アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気配りのコツってなんですか?皆さんの思う思い遣りについて教えて下さい。

A 回答 (4件)

仕事で言うなら言われる前にやっておく事。

もちろん、正しいやり方で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になります。

お礼日時:2020/09/02 07:14

「思い遣り」は、親切な心から出る行動のひとつ。

相手の息災や状況に思いを遣ってひと言声をかけるなども思い遣りの例に入る。
「気遣い」は、親切な心から出る行動のひとつだが、実際に相手にとって助けとなる状況を作り出すハズと思ってなすという面がある。 マスクをする、席を空ける、進路を譲る、先を譲る、買い占めないで控えるなども気遣いの例に入る。
「気配り」は、親切な心はさほど重要な要素ではなく、全体的配慮、特に爾後の推移プロセスへの影響や他のメンバーへの影響を考慮した結果である行動のひとつ。安倍の辞任発表が28日なのも気配りの例に入る。
"気配り"は、(全体的配慮、特に爾後の推移プロセスへの影響や他のメンバーへの影響を考慮した結果である行動のひとつ)ですが、自分が失敗しないように、批判・非難されないように気をつけて行動することとも言えます。

気配りのコツってなんですか?

全体の状況(過去の失態、非難された経験、現状の推移、このままずるずるした場合の状況悪化)を自分なりに想像力を働かせて、タイミングと言葉使い、相手などを選んで、悪手にならないことを第一に、出来れば次善手・最善手になるようにと考えることです。

例えば、「違法性の全くない政治資金の寄附である」などとこの状況で公言してしまうのは、気配りがある行為とは言えないです。 もっと以前に大事になる前に、勇み足として謝罪し夫婦で身を退いてしまえば、気配りできたということになったかもしれないです。

ビジネスでも、攻めが責めになってしまえば、かえって紛糾膠着してしまうことがあります。 攻守に緩急自在というのは、ビジネスでも、国際政治でも、大事です。 人種差別に気が立っている状況で、どのように発言し、行動するのか、そういうことを {全体の状況(過去の失態、非難された経験、現状の推移、このままずるずるした場合の状況悪化)を自分なりに想像力を働かせて、タイミングと言葉使い、相手などを選んで、悪手にならないことを第一に、出来れば次善手・最善手になるようにと考える} ことが、気配りのポイントです。
もちろん、職場で、先輩後輩・上司部下の関係、男女の役割や責任、買い手と売り手の立場、派遣と正社員などでもいろいろの感情や面子があるので、正論や自分の意見を振り回せばいいなんてことはないです。 それをきちんと理解できなければ、気配りなど出来ません。 "そんなの常識だろ!"と言われないように、その社会、周辺での常識を学ぶことが、気配りが出来るようになる第一歩です。
    • good
    • 0

女子は見た目がいいけど


男子はただのゴマスリに見えるときがある。

人を不快にさせなければいいですよ。
言葉使いとか態度とか。
    • good
    • 0

気を配るッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!