アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に野良猫を繁殖させて餌だけやってる人が居るのですが、我が家は野良猫にずっーと被害を受けてるんですがそろそろ我慢の限界です 捕まえて保護猫の団体みたいな所に引き取ってもらった方がいいですか?

A 回答 (6件)

ご自分で捕まえるのは大変です。

無理矢理捕まえようとすると、引っかかれたり噛まれたりすることも少なくありません。
ノラネコに困っていることをできるだけ具体的に役場に通報されるのが宜しいかと思います。その際、近所に餌やりしている方がいることは伏せておいて良いと思います。ネコによるトラブルだと役所は対処しやすいでしょうが、住民間のトラブルと受け取られると、役所は簡単には動けなくなってしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
やはり役場に通報しかないんですね
なんとなく殺処分されるイメージがあったので役場は避けてたんですが 一度相談してみます

お礼日時:2020/08/29 20:25

ドリームボックスですか。

    • good
    • 0

団体も引取をやっているところもありますし、キャパが空いていないところもありますし、丸投げは出来ないかもしれませんが、アドバイスや相談に乗ってくれるかもしれません。


役所は餌やりと避妊去勢はセットです、ということを説得に行ってくれるかもしれません。
野良さんの手術に助成金が出る地域もありますし、その人が理解してくれると良いのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その人は話が通じる相手ではないので困ってました
ちょっと相談してみます

お礼日時:2020/08/29 21:56

野良猫被害って、いったい何かな~。

ウンチだって、穴を掘ってそこにして、終われば埋めるけど。物を盗むわけでもないし。屋根の上を音を立てずに夜は歩いているけど。えさをやったら、お礼で雀のような小型野鳥を数匹捕まえて、玄関に並べていくことはあるけど。庭にいるネズミだけでなくゴキブリも退治してくれるので、家の中はゴキブリなしになるけど、それが被害かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの庭にほぼ毎朝ウンピをする 
車の上に乗って傷をつけたり汚したりする
私が小さい頃野良猫に襲われた
おしっこを花壇でするので花が枯れる
庭の箒草をなぎ倒す
夜は発情したり喧嘩して鳴き声がうるさい  
うちのペットのハムスターを捕まえて殺した
私の家以外のお家でもうんちをする

野良猫は10匹以上はいるので大変です、、、
うちが飼ってるわけでもないのに毎日うんち処理をするのは本当にしんどいです
これが15年続いてます 猫が寿命で死んでも餌やりおばさんがまた産ませるので終わりが見えません 疲れました

お礼日時:2020/08/30 01:29

まず庭にはいられないようにしてください


ホームセンターなどで相談していただくのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホームセンターで猫除けグッズ買っていろいろ試してみたんですが、どれも効き目なしで入ってきちゃいます 残念ですが、、、

お礼日時:2020/08/30 02:34

#5です



そういう機械ものではなくて
隙間をなくして塀の上につける網とか
駐車場にはいられないようにする隙間を埋めるものもつけている方もいます
金額高くなくても工夫してはいられないようにすることができます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!