プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルで育つ子供の緊急事態はどう教えますか??

3歳とマンションに2人暮らしのシングルマザーです。

もしある日、わたしの目が覚めなかったら。
もしある日、わたしが倒れたら。

子どもには玄関の外で大きな声で
「助けてー!」と叫びなさい。

上階のインターホンを押して
「助けて!」って言いなさい。

と教えていますが、
上階のインターホンを押す
これは理解しているが手が届かない。

セキュリティを考えて夜は鍵+チェーンをしてます。
ここの問題は、鍵は開けれるが、チェーンが外せない。

こんな問題が起きないかなと心配です。
4〜5歳になると大分身体も脳も発達して安心しますが、もし明日に。と考えると不安です。

うちはこう教えてました!
などいろんな意見が聞きたいです^^

A 回答 (3件)

靴でも何でもいいから玄関ドアを何度も叩きなさいと



あと
110でも119でもいいから電話しなさいと

3歳なら会話が出来なくても通報だけはできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話の仕方も教えています^^
ですが、他と難易度が高めなので本当に必要な時にできるものか…。

お礼日時:2020/08/26 22:06

キッズ携帯



携帯で、緊急時に、
110番に、繋がるし、

ヒモを引っ張るアラーム
で、
解除されない場合、
電話を、かけてきてくれます
3歳なら
まだ、通話、などの操作は
できなくても、
引く動作は出来るので、
ドコモキッズ携帯オススメです
御守りに
    • good
    • 0

いろいろと教えはしましたが、いざ、3歳だった子供が夜中に目覚めて親がいなかった時、この子は、私が教えたのとはまったく違う方法で助けをご近所に求めて、どうにかしていました(念のために申しますとネグレクトしていたわけではまったくありません)。



ただ、それ以前の問題として、日頃からご近所付き合いをしておくことです。様子がおかしければ、ご近所が気にしてくれます。もちろん、お互いに気にし合うのが理想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!