アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めまして。
先日友人に文庫小説を借りたのですが、持ち歩いている間に書店でかけてもらえる紙のブックカバーのふちが何箇所か破れてしまいました。
その友だちは「カバーも重要」という趣向か、「カバーは本体を守るためのものだから破損してもOK」という趣向なのか分からず、やっぱりボロボロのまま返すよりも新しいのにかけかえてから謝って返したほうが良いよなぁ、と思い、同じカバーをさがしています。
そのカバーは水色がベースで、『岐阜・愛知地方の新首都づくり」という企画(?)の広告カバーで、書店の名前は入っていません。(ちなみに公式HPにいってもみましたが、情報などは見つけられませんでした)
どこかで配ってるのを見たことがある、という方がいらっしゃいましたら、どこのなんと言う書店だったか、時期など教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#3です。

なんだかきつい言い回しになってしまい申し訳ありません。
#5さんのおっしゃるとおりあまり気にしない方もいらっしゃいますので、まず持ち歩いて読んでもいいかお伺いになることをお勧めします。
私みたいに、というか私以上に神経質な方もいらっしゃると思うので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私は自分が結構あまり固執しないタイプだったので思いやりが足りてませんでした・・・。
気づかせてくださってありがとうございました!

#3です。

なんだかきつい言い回しになってしまい申し訳ありません。
#5さんのおっしゃるとおり、あまり気にしない方もいらっしゃいますので、まず持ち歩いて読んでもいいかお伺いになることをお勧めします。
私みたいに、というか私以上に神経質な方もいらっしゃると思うので・・・。
    • 0

みなさんの言うとおり、先に謝る、別のきれいなブックカバーをかける、で正解かと思いますが、ちょっと一言。

相手の方が社会人で、読書家なんかだと、「文庫本は所詮消耗品」くらいに考えている可能性が高いので、あんまり深刻に考える必要は無いかとおもいます。
ちなみに私が人に本を貸すときは、帰ってこないものと考えて貸します。特にこちらから薦めて貸す時の基準は、「もし帰ってこなくて、もう一度読みたいと思った時、迷わずもう一冊買えるか」です。それができないような本は、人に薦めません。
ちょっと特殊な意見かもしれませんが、結構深刻に悩まれてるみたいなので、書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

新しいカバーをかけて、謝ってきました。

友人は、「文庫本は所詮消耗品」とまではいきませんが「本体は無事で綺麗だからカバーくらいいいよ」と言ってくれました。
かけかえたカバーも可愛いと喜んでくれました。
みなさんのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました

お探しの情報と違うので、申し訳ないのですが・・・・

まずは御友人に謝られることをお薦めします。できればその際に、好みなどを確認されることもお勧めします。

ちなみに、私の場合、カバーはそれなりに大事ですが、同じ物にこだわるほどではないです。

前の回答者の方がおっしゃるとおり、ブックカバーはその時期だけ流通しているものも多く、同じ物を入手というのは難しいと思います。特に広告のものはそうです。書店オリジナルだと、ずっと同じだったりするのですが・・・・・(有隣堂など)

品揃えの豊富な百円ショップですと、ブックカバーを売っていることがありますし、センスのいい包装紙で自作しても良いと思います。
 また、お近くに、有隣堂がある場合、オリジナルのブックカバーを10枚200円で分けてもらうこともできます。おしゃれなブックカバーですので、私は気に入っています。

もう少し予算があれば、大きな文房具店や書店で、布製のおしゃれな物を探してみても良いと思います。物にもよりますが、500~1000円ぐらいで購入できます。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

カバーをわけてくださる書店なんてあるんですね。
いろいろ探してみようと思います。

ありがとうございました。

書店でもらえる紙のブックカバーですよね?

よほどセンスのいいものでなければ、同じものを求める人はいないと思います。
そんなに複雑な折り方はしていないはずなので自作されてはいかがでしょうか。
お菓子の包装紙などでもいいと思いますが、プレゼント用の包装紙を購入したほうが気持ちが伝わっていいかもしれません。
勿論、#1さんの仰るように謝罪の言葉もお忘れなく。

ところで「持ち歩いている間に」ということですが、借りたものを外出時にいつも持ち歩いていらっしゃったのでしょうか?
持ち歩くのは「借りるとき」と「返すとき」だけ、それ以外は自宅に置いておくほうがいいです。
私はわりと神経質なのでそうされていたことを知ったらちょっと気分悪いですね。二度と貸さないかもしれません。

>#2さん
最近はこういうものもあるんですね。便利な世の中になったものです。
    • 0
この回答へのお礼

同じものは無理みたいなので、
できるだけ綺麗なものを探そうとおもいます。

電車の中でなどに読んでいたのですが、よくないことなのですね。
これからは気をつけます。

こんにちは。

ブックカバーは、お店によってちがいますし、購入時期によっても違います。
どんどん変わっていくものですし、同じものを探すのはちょっと難しいかもしれません。

なので、違ったものをかけ替えてお返ししてはいかがでしょうか。
革だといい値段がしますので、ちょっと手頃な値段なもので。
または、今時はブックカバーもいろいろダウンロードできたりするので、センスで選んでピシッとしたカバーでお返ししてみては?

参考URL:http://www.webdokusho.com/sankaku/bookc.htm
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時期が違うと難しいんですね。

さっそく何か良いものがないか、
探してみます。

こんばんは。

私は探すよりも、先にそのことをご友人に話して謝った方がいいと思います。
もし、自分が貸した立場だとどう思いますか?
例えば、貸したCDケースにヒビがはいってしまい、わざわざ一生懸命探して買ってくれた友人。
確かにそうやって返してくれるのも嬉しいかもしれませんが、やはり素直に「破いてしまったこと」を謝ってから、そのご友人にどこで買ったか、もうちょっと探したいので待ってほしいなどを伝えた方がよいのではないのでしょうか?
まずは謝るのが先の方が気持ちいいですよ?

私はそう思います。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
mana99様のおっしゃる通り、先に謝ることにします。
自分だったらを考えるとやっぱりそちらのほうが良いですよね。