性格悪い人が優勝

高二 数学 指数の拡張

写真の問題の丸のつけてある部分はなぜ-2がつくのですか?
2^x2^-x が2つあってそれを(2^x2^-x)^2から引かなければならないからですか?

問題の前提としては、 2^2x+2^-2x=3のときの与式の値を求めよ。です。

数式の書き方を間違えていたらすみません(>_<)
どなたかよろしくお願いいたします。

「高二 数学 指数の拡張 写真の問題の丸の」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

(a+b)^2=a^2+b^2+2ab


の応用ですね。
変形すると
a^2+b^2=(a+b)^2-2ab

a=1/bなら 2ab=2 なので
a^2+b^2=(a+b)^2-2
    • good
    • 0

画像の通り

「高二 数学 指数の拡張 写真の問題の丸の」の回答画像3
    • good
    • 0

2のx乗を 2^x と表します。


2^(-x)=1/(2^x) です。
従って、2・(2^x)・(2^-x)=2 となります。
2^x=a, 2^-x=b とすれば 、
a²+b²=(a+b)²-2ab で、2ab=2 ですね。

尚、「2^2x+2^-2x=3のときの与式の値・・・」ではなく、
「2^x+2^-x=3 の時・・・」ですね。
    • good
    • 0

a^2 + b^2 = (a^2 + 2ab + b^2) - 2ab


     = (a + b)^2 - 2ab
の 2 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2024/07/28 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!