プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはようございます♪
建設現場についてのご質問です。

建設現場のメリットやデメリットなどは、どのようなことがありますか?
また、建設現場で注意すべき点はなんと思いますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 建設現場に」の質問画像

A 回答 (3件)

建設現場では、一に安全二にも安全です。

事故(労災)を起こさないように、安全第一でないといけません。安全確保に関する決めごと(作業手順など)は絶対順守です。ちょっとでもヤバイことをすると、大声で怒鳴られ叱り飛ばされます。

お役所の仕事を請け負って現場作業をする場合は、事故(労災)を起こすと指名停止(数ヶ月間は仕事を受注できない)になります。会社の評価(経営事項審査の点数)も下がります。そうなると会社にとっては死活問題になって、労働災害を起こした人はみんなから恨まれますよ。

メリットは…建設現場では作業時間に規制があり、午前8時から午後5時までです。周辺への環境配慮から午後5時以降は現場作業が出来ません。なので、残業して作業することはありません。
また、原則として雨の日は現場作業はせず、現場は休みとなります。
    • good
    • 1

自然そのものの場所が仕事になる場所なんです。


一般には土木工事を行い、構造物の設置・建築物などをそこに作るのです。

だから他の場所で作った品物は運んでくることはあっても、そこでしか造ったり、組み立てたりすることが出来ないのです。

規模に応じた働く人々の健康康管理・安全管理などが大切です。
    • good
    • 1

今も昔も変わらず



安全第一 です。

安全に関する心構えは
2重3重さらにチェックが鉄則です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A