癖はあるようですが、日常生活はおくれているようなので、慰謝料の請求は可能だと思います。

調停といえども、労力もお金もかかりますので、自分の権利ははっきり主張した方が良いと思います。

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Qうつ病だった不倫相手が自殺しました(長文です)

私の友達の話ですが、どうしたらいいか分からず相談させていただきます。
友人(24歳 女)は不倫していました。
相手は26歳で子供もいます。
知り合いの紹介から仲良くなり、結婚してるとわかっていたが不倫の関係に。その後奥さんにバレ、どうしていいかわからなくなった彼は「殺してくれ」と奥さんの手を取り首を絞めさせたそうです。
奥さんが病院に連れて行き、うつ病が発覚。彼は彼女との別れは嫌だと言い、付き合いを続行し、奥さんも許していたそうです。(うつ病なので責めるのはやめなさいと医者に言われたらしく)
その後1年位付き合いが続き、彼が奥さんとも別れない、どっちも失いたくないと言い出し、彼女は愛想をつかし彼の元を離れました。
彼女が居なくなってからの彼は手首を切ったり川に飛び込んだりして何度も自虐を繰り返して、それ以外にも彼女の家にきたり、電話をかけまくってたそうです。
彼女も参ってしまい、好きだった気持ちも全く無くなり、恐怖でもうどうすることも出来ず彼に「もう終わったんだからやめて!!」と言ったそうです。
それから1年以上経ち、その彼が自殺したそうです・・・。
彼女は怖くて体調を崩し、不眠症になっています。
私たちも「もう関係ないんだから気にしなくていいよ」と色々励ましてますが、彼が自分(彼女)のこと恨んで死んだと思うと怖いみたいで。
このままだと心配です。
彼女は奥さんに「アナタのせいで死んだんだ」と訴えられる可能性はありますか?

私の友達の話ですが、どうしたらいいか分からず相談させていただきます。
友人(24歳 女)は不倫していました。
相手は26歳で子供もいます。
知り合いの紹介から仲良くなり、結婚してるとわかっていたが不倫の関係に。その後奥さんにバレ、どうしていいかわからなくなった彼は「殺してくれ」と奥さんの手を取り首を絞めさせたそうです。
奥さんが病院に連れて行き、うつ病が発覚。彼は彼女との別れは嫌だと言い、付き合いを続行し、奥さんも許していたそうです。(うつ病なので責めるのはやめなさいと医者に...続きを読む

Aベストアンサー

半年前までウツ病とパニック障害他で通院、現在は治療終了しているものです。

私も非常に似たケースで友人を失いました。
私は結婚しています。なくなった友人Mは未婚でした。
当時、彼だけがウツ病で、色々あったあとお互いに距離を置いて彼は外国に行き、私の知らないうちに彼は自殺したのです。

「死ぬ」「もう生活していけない」
そう言っていた声が、耳から離れませんでした。
私の場合は、「恨んで死んだ」…というより、辛かったんだろうな、と思って、苦しかったです。
私は、ショックがひどくて、ウツ症状がだんだん酷くなりました。

他の回答者様が「それはウツの症状じゃないかも」とおっしゃるのはよく判ります。私自身、その後ウツになって、ウツの典型的な例を歩みましたから。
でも、なくなったそのMも電話掛け捲ったりしてました。同じですね。


私も、どうしてもお墓には手を合わせたくて、一度だけ行きました。向こうのご両親に連絡を取って。今考えると、あちらにもとても迷惑をかけたと思います。

お墓参りはしたい。だけど、私の主治医(精神科)からは「たとえビョウキで自殺したのだとしても、鬱病である以上、引きずり込まれる可能性があるのでやめなさい」と諭されました。
たぶん、その彼女もすごく辛いと思います。だから気持ちはわかるのですが。私自身、墓参りくらいさせろと、今でも少し思いますけど。。。

気持ちを落ち着ける為に、精神科とか心療内科にかかることをオススメします。
酷くなる前に、是非。
状況は違いますが、その方も、回りが思っているより辛いかも知れないです。

そこのドクターに墓参りも含め、これからのことを、よく相談なさった方がいいとおもいます。そのくらいのことでも相談にのって下さる方がむしろ、いいと。
初診一時間、ご自身で診て下さるドクターをオススメします。

法律のことは詳しくないので、わからないです。スイマセン。普通に不倫の場合は発覚後3年といわれましたが、相手が亡くなっているのでどうなるのでしょう。わかる方、お願いします。

半年前までウツ病とパニック障害他で通院、現在は治療終了しているものです。

私も非常に似たケースで友人を失いました。
私は結婚しています。なくなった友人Mは未婚でした。
当時、彼だけがウツ病で、色々あったあとお互いに距離を置いて彼は外国に行き、私の知らないうちに彼は自殺したのです。

「死ぬ」「もう生活していけない」
そう言っていた声が、耳から離れませんでした。
私の場合は、「恨んで死んだ」…というより、辛かったんだろうな、と思って、苦しかったです。
私は、ショックがひどく...続きを読む

Q愛人に慰謝料請求したいけど支払能力がない

叔母のことなのですが、旦那(叔父)が20年に渡り不倫していることが最近発覚しました。
叔母と離婚して愛人と結婚したいそうです。
愛人の女性はかなり昔に離婚していて、現在は息子名義の家に一人で住んでいます。
叔母と叔父は離婚することになりそうです。
愛人への慰謝料請求について弁護士と相談したところ請求する慰謝料を算定するために身辺調査を行うことを勧められ、
実際調査を行いました。
調査の結果、その女性はは現在年金とわずかなパートの収入だけで生活しており経済的な余裕はないことが判明。

この場合は調停に持っていっても支払能力がないということで慰謝料の金額がゼロという判決がおりることもあるのでしょうか。
また、慰謝料を請求できたとしても相手が支払ってこない場合は家財道具などを差し押さえたり消費者金融からの借入で慰謝料の支払を強制することができるのでしょうか。
支払わない場合はなにか懲罰のようなものがありますか?

裁判には多額の費用が掛かるのでできるだけ避けたいのですが示談で収まるとは思えません。(そもそもない袖は振れないでしょうし。)
でも、20年も他人の旦那と付き合っておいて慰謝料ゼロで今後ものうのうと生きていくなんて許せないのです。
どうぞお知恵をお貸しください。

叔母のことなのですが、旦那(叔父)が20年に渡り不倫していることが最近発覚しました。
叔母と離婚して愛人と結婚したいそうです。
愛人の女性はかなり昔に離婚していて、現在は息子名義の家に一人で住んでいます。
叔母と叔父は離婚することになりそうです。
愛人への慰謝料請求について弁護士と相談したところ請求する慰謝料を算定するために身辺調査を行うことを勧められ、
実際調査を行いました。
調査の結果、その女性はは現在年金とわずかなパートの収入だけで生活しており経済的な余裕はないことが...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料の請求はできます。
ただし支払い能力がなければ取り立てることはできません。
調停での支払い命令が出ても実際にないものはないですから難しいでしょう。しかもそんなに強制力のある命令ではないです。
養育費の支払いを調停で決めても一切支払わない人が全体の8割から9割と言われています。
例え家具などの差押さえをしたとしてもほとんど価値はないですし差押さえ命令を出す手続きがまたかかります。
金融機関から融資を受けて慰謝料を支払う義務も残念ですがありません。むしろそう強要したら脅迫罪に当たります。
支払わないことによっての罰はありません。
法律は万能ではありません。
のうのうと生きていくのが許せないとしても法はそこまで介入できません。
個人の気持ちは当事者同士の話し合いでしか伝えることができません。
裁判でも費用がかかるだけで結局はない所からはお金は取れません。
残酷ですがこれが現実です。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q不倫発覚の際の慰謝料を支払わない方法

法律関係に詳しい方、経験者の方、いらっしゃいますでしょうか?

男性既婚者×独身女性の不倫が発覚した場合、
男性既婚者側の妻から独身女性側へ慰謝料の請求ができると思います。

ですが、この慰謝料請求を阻止する方法はないのでしょうか?

例えば、
男性から「一切の慰謝料を請求しない」などの内容の同意書を書いてもらった場合も、
妻から慰謝料を請求される事はあるのでしょうか?

こういった不倫カップルは多いと思うのですが、
夫婦間の問題にも関わらず、独身女性側が損をするような法を不思議に思ったもので。。。
中には男性が既婚者だと知らなかった、
不倫関係になくても相手妻の勘違いで一方的に慰謝料の請求をされる
なんてトラブルもあると思いますが、どうなんでしょう?

もちろん、不倫はよくないと思っておりますので、
その辺の道徳の問題は別として、、、

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

  > 不倫発覚の際の慰謝料を支払わない方法
  > 法律関係に詳しい方、経験者の方、いらっしゃいますでしょうか?

  > 男性既婚者×独身女性の不倫が発覚した場合、

不倫は確かに倫理的にはいけないことです。

 しかし当事者の独身女性に何の罪があるのでしょうか?

 男に好きだと言われて抱かれただけの事でしょう。
 既婚だと知っていたとしても奥さんには無関係です。

 本来であれば既婚男性に金を貰っての行為であれば全く
問題にはならないのですが。

 相手男性夫婦が離婚にならなければ殆ど慰謝料は発生しないでしょう。
離婚になったとしても女性が相手男性や奥さんに離婚を迫らない限り責任はありません。

 離婚は相手夫婦の問題だからです。
 夫が女性と抱き合っただけで離婚するような稀薄な関係だったということになります。

但し奥さんが不倫に気がついいて旦那さんと性行為はしないで下さいと
言われたその後も不倫を続ければそれは責任が発生します。

Q子供を捨てられる=本気の不倫ですか?

「配偶者と子供を捨てて恋人と新しい生活を始める」事が出来るのは本気の不倫だからですか?
家族を捨てる事は、愛情どうこうより、責任感の問題である気がするのは気のせいでしょうか?
「不倫するようなやつにそもそも責任感はない」という話はとりあえず流して考えていただけると幸いです。

ちなみに私の話です。
3年つき合った不倫相手に、離婚するから一緒になろうと言われました。
(ちなみに、不倫と書いたものの、体の関係はありません。)
嬉しいのと同時に「なんて責任感のない人なんだ」と彼の人間性にひいてしまう自分がいました。
男性としては愛していますが、こんな彼を人として尊敬していけるのか、不信感が芽生えました。

私も彼も最低な人間であるという事は承知の上です。

子供を捨てられる=本気の不倫 なのか?
それとも
子供を捨てられる=ただの責任感のない男 なのか?

では、
「子供を捨てない人=本気の不倫なのに、責任感があるが故、離婚に踏み切れない」
という事を肯定してしまう事になりますか?

むむむ・・・もうよく分かりません!
どうかご意見をお聞かせ下さい!!

「配偶者と子供を捨てて恋人と新しい生活を始める」事が出来るのは本気の不倫だからですか?
家族を捨てる事は、愛情どうこうより、責任感の問題である気がするのは気のせいでしょうか?
「不倫するようなやつにそもそも責任感はない」という話はとりあえず流して考えていただけると幸いです。

ちなみに私の話です。
3年つき合った不倫相手に、離婚するから一緒になろうと言われました。
(ちなみに、不倫と書いたものの、体の関係はありません。)
嬉しいのと同時に「なんて責任感のない人なんだ」と彼の人間性...続きを読む

Aベストアンサー

状況が詳しくはわかりませんが、離婚=子供を捨てることにはならないのでは?
離婚しても養育費を払い会いに行く等。
仮に離婚し子供は彼が引き取ると決めた上で質問者様に結婚を申し込んだところでOKしますか?


人気Q&Aランキング