プロが教えるわが家の防犯対策術!

産婦人科に検査に行った方がいいか?

今現状どうしても子供が欲しいわけではなく授かりものなので出来たら出来たでいいね、という考えの元避妊はしていません。排卵日なども特に調べるわけでもなくランダムで月2.3回避妊なしのSEXをしていますが気づけば2年。妊娠はしていません。

避妊なしで2年SEXしていて妊娠しないのは不妊症なのでは?そもそも妊娠できない体なのかもしれないとふと思い病院に行った方がいいのか悩んでいます。

いつかは欲しいと思っていますが
こんなに妊娠をしないのは間違いなく私に異常があるからですよね、、?万が一、子供は産めませんと言われたらショックを受けると思い行く勇気がありません、、、。

ですがやはりいつかは欲しいと思っているなら検査だけでもしておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

>こんなに妊娠をしないのは間違いなく私に異常があるからですよね、


これは間違いです。不妊の原因は両者にあります。
2年で妊娠していない事から、不妊の原因がもしかしたら
あります。その原因は貴方かパートナーにある可能性があります。
不妊治療は、二人で解決する物なのでお二人で不妊外来を
受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
旦那に要因があるかもしれない可能性もあるのですね、、。

お礼日時:2020/09/01 02:56

原因があるなら早めに把握して治療したほうがいいですよ。


今でも後からでも一緒というわけではありません。
後回しにしたせいで、できるものもできなくなるかもしれません。
年齢も上がれば健康な人でもリスクが上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうなのですね、、出来ない体だったらと思うと怖いです、、。どちらにせよひとまず早めに検査に行けるよう勇気を出します、、

お礼日時:2020/09/01 02:58

単に回数が少ないからでは?


女性なら基礎体温を記録して、
排卵日は把握した方が良いですよ。
また1年に1回くらいは、
婦人科定期検診受けた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
何も気にしていなかったので雑誌で妊活などの記事を目にし、急に気になり始めてしまいました。

基礎体温なども全くつけていなかったのでつけ始めようと思います。有難う御座います。

お礼日時:2020/09/03 01:36

50代の主婦です。

子供には、恵まれませんでした。

相談者さんは、何歳ですか?年齢によっては、妊娠しにくくなるので、急いだほうが良いです。

子供が欲しいと思っていて、避妊を2年もしていないのに、妊娠しない場合は、
婦人科で相談した方が良いです。
基礎体温表も持って行った方が良いのでは?

ただ、検査すると、一緒に、治療もと言うことになると思います。
なので、どこまで治療するのかも?事前に話し合っておいた方が良いです。

ちなみに、私の場合、お互いに異常はなかったですね。
夫が、自然妊娠を希望したので、タイミング療法しか試せませんでした。

仕事をしながら、帰宅途中で、病院に通い、卵の大きさを診てもらったり、バタバタでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
私は27になります。

そうですか、、、。
治療にはお金もかなりかかると聞いているので治療はまだ考えていません。
ただ原因を探るだけで検査に行くのはマズイでしょうか?

お礼日時:2020/09/03 01:41

妊活なら圧倒的にSEXが少ない。


2~3日で1回ペースで行う。
1年間それで出来ないなら産婦人科へ。

お互いの体を知るには良いと思います。
女性だけじゃなく男性も原因があるので分からないです。
検査はした方が良いと思います。

失礼しますが、彼女の年齢が36才超えて来ると妊娠しにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
妊活ではないのですがふと雑誌の記事を目にし、自分って不妊なのかもしれないと考え始めたらとまらなくなりました。

私は27です。

お礼日時:2020/09/03 01:38

No4です。



お礼読みました。
27歳なんですね。

私の場合は、自然妊娠を望んでいたので、婦人科で、検査をお願いしたのですが、
検査と共に、タイミング法までやりました。(昔の情報で悪いですが・・・)

検査だけ・・・と、お考えのようですが、
たぶん、検査しながら、タイミング法の場合、

・採血など、検査をする

・卵の大きさを診ながら、夫婦生活を指導を受ける

・卵管と子宮の通り具合を診る

・夫の精子の状態をチェックする

簡単に言うと、こんな具合に、検査を受けながら、夫婦生活を続けます。
お金がどれくらいかかったかは、覚えていないけど、体外受精とかではないので、
そんなにかからなかったと思います。


不妊というと、女性が問題があるように言われがちですが、男性にも問題がある場合があります。

また、ある有名な不妊治療のお医者さんのコラムに、不妊治療前に、とにかく、たくさん夫婦生活を
すること・・・それでも、ダメだったら、受診をおすすめします・・・というのが、
書かれていました。

皆さんのおっしゃる通り、月2~3回は、少ないですね。

基礎体温をつけて、様子をみて、婦人科で相談しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
検査には行きたいですが治療も前提で進むのはちょっとまだ考えていないのでまずは自分でできる限りやってみてから検査、治療に進みたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/22 18:47

旦那さんはどう言ってますか?今は男性不妊も多いそうですよ。

うちの場合はお互いに原因があり治療の末子供を授かりました。私はすでに30代でしたが、検査するなら早めにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、特に旦那とは話をしていません。私が勝手に悩んでいましたが二人の問題なので相談をしてみようと思います。

有難うございます。

お礼日時:2020/09/22 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!