性格悪い人が優勝

聖徳宗法隆寺という宗教団体は新興宗教なのでしょうか?

A 回答 (6件)

聖徳太子の三経義疏を唱える法隆寺の分派の一つ


税金逃れをしている16万もある宗教法人の一つです、
クソ坊主の利益団体、全日仏に入ってるよ
何処の馬の骨かわからない、釈迦の骨が本尊だって
世界中の釈迦の骨を集めると何トンにもなるが
所詮、葬式仏教の一つにすぎない
    • good
    • 1

日本の仏教は13ありますが、13の仏教ではぞれぞれ開祖と呼ばれる方が


居られます。聖徳宗は13の仏教には含まれていません。用明天皇の意志を
継いで推古天皇と聖徳太子が建立した寺と言われています。
開祖がいるか開祖が居ないだけの違いで、新興宗教とは言えないと思います。
    • good
    • 0

新興宗教ではありません。




法隆寺(ほうりゅうじ)は、奈良県生駒郡斑鳩町にある仏教寺院。聖徳宗の総本山である。別名は斑鳩寺(いかるがでら、鵤寺とも)、法隆学問寺など。

法隆寺は7世紀に創建され、古代寺院の姿を現在に伝える仏教施設であり、聖徳太子ゆかりの寺院である。創建は金堂薬師如来像光背銘、『上宮聖徳法王帝説』から推古天皇15年(607年)とされる。金堂、五重塔を中心とする西院伽藍と、夢殿を中心とした東院伽藍に分けられる。境内の広さは約18万7千平方メートルで、西院伽藍は現存する世界最古の木造建築物群である。

法隆寺の建築物群は法起寺と共に、1993年に「法隆寺地域の仏教建造物」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。建造物以外にも、飛鳥・奈良時代の仏像、仏教工芸品など多数の文化財を有する。
    • good
    • 0

奈良斑鳩の法隆寺ですね。


もともと法相宗だったのが昭和25年に独立し、聖徳宗としました。
聖徳太子を宗祖とする仏教系の新しい宗派ですね。

しかし、法隆寺を新興宗教とは誰も考えないでしょうね。
    • good
    • 0

勝手に名乗って勝手に登録しているだけ。


教義は空っぽ。
    • good
    • 0

宗教法人として届けられているのなら新興宗教でしょう。


聞いたこともありませんが。

まあ、聖徳太子と法隆寺を連想させるような名前ですから、相当胡散臭いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す