限定しりとり

例えば(566+42sqrt(33))^(1/3)
で、三乗根を外して、aとbを実数として、a+b sqrt(33) 形にかける気がします。

(566+42sqrt(33))^(1/3) = a+b sqrt(33)

として両辺を3乗し、三次方程式を解かないと出ないと思いますが、もっと簡単な方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

このタイプの問題では、



----------------------
a=(566+42√33)^(1/3)
b=(566-42√33)^(1/3)

と置いて、

a³+b³=1132
ab=(566²-42²・33)^(1/3)=262144^(1/3)=64

とし、

a³+b³=(a+b)³-3ab(a+b)なので、a+b=tと置くと、
1132=t³-3・64t
∴t³-192t-1132=0 ※

これによりt=a+bを求めて、ab=64と合わせ、2次方程式の解と係数の関係を用いてa(とb)の値を求める。
----------------------

という流れになるが、※がキレイに解けないので、あなたの方法しかないのではないか。
    • good
    • 0

とすると、



(a+b√33)³=(a³+99ab²)+(3a²b+33b³)√33

なので、

a³+99ab²=566
3a²b+33b³=42

となるけど、a,bはキレイな形にならないね(Mathematicaで求めてみたけど)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!