アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

マンション管理のお仕事って、具体的にどんなことをしているんでしょうか。
賃貸物件の管理人のようなお仕事なのでしょうか。

A 回答 (4件)

入退去の立ち合い、敷金礼金の清算、修繕の見積もりと工事会社への依頼、家賃・管理費修繕費の管理、入居者募集、契約業務、緊急時の対応(水漏れとか電気止まったとかの)、マンションの清掃や管理。


まあはっきり言って大変です。休日の連絡きたり出勤もあるでしょう。
    • good
    • 0

マンション敷地内のお掃除とか、工事・修繕の見守り・立ち合い、マンション来館者の管理(含む管内監視カメラの管理)、居住者の苦情受付(実際の対応は管理組合の仕事)等々・・・どこまで管理人さんにお願いするかは、管理業者との業務委託契約の内容によると思いますよ。

要は契約外の業務はお願いしてもやってもらえない(管理人さんは、「それは出来ないことになってる」と拒否できます)ということです。
    • good
    • 0

受付・立会い


・カギの貸し出し
・居住者からの問い合わせ対応
・保守点検や修繕の際の立ち会い
・引っ越し業者への指示

巡回・点検
・管球類などの点灯・消灯の点検(管球交換含む)
・無断駐車などの確認・指導
・建物・設備の外観目視点検

報告・連絡
・掲示板へのお知らせ掲示
・災害や事故等発生時の一次対応・報告

・廊下・階段・ゴミ置き場・建物周囲など共用部の日常清掃
・植栽・排水溝・エントランスのゴミ拾い
・掃き拭き掃除
・ゴミ整理、散水



1日の流れ(例:おひとりの現場の場合)

8:00
きちんと分別されていないゴミを分別ルールに沿って仕分けます。
ゴミ収集後はゴミ置場を清掃します。
植栽の水やりや駐車場の清掃、駐輪場整頓をして、午前が終了!

12:00~13:00 昼食

午後は敷地内を巡回し、落し物は無いか、電球が切れていないかを確認。
エントランスホールや廊下、階段などの清掃を行います。
引っ越しに立ち会って業者に指示を出したり、
ご入居者とコミュニケーションを取ったりします。

17:00 その日の出来事を日報にまとめて終了。

https://job-gear.net/sumitate/all/WZD_1_1000_AOI …
    • good
    • 6

質問者さんの推測どおり、賃貸物件の管理人のような仕事だと思います。


ただ、マンションの維持管理の仕事に加えて、住民間の騒音やペット問題、ゴミ問題など、住人との折衝もあるかもしれません。
「マンション管理の仕事は楽だろう」と思って始めたけど、実際には思った以上に大変だったので、辞めたというのを目にしたことあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A