公式アカウントからの投稿が始まります

此の問題の解き方と答えを教えてください

「数学の問題がわかりません」の質問画像

A 回答 (4件)

なんもんと云われると、1問だけど。

難問と云う見出しが、プレッシャーになってるだけだよ。
 高1の4月を過ぎればアルゴリズムがあります。
 基礎知識
  (1)因数分解は次数の小さい文字でまとめよ。
  (2)たすきがけで解ける実力が身に着いている。
  (3)章末問題にあるa^4+a^2+1を因数分解できる。
   (* 章末問題は授業中やっていないから以下サービス 公式a^2-b^2=(a+b)(a-b)を利用している。
     a^4+a^2+1
    =a^4+2a^2+1-a^2
    =(a^2+1)^2-a^2=(a^2-a+1)(a^2+a-1)  です。これ以上も因数分解できるが複素数の範疇に入る)

与式は(1)より、
  -b^2-2ab+(a^4+a^2+1)     (3)より
 =-b^2-2ad+(a^2-a+1)(a^2+a-1) 2次式bについての整式とみて(a^2-a+1)(a^2+a-1)は定数項だから(2)を使えば
 =(-b+a^2-a+1)(b+a^2+a+1) でしょ。単なる1問であってほしいね。
    • good
    • 0

問題の式の中に、a²,2ab,b² があるので、(a+b)²=a²+2ab+b² が思い浮かびませんか。


次に、与式を次のように変形します。(a²=2a²ーa² とするのがポイントです。)
最終的には次の公式も使います。A²ーB²=(A+B)(A-B) 。

与式=a⁴+2a²+1ーa²ー2abーb =(a⁴+2a²+1)ー(a²+2ab+b)=(a²+1)²ー(a+b)²
=(a²+a+b+1)(a²-aーb+1) 。
    • good
    • 0

こういう問題は、「直感」で解いていくしかないので、うまく説明はできません。


「 -2ab」があるので、「(a - b)²」とか「-(a + b)²」が作れないかに着目することでしょうか。

 a⁴ + a² + 1 - 2ab - b²
= a⁴ + 2a² + 1 - a² - 2ab - b²
= (a² + 1)² - (a + b)²
= [ (a² + 1) + (a + b) ][ (a² + 1) - (a + b) ]
= (a² + a + b + 1)(a² - a - b+ 1)
    • good
    • 2

-2ab-b^2とa^2を組み合わせて(a+b)^2が作れそうなので挑戦してみます。



a^4+a^2+1-2ab-b^2
 =a^4+a^2+1+a^2-a^2-2ab-b^2
 =a^4+2a^2+1-(a^2+2ab+b^2)
 =(a^2+1)^2-(a+b)^2
 ={(a^2+1)+(a+b)}{(a^2+1)-(a+b)} ←x^2-y^2=(x+y)(x-y)より
 =(a^2+1+a+b)(a^2+1-a-b)

まちがっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!