在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

「絶対善」の提唱者shinwoodさんの持論が多くの回答者さん否定的に捉えているようですがそれはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 肯定的に捉えている方のお考えも是非とも聞かせてください

      補足日時:2020/08/29 09:01
  • 一番の矛盾は「皆の意見」に当人は一切耳を傾けない事ですね

      補足日時:2020/08/29 09:09
  • 自分と異なる他人の意見は絶対に認めな時点で当人自身が植松死刑囚と同じであることすら気付いていないのが致命的ですね

      補足日時:2020/08/29 23:28
  • 当人は他人様とまともにコミニュケーションできない程の駄々コネ坊やだからまともに相手しないほうがいいかもですね

      補足日時:2020/08/31 23:04
gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

酒飲んでやっているからじゃないかな?



絶対善でなく、相対的大善、にしておけばよかったでしょう。

それから、絶対を論ずるなら、そういう論理はあるのだろうとも思う。

勉強が足りない、そして、その後勉強している節もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
当人は閃いた答えを自己反証のせずに正しいと思い込んでいますからね。
それはつまりニャんポコリン2さん仰っているのように「勉強不足」だからこそ自己反証出来ないのでしょうね

お礼日時:2020/09/04 20:25

確かにそうですね



噛み合わないから
相手に不可をかけてるみたいですもんね

了解しましたよ~

感謝(-人-;)
    • good
    • 0

僕はあくまで自分のために回答しています。


どんなペルソナも有効活用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます
そうですかそれなら「お手柔らかにお願いします」

お礼日時:2020/09/02 15:28

ん~


それが解ってるなら何で貴方は彼と毎度、毎度応対するの?

例えば貴方は彼の主張を要約出来ますか?
例えば彼の言うところの「皆」に含まれる範囲は何処までなのか?
これ、貴方は説明出来ます?

この程度すら他人に解らせることが出来ない程度の主張
及び馬鹿を相手にしても仕方がないのでは?
貴方の知性と品性が落ちまっせ
(現にこの質問及びフリートークでしたトーク自体が
知性と品性の低下の現れである。と言える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます
「貴方の知性と品性が落ちまっせ」とのコメントは私の補足の真の狙いに大変マッチしていてるコメントで感謝します
しかしながらその対象私ではなく当人にして欲しかったというのが私の率直な思いです
というのも私個人の問題から私は人の精神や心に関心があります。
精神や心の病気は特に関心があるのです
私がこの質問で欲しかったのは当人の主張の問題ではなく当人に対する印象です。
というのも「皆の為」というある意味好意的にも取れるフレーズを用いてるにもかかわらず誰一人当人を好意的に捉えていないその根本な理由は当人の精神性や心理に問題があるからだと私は考えたからで、その点について皆様方の見立てを教えて欲しいのです。
因みに私の見立てでは当人は「自己性愛パーソナル障害」の診断項目の殆どに合致しています。  
もしその見立て通りなら何故当人はそうなったのか?
それこそが私のホントに知りたい事です

お礼日時:2020/09/01 16:28

何故に執拗な追及なのか?



こちらでお答えしますね

個人的に善悪の定義は、ある意味愚かだと思ってるのですけど

安易な善悪のレッテル張りを否定しつつ、勝者の理屈で張られたレッテルを使用してるところに
疑問が沸き上がりましたので

勝者のレッテルを使用して、特定の善を推し勧める論法に

人間の持つ多様性の否定や、排除の論理が見え隠れするので

質問者の真意を問う形になってしまいましたよ


個人が生きていく為に必要な
個人の善悪
社会を形成するために、必要な善悪

全体主義と個人主義

戦争なんて、全体主義で捉えるべき愚かな話なんですけど

何故か、個人の責任にすり替えて

( ̄~ ̄;)おいおい!

てな気持ちになってるのも
ありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます
いやいやそうですか何といいましょうか・・・わしやけどさんと当人では明らかに隔たりが有りますね
当人はわしやけどさんレベルでものを考えてはいませんからね
まぁ当人の現実的な主張
地方自治体毎の小選挙区制の導入
国民投票の常時実施化
となりますね
これ以上の事を当人に求めても意味ないかと思いすよ
当人にはその求めに応じられるだけの知的能力が無さそうですからね

お礼日時:2020/09/02 15:37

彼が私を納得させる事が出来たら彼の「絶対善」に賛同しますよ


その前に「ソレは貴方の主観的主張ですよね。客観的論証は?」
という単純な疑問に明確なお返事しないから
「やっぱり貴方の思い込みなだけじゃね~か」
となるので賛同できないですね

上記の問答すら理解できないバカなのか、
この問答すら明確にできない主張なのではぐらかしているか、、、
どちらにしても他人を納得される程の論証を持ち合わせていないし
その努力をしてないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます
「思い付き」や「閃き」等を含めれば「答えを出す」事自体然程難しいことではないかもしれません
難しいのは「答え」が客観的・論理的に正しいと証明する事でしょう。そのために「自己反証」は必須ですね。
その点について言えば当人は「答え」を思いついた瞬間に「俺凄いことに気付いた。俺って天才かも」的な事でも感じたんでしょう
だからこそ持論を絶対正しいと思い込んで反証しなかったんでしょうね
気持ち良くなるのはいいですがそれを「表」に出したの当人にとっては大失敗だったかもしれませんね

お礼日時:2020/08/31 09:28

無何梨さんおはようございます。

 『受動意志仮説はデカルトをうちのめした?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11797573.htmlさんのNo.112に「「未来を見ている」について量子論を参照する前に「特殊相対論」を参照してみてください。未来に見るはずの世界は実は過去の世界だとわかりますから。」とありました。でも分かりませんでした。
 1.光の速度が大きいけれど有限です。物に跳ね返った光が目に届くまでに物の方も変化しています。1.3秒前の月を今見ています。
過去    現在
       目
ーーーーーーー・→
 ┏ー光1.3s→┛
ー・-ーーー-・→
       月
 2.behind stripe effect でものスゴク加速度がかかってる人はかかってない人に比べて年を取らないです。その人は未来を見ています。
過去    現在
20才 加速度 人30才
ー・ーーーーー・→
       ┃
ー・ー-.…..….-ー・→
20才     人70才
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます
仰っしゃりたい事がよくわからませんが日常生活で発生する加速度では人が認識出来る時間の遅れは発生しません

お礼日時:2020/08/31 05:20

言ってることは空論だし、本質的にトートロジー。


そこに収まっている限り人畜無害。
問題は具体論としての思考の浅さ、知性の乏しさ。
間違いを認めず持論を主張し続けることはバカでも出来ることを知らない。
言葉は銀なのに。

ちなみに去年の10月に彼を論破して追い出したのは私です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11344361.html
ここの回答no32

その後メビウスリング掲示板で散々暴れて最後は干されてましたね。
サイト自体も閉鎖されここに戻ってきたようです。
質問に偽装した持論の主張がいやらしい。

彼は自分に同意してくれる回答だけが嬉しいようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11836646.html
ここの回答no9は僕なんですが皮肉に気付かないようですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます
回答者さんがご指摘されている
「彼は自分に同意してくれる回答だけが嬉しいようです。」はまさに核心をついたコメントですね。
私の見立てですがどうやら当人は精神的には「子供」なんでしょう。
思いつた事を正しいと思い込んでいるだけですから。
彼は精神的に子供の為彼自身と彼の持論を区別出来ていませんしね。
だからこそ彼は彼の持論を否定されることは彼自身が否定されることになるので猛烈に反発してくるんでしょう。
彼の幼児性は彼の知的容量に露骨に現れていますしね
質問者さんは彼の話の進め方が「トートロジー」と仰っていますがそれは彼の知的容量が少無いために彼の思考力が低のでそのような話の展開しか出来ないと言うことでしょう。
彼と論じ合うなら彼を子供とみなしすべきですね

お礼日時:2020/08/30 22:19

絶対と言えるためには次の要件を満たす


必要がありますが、氏の論はそれを満たして
いないからです。

1,例外が存在しないこと。

2,相対的で無いこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます
回答者さんのご指摘はまさにその通りです。
とは言えそれを理解出来る客観性が当人には無いから回答者さんの貴重なご指摘を当人は受け入れられないのでしょうね

お礼日時:2020/08/30 22:22

破綻しているからです。



私は絶対善を肯定し、象徴として「児童婚」を出して、理由を説明すると生理的に不快であるので受け入れることができないと仰られました。
偏執的に自論に固執する方だと思っていたのに、最終的に生理的な嫌悪感が勝るのであれば、否定的というか、真面目に回答した自分が滑稽に感じます。

児童婚は個を尊重する人々からすれば限りなく絶対悪に近いですが(誰も幸福でない)、同時に「集団のために個を犠牲にする」という考えが善だとすれば、限りなく善に近いでしょう(集団は存続する)。

植松のような差別主義と選民思想のテロリストと同じだと思わないです。もしも、同じであれば上述した象徴を肯定するでしょう。それを行わないのであれば、根からの善人であるがゆえに集団と個の問題に葛藤している真面目な方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
当人の主張に一貫性が見られないのは確かにあります
それはそれとして
「当人」と「植松死刑囚」どちらの主張も「公共」を重要視している点で共通しています。
どちらも持論を「正義」としているで共通しているのです
その上でそれぞれはそれぞれの主張に固執しそれに対して異を唱える者たちのそのメッセージに耳を傾けない点でも共通しています
当人はそれに気付いていないのです
因みに当人と「植松死刑囚」との違いは「判断基準」です
「当人」は「善悪」を「植松死刑囚」は「公益」を判断基準としています。更に言えば「具体的な判断基準」が違います
「当人」は「不明確」で「植松死刑囚」は「明確」なのです
上記を踏まえて言える事は「皆が善と判断」したならば「当人」はそれを「善」と捉える事です
仮に「植松死刑囚」が行った「殺戮」を皆が善だと捉えたならは「当人」はそれに同調する危険性があります

お礼日時:2020/08/30 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング