【お題】王手、そして

水素ニッケルの2次電池(容量が1000mAh)を満タン充電した場合、何日で何%放電するんですか?

A 回答 (5件)

ニッケル水素充電池は、商品によって違っています。



エネループとかですと、たしかに放電は少ない感じありますが、
違う商品、100円ショップのものだとすぐに放電するとかあります。

たぶん抵抗値が高いか低いかで違ってくると思いますが、
放電しやすい方がパワーがあるとかあると思います。

私の場合はノートPCのマウスとかでエネループの1番高いやつを使っていますが、
普通のエネループだと反応がやや悪いとかあるので、使う機器でニッケル水素充電池
を使い分けています。

1カ月とかに1度充電器にセットするか、自分で電圧測定してあげれば良いと思います。

■参考資料:乾電池の液漏れ防止にもなるマルチモニターで電圧測定する方法


個人的には、ニッケル水素充電池の充電は、”XTAR VC4”がわかりやすいと
思います。

■参考資料:18650リチウムイオンバッテリーって何
https://matome.naver.jp/odai/2147352329183664701

上記にXTAR VC4という充電器が出てきますが、充電量とか見れる感じがあるので
「これは良く減るな」 とか充電池の充電で参考になる感じあります。
    • good
    • 0

商品や室温によって異なりますが、


一ヶ月(30日)で、30%程度自己放電します。

パナソニックのエネループ(スタンダードモデル)は、
10年で30%程度と自己放電の少なさを謳っています。
    • good
    • 0

0

    • good
    • 0

商品によって異なります



元サンヨー今パナソニックのエネループはほとんど放電しないと詠っており、何年か後でも、元の八割程度保持されるとか言っていたような気がする
    • good
    • 1

何日でなく取り出す電流です。


例えば、100mAなら10時間。200mAなら5時間、10mAなら100時間です。
一般的にバッテリーは10時間率で容量を表しますが、実際には計算どおりには参りません。
バッテリの劣化度や自然放電もバッテリーの持ちに影響します。
よって、10時間率は、目安程度とお考えください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報