プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのカテでいいかどうかわからないのですが。
手元に自分のMRIのフィルムがあり、撮影した病院に返却する前にコピーを撮りたいのですが,方法を知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

どんなサイズで、カラーか、モノクロかにもよりますが、裏に(どっちが裏か分からないこともあり)白紙を当ててスキャナーで取り込めませんか?スキャナーがすぐ手に入らなければ、まずコンビニで同じように白紙を当てカラーコピーでもしてから後日それを取り込んでもよいのでは?

でもMRIの出力ってフィルムでしたっけ?もちろんフィルムの方が医者は慣れてますが。
    • 0

同じフィルムとしてのコピーはなかなかやってなくて、通常は大きな病院でコピーします。

業者もいますが、値段的にはB4で2千円程度、うちでも東京の業者に頼むか、出入りのレントゲンフィルムの納入業者に取引先の病院で機器を借りてやってもらうように頼みます。
機器のある病院ですと数百円で患者に渡してるようです。
フィルムでなくてもよければ、サーカステン(レントゲンを読むのに使うライトボックス)にのせてカメラで撮影。
三脚で固定して、電気の周波数以下(東日本なら50Hz、西日本は60HZ)ですから、1/30以下のシャッタースピードにします。
手持ちでも出来ますが、ぶれる事もありますし、フラッシュは消します。
一部分だけなら、透過原稿ユニットのあるスキャナーで取り込みも可能で、後は写真にして保存します。
一部の写真屋でもやってくれますが、概ね医大の近くの写真屋で頼みます。
自分でやるなら濃度を変えて数枚作っておくと、患部の判定に分かりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。病院に聞いてみます。