電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元夫とは、慰謝料・養育費に関する公正証書を作成し離婚致しました。
その後、音信不通となり 5年間慰謝料・養育費滞納状態でした。
それが 昨年、養育費の減額請求の申立てをしてきました。
理由は、再々婚(私の前に一度婚姻しております)し子供が生まれた為、との事!世の中にこんな人間がいるのかと 信じられない思いを致しました。審判になり減額は認められました。次に元夫は 弁護士を雇い今迄の滞納分を200万円でチャラにしろ 破産宣告したら1円も入らないと言って来ております。結婚したり弁護士を雇ったりするお金があるのだから 慰謝料・養育費を完済すればいいのにと思いますが・・・
結婚3回 慰謝料・養育費滞納 異母兄弟作ったりと どうしたらいいのでしょうか?適切なアドバイスお願い致します。
それと 今の嫁に慰謝料の請求は 出来るのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

>養育費の減額請求

これは妥当です。新しい家族ができた場合、そちらが優先になります。
もうすでに認められてますし、受け入れるしかないです。

>結婚3回 異母兄弟
これについては質問者様には関係のないことです。

>今の嫁に慰謝料の請求
無理です。今の奥さんには関係のない話です。

>養育費滞納状態
これについては、もちろん請求する権利があります。
ただし、今まで音信不通だったような不誠実な相手はすんなり払わないでしょう。
相手が払わない場合は、相手の給料を差し押さえ、毎月の給料からいくらか強制的にとることもできます。
公正証書に「もし払わなかったら強制執行ね」って書いてあれば、裁判所に申し込めば差し押さえをやってくれます。
手続きの費用は合計で一万円程度かかります。
しかし相手の現住所や勤め先、銀行などがわからないとできないです。
裁判所は探偵みたいに調べてはくれませんので、自分で調べなければいけないです。
ただ、もし彼が無職で給料や財産がないとかなら、どこに訴えてもお金はとれません。
そして、彼が言うように破産したらとれません。
さらに、彼が転職して職場が変わったらまたこの作業を一からやり直しです。

正直、手続きがめんどくさいですし、200万円もらって、相手のことをスッパリ忘れた方が早いと思いますけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

合理的な回答ありがとうございました。
公正証書に強制執行すると記載されております。
今まで2回調査して執行致しました。其の都度会社を辞めております。
今年4月より別の会社に勤務しているので 時期を見て 執行するつもりです。本当に ありがとうございました。