アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がいけないのでしょうか。車の車検について家族と喧嘩になりました。

母方の兄弟が仕事とは別に整備士の免許も持っていて、何かあった時やオイル交換などは、その方の家に車を持っていったりして見てもらっていました。前回は車検もお願いしました。初めは親戚の付き合いで安くしてくれると言われていたのでお願いしていた部分もあります。すぐ見てくれるしこちらも助かっていたのですが、今まで何回か見てもらいましたが、正直値段は相場か少し高いな・・・と思うくらいだし、普通のカーショップ等でしてもらった方が割引や特典もあってお得な事に気づいてしまいました。

今年はコロナの影響で給料もかなり減ってしまったし、申し訳ない気持ちもありますが、今回は正直少しでも安い方にお願いしたいと思いました。

なので今回はカーショップで見積もりをお願いして、どちから安い方にお願いしようと思って母に相談したところ、親戚の方は今年も頼まれると思ってるから(母が今年もよろしくと言っていた)そんな言うならもう頼むな!都合のいい時ばかり利用するな!どうせ高いと思ってるんだろ!勝手にしろみたいな感じでキレられてしまい、喧嘩になりました。

なぜお金を払うのは私なのにここまで言われないといけないのか・・・凄く腹が立つし何だか悲しくなりました。

親戚のお付き合いで少々高いお金を出してでもお願いした方が良かったのでしょうか。今までお世話になった事には感謝しています。車検は3ヶ月後です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!前回の車検は相場くらいでした。高めだと感じたのはクーラーのガス交換やパンクの為のタイヤ交換、オイル交換などはカーショップの方が安かったです(´・_・`)

      補足日時:2020/08/25 18:00

A 回答 (7件)

お母さんとしてみれば、自分が前もって頼んでしまった手前、あなたが別のところに頼むことになると、面目が立たないから言ったのでしょうね。



しかし、いつまでもその親戚に頼んでいても、どうかとも思います。

私の家でも以前プロパンガスを親戚の家に頼んでいたんですが、明らかに、ほかのところのほうが安いというのがわかりましたが、
なかなか、やめられずにいたんですが、オール電化にすることになって、事情を話して、わかってもらいました。

ただおそらく表面的だったのでしょう。それ以来年賀状が届かなくなりましたからね。

それでもやって良かったと今は思っています。

金銭的にも、いつかは縁を切らなければならない状況なら、この際思い切って、ほかの業者に頼んでも仕方ないんじゃないかなと思いますよ。

ただ、これからは、以前のように何かあったときだけお願いする。ということは出来なくなってしまうでしょうが、それだけは覚悟しておいてくださいね。
(都合のいいときだけ頼んでくる)なんて思われたら、嫌でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んで段々と落ち着きを取り戻しました。今回は母の事もありますし、親戚にお願いしようと思います。母と父はこれからも親戚にお願いすると思いますが、私は今回までとりあえず頼んで、今後どうして行くか良く考えたいと思います^^ もし次回頼まない時は早めに親戚の方には連絡したいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました^^*

お礼日時:2020/08/25 18:39

車は絶対壊れないモノではありません。

あなたが気づいてないだけかもしれません、整備士をしてましたが気をつけなければならないところは100以上は運転手にも気をつけて貰いたいですね。
この間ブレーキのランプが切れていた前の車に教える為にワザワザ降りて教えました。

あなたはブレーキランプを毎日チェックしてますか?
整備不良で減点ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ブレーキランプチェックしますね。

お礼日時:2020/08/25 18:51

オイル交換はオートバックスとかには負けますよ(笑)


会員入ってたらオイル代だけですから。
でも整備士からしたらド素人の集まりなのであまりオススメはしません。
オイル交換の時にドレンのネジなめさして無理矢理入れてるとか、電気系も配線がいつ切れてもおかしくないような配線してたりトラブル多いです。
私はオートバックスと4、5回揉めてますので基本自分でします。(笑)
安かろう悪かろうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど素人の集まり・・・やはり安いのも魅力的ですがそのような面もあるのですね。整備士さんからの意見参考にさせて頂きます^^*ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 18:42

高いのは身内が乗る車なので気になる消耗品は全部替えてくれてたのでは無いですか?


マメに替えてくれてたから故障は無かったのでは無いですか?
身内から割増して金取るやつもなかなか居ないと思います。
安全より安さを取るならそれは質問者様の考えなので反対はしません。
しかし部品や車の換えはありますが生命の換えは無いと私は思ってますので高くても安全を取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼できる所にお願いした方がいいですよね。今回は親戚の方にお願いする事にします^^*回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/25 18:43

見積書を見ていないので絶対とは言えませんが、車検は交換した物等によっても金額が違います。



例えば
●親戚のA店は8項目位交換して15万
●車検のB店3項目しか交換して無くて14万
ならA店の方が安かったりします。

例えば貴女が店をしていて出来るだけ安くしていたのに、親が別の店で安い類似品を買わされ貴女の店より安かったと言われたらムカつくでしょう。

本当にB店が安い自信があるなら良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2020/08/25 18:44

多分、整備士の兄弟からお母さんは小遣い程度のバックマージンをもらっていたのでは?


とりあえず今回の車検は兄弟に出して、「今回が最後」と母親に言ったらどうですか?
それで双方が丸く収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。落ち着いて考えましたが、今回は丸く収まる方向で行こうと思います。とりあえず今回までは親戚にお願いする事にしました。その後はまた考えたいと思います。

お礼日時:2020/08/25 18:49

親戚の付き合いで、高い金を払って、車検を取る理由は、何処にも有りません。


ショップに頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回までは親戚に頼むことにしました。その後はよく考えたいと思います。

お礼日時:2020/08/25 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!