アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんの家族と居中です。
出産が終わって直ぐに同居する事になりました。
子供が産まれる前
義理両親が好きだったのですが
「甘やかしすぎない子育てをしたい」
と私が話した時
まず否定から入られました。
その時凄く悲しかったです
けれど同居をするのにこんなんで凹んでたらダメだと思い同居したら
上手くやっていこうと思ってました
実際同居してみたら口を出すのは日常茶飯事になりました。子供が少し泣いただけでもわざわざ部屋から出てきて口を出したり。

ずっと抱っこして寝かしつけてすぐ子供が起きて泣いた時も
「少しくらい抱いてやれよ」とお婆さんに言われて
我慢も限界で泣いてしまいました
義理親はお婆さんの見方につきました。
それから色々とあり今は2階で子供を育てています。
自分達に非があるとは思っていないようです。
旦那さんの負担になりたくないので別居ができないです。皆さんはどうしていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

そこは旦那の負担になりたくない


という選択肢は良くないですよ(><)
この先ずっとこの家にいて子育てをするのはかなり苦痛だと思います。
旦那さんの理解も必要ですよ、相談して別で暮らす方がいいと思います。

私の友達にも同居して子育てをしてる方がいましたがあまりにも義理親さんと合わず、
1人でアパート借りて子育てされてます(><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんに言ってみようと思います
背中押してもらい嬉しいです

お友達さんのことも参考にさせてもらい
頑張ります
本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 10:17

義父母が、訪ねて来るのが、辛い距離に住むのが理想、旦那に相談した方が良い貴女が心の病気になる前に。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

学生時代のいじめがきっかけで
強迫性障害と統合失調症を持っています。義理の家は2、3年前にたったお家で
旦那さんは長男なのでひきついでいくみたいなのですが少しの間でも離れられたら気持ちが楽になれるとおもうので
言ってみたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 09:58

育児に口出しするからと別居を考える(義父母も考え直すかも)


子は親(母親)が育てるもの(祖母が育てるものではない)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言いたい事を傷つけたら嫌だなと思い言えなかったので別居の事を旦那、義理親に伝えてみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 09:49

>>旦那さんの負担になりたくないので別居ができないです。


旦那さんはあなたの負担を軽減するための努力は、何をしてくれましたか?
良い奥さんキャンペーンはそろそろ終わりにしないと、良い子育ては出来なくなりますよ。
ジジババのための子育てはやめましょう。
出来るだけ早く同居を解消する方が良いです。
子育ては、夫婦二人でするものです。
旦那さんが稼いでくるのと、専業主夫だったらあなたが家事をするのは当たり前の事です。
しかし子育ては共同作業です。
夫婦二人でするものです。
あなたも旦那さんも働いているなら、家事も育児も分担すべきです。
夫婦間で、どちらかに負担が掛かる様では、これから生活していくのに、自分の時間を持つことが出来ないという負担が重い方が、軽い方を邪魔に思います。
そうなる前に、別居すべきだと思います。
家族の人数が増えるだけ、単純にあなたの負担の方が増えますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
ためになります旦那さんの負担になりたくなかった理由は仕事でストレスが溜まっていたからだったのですが言われてみたらお互い様でした。

お礼日時:2020/08/31 10:44

旦那の負担になりたくない=お金って事ですか?


赤ちゃんは生後2ヵ月〜3ヵ月で保育園に預けられます。貴方も働きに出たら?別居を目的に。
このまま同居を続けても関係が良くなる事はまず無いです。貴方が病気になるでしょうね。
旦那様は何故助けてくれないのかな…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らなかったです、それもいいなと思いました。本当に
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 10:39

おそらく 義母や祖母は正しい。


先達の考えには経験による裏付けがあり 子供を見ていた数も段違いに多く その育てた結果も見てきた。
だから 言わんすること 求めている事は おそらく正しい。

ただし 方法は正しいとは限らない。
環境も社会も変化していき 昔の常識は今の常識ではなく 周りの子供も違えば 親たちも違う。
だから 方法についてはより良い方法に変えていく必要がある。

とりあえず2階で子育ては良い方法だと思う。
出来れば上にもキッチンを作るべき。
生活様式は変えるほうが良い。
それもまた 今の環境に適応することだ。

違いはあって当然で 無いほうがおかしいし 子供を大切と思う感覚も 家族であるならむしろ好ましい。
貴女自身が背伸びして 精一杯子育てをしている現状では小さいことを受け入れるのも難しいのだろうが 世の中損得で考える。
使えるものは使い 使えないものはスルーする。

感情で測るのは下策。
実の親とさえ なかなか共同生活は難しいものを 所詮血の繋がらない他人と感情をぶつかり合わせないなど 不可能だ。
敵だ味方だと色分けするのも下策。
使えるか使えないかで考えるべきだ。
将来のことも合わせて。
もしかしたら2人目 3人目ということもあるのだし 生活のことも 教育費のこともある。
舌は裏で 隠れて出すものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっぱいいっぱいで些細な事でも気になってしまってました
人の言葉をいつも間に受けてしまい流す事が出来なかったのでそれも一つの手だと思います。やってみます。

お礼日時:2020/08/31 10:24

精神的に幼い女性は同居に向きません。



全ての言葉を悪意に捕らえ喧嘩をする。

実家に帰りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的に幼いかもしれませんね、

酔っ払って人をビンタしようとした人の言葉に悪意がないとは思えないです。たとえおさけでも。

お礼日時:2020/08/31 10:54

同居も長くなれば遠慮も無くなり言葉を飾ることなくストレートな言葉になってきます。


その言葉は正しい事でも胸に刺さることもありますね!
そこに孫が絡んでの事になるともっと遠慮が無くなります。
このままでは月日が経つにつれもっと大変になる事でしょう。
この子は私の孫・この子は私の子供・お互いが言いたいことを言えば間違いなく揉めます。
我慢すればそれがその家の常識に変わります。
離れた方がよさそうです。その苦労の方が同居よりも精神的には解放されて幸せかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり言いたくはないですが義理の母が
言い方がきついです。
かんに触れば自分の気持ちを全部言う人なので私は怖くて言えません
言えない分ストレスが溜まります
きっと私が言うようになったら大変だと思います。きっと本当に離れた方が精神的には楽ですね。
本当にありがとうございます

お礼日時:2020/08/31 11:09

では酒に酔い旦那にビンタしようとした妻と即離婚で良いのでしょうか?



そもそもビンタの時、貴女は何を言ったのでしょうか?

悪意や嫌悪丸出しなら普通に喧嘩になるかと。

何故女性は自分の悪意や敵意には鈍感なのに相手の悪意や敵意に敏感に反応するのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命を絶つ事を悪い事ではないという話をしました。人の人生なんてみれないので
その人の見たものや感じた事だって辛さだって知らないで止めはしない生きてる方が辛いかもしれないからとそしたらビンタされそうになりました


あなたは男性なのですか?
女性だとしたならあなたは完璧な人ですか?私は完璧では無いですしだめな所だって沢山あります悪い所を人に言われても怒りませんよそれは解決していかなきゃ行けないところだからです。義理の母にもいい所はあります。なにかあれば女性はと使うのはおかしいですね。

お礼日時:2020/08/31 11:30

旦那さんが貴方の味方になってくれないのでしょうか?


旦那さんが間に入って上手くいくようにしていかないと同居は難しいです。
自分も婿養子で義理の両親と同居してました。
妻は間に入るどころか全て悪いのは自分の方でした。
何十年 我慢していましたが・・・結局 何も解決されないので離婚しました。

我慢し過ぎると貴方の病気の数が増える一方だと思います。
お子さんにも悪影響です。
旦那さんに今の心境を ありのまま伝え、旦那さんが理解を示さなければ『離婚』を視野に話していった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那さんはどっちの味方にもなろうとします。旦那さんには味方でいてほしいですね。
婿養子なら尚更きつそうですね。
誰が1番大切かがだいじですね

子供の前で悲しい顔じゃなく笑っていたいので心を軽くしたいです
自分自身責めるくせがあるので
旦那さんに自分を許してあげてと言われます。けれど同居になって否定をされてきたら悪化しました
1回離れた方が気持ちも落ち着くかもしれないですよね。旦那さんに話してみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!