電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月の仔犬、私の姿が見えないとキャン
キャン鳴きます。
家に来て1ヶ月半になりますが、いまだに夜鳴きで起こされます。

A 回答 (9件)

主さんの子犬は違法にならない辺りですぐに親と離れさせてしまったのでしょう。

その為、周りから学ぶ部分がなかったのです。

過保護なんて無視です!今一番ワンちゃんは寂しい時なんだと思います。精一杯注いであげて良いと思いますよ
「3ヶ月の仔犬、私の姿が見えないとキャン 」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
胸が熱くなりました。
欲しくて、欲しくて、望んで迎え入れた仔犬です。
いっぱい愛情掛けて子育てします。

お礼日時:2020/08/25 17:04

夜泣きで起こされるということは違う部屋で寝ていて、仔犬があなたの姿がないから


(不安で)キャンキャン鳴くということかしら。一人で眠れる子もいますが、社会化
云々ではなく現実にそういうタイプの子はいます。私も家に沢山犬がいますが、1匹だけ
二ヶ月で我が家に来て、私がお布団に入れるまで何時間でもしつこく泣き続け、苦労しま
した。他の子は全て保護犬です。

 放っておけば泣き止むとよく言いますがその子は永遠と泣き続け私が根負けしました。
今7歳でずっと私のベッドで一緒に寝ています。他に2匹ベッドにいて、ベッドの下の
マットに大きめの犬が2匹います。皆私のベッドに入りたがり、その後、出ていってくれ
ませんでしたが、特に問題もなく、逆に少しの異変にも気付ける利点があります。

 私が放っておいたらおそらくあなたのワンちゃんみたいに何か月でも鳴き続けたことと
思います。諦めるまで放っておくのも一つですし、甘えん坊さんを受け入れてあげるのも
決して悪いこととは思いません。ただし、一度受け入れたらその後一人で寝てね!と言っ
ても無理なのでよく考えてください。

 ベッドの上に3匹犬がいると真っすぐ身体を伸ばせず時々身体が痛くなりますが、
犬達がすぐ近くにいることで犬の異変にすぐ気付けるメリットもあり、私には不都合
はありませんでした。
    • good
    • 1

生後三箇月 育てはじめて一箇月半 …( ̄△ ̄;


いっしゅん焦りましたが、よく読めば、おむかえは生後二箇月すぎ
だったんですね ぎりセーフ それまでの成育環境にもよるけど

いちがいに犬の社会化シャカイカといわれがちです あまりに広汎
に使用されていて濫用な気味にも感じています
生後二箇月をすぎるまで犬同士でスキンシップを養う これが本来
の 犬の社会化 です 二箇月よりもっと長い期間が望ましいです
が、そのあとワクチン 躾 手術などなどスケジュールを視野に考え
れば二箇月すぎが理想だと思えます ここに述べた 躾 までをも犬
の社会化と混同されがちな風景ですが、じつは 犬のヒト化 です
犬が仲間を咬んで遊ぶ 仲間の姿や気配がないと探して騒ぎだす
すべて犬の自然な姿です これではヒトが困るというヒト都合でヒト
の社会に犬を合わせる これも犬の社会化と呼んでいるのは語弊
があろう、と感じます

それはともかく
まんまあるさんご提案の添い寝 わたしは、これイチ推し、です
犬との信頼関係がウナギ昇りにガンガン育ちます わたしはよく犬
を験かつぎ縁起かつぎの生物だと形容しているのですが、これで
育て主は、あるいみ犬から信仰されます そもそも犬は仲間たちと
いっしょに寝る種族ですしリーダーのそばを安全地帯とします
でも 大型種なんですよね むつかしいかも ( ̄▽ ̄;
大型犬は クサい子がいる 重たい 抜け毛で寝具が一大事だ
という残念な面があります それでも大型と添い寝していましたが
まんまあるさんご提案の天罰♪ わたしは反対しないけど好かん
なぜかというと個人的な好みです リーダーの指示ではないものに
かわいい犬が反応する、そういう流れが好みではない、それだけ
※ まんまあるさん、すいません じつに効果的らしいことは存じます
犬は心も身も傷みませんし 験かつぎ利用策の傑作品まちがいなし

添い寝をすると犬は夜泣きしません その代わり、ますます分離不安
が増長する可能性は高いです 分離不安の子は愛くるしい反面ウザ
い面もあります まとわりつかれてもベタベタされても負担にならんと
お考えでしたら犬の分離不安に問題はありません
でも 大型種なんですよね ( ̄▽ ̄;
サモエドやラブに、つきまとわれて なにしてるの おしえてください
とか追跡されつづけていると、けっこうシンドイでした おもしろいけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
ほんとうに色々と難しいです。
淡白な仔よりべたべたの方が可愛く思いますが、付きまとわれすぎるのもしんどいですね。

お礼日時:2020/08/26 21:02

人恋し泣きですね…


泣いてる時はケージに居ますよね?

ケージをまるごと包む大きなシーツをかけてみて下さい。
子犬の体が寄せられるサイズのちょっと大きめのぬいぐるみを入れてあげたり、湯タンポ的な物を入れてやると、母犬と居る安心感を思い出して落ち着いてくれる場合があります。
ぬいぐるみにあなたの匂いが付いてれば尚良し(^^)d匂いのついた衣類やバスタオルを巻いてもいいと思います。

天罰音というやり方もあるんですが、人恋し泣きは単純な無駄吠えとはちょっと違うんですよね。

そもそも無駄吠えというのは、あまりなくて、実際無駄ではなく何か理由があるんです。怖かったりとか。近づかないで!とか。それを伝えたくて吠えてる。インターフォンがなるとがむしゃらに吠えちゃったり…これも、誰か来る!知らない侵入者が!とか警戒の意味だったり、逆にお客様大歓迎で嬉しすぎて興奮したりとか(笑)

うちは、一匹だけ散歩前、リードをつけて外に出すまで吠えるのがいて、これも嬉しすぎる興奮からですが、もう一匹は全く吠えずにしっぽだけ振って待ってる。無駄吠えの範囲です。だから、こういう時は天罰音が有効。一般的にはですが。うちはそれでは治りませんでした(ToT)
待ては出来るので、待て!で制止をかけて対処してます。

ちなみに天罰音とは…
犬から見えない様にして、吠えたタイミングで大きな音を鳴らす。
この場合だと、シーツがかかってる状態で、アルミの灰皿数枚や、空き缶数個をガシャンと落とすなど。丸めたカレンダーでケージをたたく等はケージを怖がるようになるので避ける。
泣き止んだらそっと部屋を離れ一切構わない。というやり方。

でもさっきも書きましたが、人恋しくて泣いてると思うので…

天罰音、一度試しにやってみるのはあり。
でも、治らなかったら、一緒に寝てしまう。これが一番。
多分泣き止んで寝ると思います(笑)

まだトイレ覚えてないとかあるかもしれませんが、ケージ内で教えてもリビングに放したら粗相の嵐。これが普通です。
ここにも、ケージ内は完璧なのに、リビングでは失敗ばかりという質問がたくさん上がります。

こんな感じ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11589784.html

結局しつけ治しになるので、寝る前に排泄だけ済ませて一緒に寝てしまうのも手です。私ならそうします。

人も夜泣きのきゃんきゃんから解放され、犬は人恋しさ、寂しさから解放されお互い安眠が得られます(笑)

写真貼っておきますので参考に。
森の中の一軒家でもない限り、ずっと泣かせとくのも難しいですからね。一つずつ試して解決策を見つけていって下さいね!
きっと一緒に暮らしたくて迎えたワンコでしょう。頑張ってp(^-^)q
「3ヶ月の仔犬、私の姿が見えないとキャン 」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
大変お勉強になりました。
気持ちにゆとり無く接していた事、反省です。
そうなんです、欲しくて、欲しくて、迎えました。
頑張ります。

お礼日時:2020/08/26 08:17

家の犬も結構な期間鳴いてましたね・・。


大型犬は小型よりも精神的に成長が遅いというようなことを聞いたことがありますが。
根比べになると思いますが、
そのうちには治まるので・・頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2020/08/25 18:01

https://xn--n8j6db9e8na8hpn2063a5ixbl2l411el9yb. …

色々なケースがあるので
色々試してみては
    • good
    • 0

言い忘れました!ストレスが溜まっているのかもしれないので散歩や遊ぶ時間を増やしてはどうでしょう?


(ワクチンがまだ終わってないかもしれないですね。すみません。)
    • good
    • 0

うちでも最近犬を飼って今は5ヶ月です。

きてすぐの頃はとっぴんちゃんさんのわんちゃんと一緒でずーっと吠えてまします。だからあまり焦らないで!と言いたいところですがきて1ヶ月半にもなるんですね。
うちの犬は吠えても無視をし続けたら1週間もかからずやめましたよ。吠えても無視。吠えをやめたら大げさに褒めて遊んであげる。これを繰り返してみればいいと思います。うちはちょうどコロナで外出自粛の時にお迎えしたので無駄吠えが酷かったです。
どうしても治らないようだったら病院に行った時に聞いてみてもいいと思います。わんちゃんも1匹1匹個性がありますから。
とっぴんちゃんさんが疲れないように手を抜きながら頑張ってください。応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
大型犬の仔犬なので、昼間の無駄吠えに対しては我慢しながら出来るだけ無視していますが、夜中の無駄吠えはご近所迷惑もあってほんとに難しいです。
少しづつはマシにはなって来ていますが。
頑張ってみます。

お礼日時:2020/08/25 16:59

仕方ないでしょうね。


まだ3ヶ月なのに、すでに1ヶ月半ってかなり早い親離れさせてしまってるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
ちょうど2ヶ月と一日で空輸で関東から関西までやって来ました。
過保護にならないように愛情掛けて育ていきます。
貴方様のお言葉で、胸の中がスッキリしました。
他からは甘やかし過ぎ等の厳しい言葉を掛けられていましたので。

お礼日時:2020/08/25 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!