プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喋ることについて、知り合いに関西圏の人間がいるんですけど、喋ってるといちいち会話の流れ止めて「今、イントネーションが気になった」とか、「エセ関西弁」とかいちいち流せばいいのに、そんなに止めて修正するほどですか?私も九州の人間で、関東圏の人間が九州の方言や訛りを真似することあるけど「まぁ、しょうがないよね。」程度なんですけど、その関西圏の人は「関西人以外の人間が関西圏の言葉喋るの腹立つ!」とかプライド丸出しでいってきます。
そんなこと言えば、アフリカ圏の人が英語喋るけど、いわゆるアフリカ独特の言葉鈍りが気になるけどもともと欧州圏の言葉じゃないから仕方ないよねになるし、もっと言えば、欧州圏の人が関西弁喋ることには突っ込まないくせに、日本人内で他県の人が関西圏の言葉喋るとめっちゃプライドむき出しで、「あーこんなしゃべり方じゃない!」とか「バカにしてる」とか言われるのすごい意味わかりません。
誰かわかる人教えてください

質問者からの補足コメント

• そうなんですね、私も関東圏の人間ではないけど
    標準語しゃべってるつもりでも関東圏方からあーでもないこうでもない、とか、発音を正されることもあるけどそんな感じですかね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/29 02:33

A 回答 (1件)

貴方の気持ちもワカランでもないけれど、言われてる方からしたら、赤ちゃん言葉で会話されてるのと同じ様な、少し馬鹿にされたように感じるかなぁ。

特に関西人にとって、この感じは他の地方の人よりも敏感であるとは思いますけどね…
音痴な歌を聴かされるような不快感、とでもいいましょうかね…。
この回答への補足あり
    • 3