アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯列矯正で輪郭は変化しますか?

過蓋咬合、歯並び等々様々な理由で矯正する予定です。まだ医院の選び途中で、最初のカウンセリングに行き話を聞いているところです。
1番は歯の機能的な部分を治すことが目的ですが、今更見た目の輪郭に変化はあるのだろうかという疑問が出てきました。顎を長くといいますか、シュッとしたとんがりが少しでもほしいと長年悩んでおりました。

勿論人によって違う、矯正であり美容整形ではないというのは重々承知なのですが、経験者の方など参考程度に教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

もちろん、歯列矯正によって顎回りの輪郭は多少変化します。

しかし、ご希望のような矯正は難しい矯正です。というのは、下顎が前に出ているのを引っ込めることはできるのですが、細くするとなると歯列を内側に移動しなくてはなりません。となると、それに合わせて上の歯も噛み合わせのため内側に動かすことが必要になります。すごく大幅な矯正で、また現在の顎骨にスペースがないと、抜歯しなくてはなりません。
それならいっそ顎の骨を削る美容整形の方がいいかもしれませんね。
カウンセリングの際、あなたが希望するような輪郭が歯列矯正で得られるかどうか、歯列をみてもらってから医師の意見を聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

凄くわかりやすいです。輪郭はついでに変わったら嬉しいなぐらいの副産物として考えておきます!詳しくありがとうございました!