プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、マスクなどの転売規制はどうなってますか?

A 回答 (6件)

いったん解除されました。



ただしマスクに限らず、転売による市場価格の高騰や品切れが認められた場合には、いつでも速やかに転売規制を復活できます。
    • good
    • 0

先週、解除されました。

理解に苦しみます。
    • good
    • 0

”時代の先取り”に熱心な方がいらっしゃるようですが・・・



令和2年3月15日に施行された「国民生活安定緊急措置法施行令の一部を改正する政令」により規制されたマスク等の転売については、内閣府の消費者委員会が今月20日に解除の答申を出し、今週の閣議で政令改正がなされ、8月29日に施行となる見込み。

現状においては、今週の土曜日、29日に解除されることは”ほぼ”間違いないところだけど、
  令和2年8月28日までは転売規制の対象(質問投稿時における”今”は規制中)
だし、今後のマスク等の供給状況によっては規制が復活する可能性が残っている。

また、政令による転売規制が解除された後も、マスク等の出品規制を継続する方針のフリマサイトがあったりするので、情報は上っ面だけでなく、中身もよく読んで判断するようにしましょう。
    • good
    • 0

今月の29日から、


なぜか規制は解除されます。
誰の為なんでしょうか?
また癒着なんでしょうね。
    • good
    • 1

補足というか・・・



先週、消費者委員会から出された”答申”は、「そろそろ転売規制を解除しても良いんじゃないの」という”提案”に過ぎず、政令に影響を与える法的な効力はない。
答申の内容に効力を持たせる、政令改正のためには、今週中に行われる(予定の)”閣議決定”を経る必要があり、8月25日時点では「8月29日に解除の見込みがある」としか言えない(ほぼ確実に政令改正=規制解除がされると思われるけど、理屈で言えば、大災害や首相の退陣などの”不測の事態”があって、閣議が開催できなくなって”解除の決定ができない”可能性もゼロではない)。

くどいようだけど、情報の上っ面だけ見て分かったつもりになると、思わぬしっぺ返しがあるかもしれない。書かれている意味をしっかり読み込んで判断するようにしよう。
    • good
    • 0

補足の補足・・・



今日(8月25日)の閣議で、関連法令の改正が決定されて
 マスクや消毒用アルコール等の転売規制を8月29日に解除する
ことが、正式に決定された。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASN …

多少のフライングに目くじら立てるのも野暮かもしれないけど・・・情報を断片的にしか読めない人たちが、トイレットペーパーやうがい薬の買い占めといった暴挙に走りがちなんだな と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!