アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏教とキリスト教の違いは?
仏教(お寺)でのチャリティー活動(募金箱など)もあるみたいですが、殆どは葬式仏教みたいな。
キリスト教(教会)の方が、子ども食堂などチャリティー活動が活発のような感じがします。

なぜか考えてみたら、仏教はお釈迦様が、どうすれば人は再びこの世に生まれて苦しむことがなくなるか?という所から始まり、その為には肉体から出る欲(煩悩)を捨てればよい。と始まったものですよね?
キリスト教は、イエスキリスト様がこの世に救世主としてこらて人々に教えられたことが中心となり、チャリティー活動に結びついているからですか?
簡単に言うと、弱い立場の人や困っている人を助ける活動などは、仏教よりキリスト教の方が盛んですか?

A 回答 (7件)

そこに質問している君、日本は国家神道ですよ。

国の指示を従わないのですか。
    • good
    • 0

根本的な違いは、仏教は多神教でキリスト教は一神教という


ことです。
イスラム教もそうですが、一神教は過激な布教をしたり異教徒を迫害する
傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/27 10:11

仏教は、死んだら極楽へ行き、仏様になります。



キリスト教は、死は終わりではなく、始まり。転生する考えです。

天国行きたいなら、イスラム教ですかね。
    • good
    • 1

ブッダは人間


キリストは神
その違いですね
宗教は心の世界の物ですから何でもいいのです
心が納得しさえすれば何でもあり
言いたい放題です

宗教は巨悪を否定しません
支配者の迫害を非難はしない
苦しんでいる人を、救います
なぜなのか
それは人々が全く苦しまなかったら、そもそも宗教など不要だから
苦しむから、必要なのです
苦しまなかったら要らない
だから極悪な支配者を否定しないのです
インチキなのですよ
本当はね
心の世界の単語と物の世界の単語をわざと混同させ、人心を惑わす教え
それが宗教です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/27 10:11

仏教はほとんど葬式のときだけ


キリスト教はチャリティしてる。
ということですよね。
日本人は先祖崇拝傾向なので同じ墓に入るには仏教が都合がいいですね。
キリスト教は個人と神様との関係ですから先祖は関係ありません。
布教が目的です。布教すれば神様が喜び天国へいけるんです。
布教のためのチャリティです。
そんなキリスト教はインカなどの神を叩きこわしたその上に教会を作りました。
宣教師を派遣しアジアを植民地にしました。
ほんとのキリスト教を勉強したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/27 10:11

キリスト教は信じる者だけが天国に行ける宗教信じない者は地獄に行きます



仏教は一人が信じれば家族皆が極楽に行けます

これが日本でキリスト教が普及しなかった理由です
    • good
    • 0

日本のお寺は檀家制度が基礎にあるため、「寺院と家系」という縦のつながりが強く、


その枠組みの外にいる人たちへの「無償・無差別の慈善活動」とは馴染みが薄いせいも
あるのだと思います。
一方、キリスト教はその普及過程において「伝道師(教会)と地域住民」「信徒と誘わ
れた新規入信者」という横のつながりが重視されており、布教の一環としての弱者救済
(炊き出しや施療院・孤児院経営など)もある意味フォーマット化されていたために、
「日本では」仏教よりもキリスト教のほうがチャリティー活動への関わりが深いのです。
檀家制度のない外国の仏教寺院だと、慈善活動が盛んなところも沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/27 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す