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80万円ほどのクレジットによるショッピングの支払いを
クレジット会社に行っていません。

先日の支払い督促の郵便で、

 「上記期限までにお支払いいただけない場合は
  誠に残念ながら会員資格を取消しさせて(ママ)
  戴くことになります」。

というスタンプが押されていました。

以下、質問です。

(1)クレジット会社による「会員資格取り消し」とは
  いったいどういう措置か?
(2)どのようなデメリットがあるのか? 特にいわゆ
  るブラックリスト等に掲載するという意味なのか?
   あるいは、今後このカード会社の会員にしない、
  という内部的なもので、社外に情報は出さないのか?

実は電話で聞いてみたのですが釈然としません。

ちなみにこのクレジット会社の対応が以前から
全般に不満だったため、既に退会しています。

「会員資格の取り消しとは会をやめさせることか」と
の質問には、「そうではない。内容証明でうんぬん
(意味不明)。担当が変わるから別の人と相談せよ」
と答えていました。

まぁ、横柄^3ですね。
金を払わないのだから、当然だとは思いますが。

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

金融機関に勤務しており、「個人信用情報取扱主任者」の資格を持っている者です。



(1)についてはその会社の内部的措置の話と思われますのでご回答は控えさせていただきます。

(2)につきましてですが、クレジット等のいわゆる「ブラックリスト等」について誤解をされている方が多いので、書き込みさせていただきます。

いわゆる「ブラックリスト等」なるものが存在しないことはご存知かと思いますが、この個人信用情報というのは、「返済が滞った事例について、その時点で特別に(今回この人たちがブラックに載りましたという)情報を掲載する」というものではありません。

銀行、信販etc.会社によって決済の締切日が違いますのではっきりとした日にちは申し上げられませんが、極端な話「クレジットで買い物をした時点」から、そのクレジット情報が情報機関に知られている-と思っていてくださった方がよいと思います。
なお、情報機関とクレジット会社は別組織・別会社ですから、当然社外です。
もちろん、情報組織に加入している他金融機関等からも照会が出来ます。

そして、クレジットの契約条件上の返済期日より1日でも遅れた事例があれば、その情報が記号により追加表示されるのです。
それが#2さんがご回答されている内容なのです。

> 80万円ほどのクレジットによるショッピングの支払いをクレジット会社に行っていません。

これがいつのことかは分かりませんが、uzoの信用情報には、既にこの記号がつけられており、いわゆる「ブラックに載ってしまっている」状態になっていると思います。

金融機関を名乗っているところであったり、クレジットカードを発行している団体であれば、いずれかの情報機関に加入しているはずで、それぞれの情報機関が保持している情報はCRINというシステムで、相互に照会できますから、この記号があると、『つまり「どこからも金を借りれない、キャッシングもクレジットもローンも使えなくなる」と言う事です。』(#2さん、引用させていただきました。無断でごめんなさい。)
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#4です。


補足に気づく前に投稿してしまいました。

> 例えば、指定された期限を守らないで後にはらった場合はどうなるのでしょうか?
> 支払いが行われた時点で、ブラックリストの「未払い有り」は消されるのでしょうか?
> それとも履歴が残り、他のクレジットカードが使えないなどの支障がでるのでしょうか?

クレジットですと通常の支払いは、口座からの引き落としでしょうが、引き落とし期日に引き落とし口座に残高がなければ、1度は別の日に再引き落としがかかります(クレジットの約款をご覧ください)。
再引き落としでもダメな場合は、振込用紙を郵送することが殆どです。
これに書いてある期日も無視し続けると、いわゆる強制執行の対象となります。
踏み倒す気がないのならば、(「クレジット会社の対応への不満云々」があって払いたくないのかもしれませんが、)至急、クレジット会社に「支払いが遅れてしまったが支払いたい。どういう手続きをとったらよいか。」と尋ね、支払いを済ませるべきです。
対応に対する不満があり、それが解決するまで支払わない-というのは、自分で自分の首を絞めている状態ですよ。

> 支払いが行われた時点で、ブラックリストの「未払い有り」は消されるのでしょうか?
> それとも履歴が残り、他のクレジットカードが使えないなどの支障がでるのでしょうか?

なお、延滞の場合、支払いが済んでも「未払い有り」は消されません。
既に、支払いを滞らせているのですから、その履歴は3or5年程度(情報機関によって異なります)残ります。
私の勤務先はクレジット系ではないので分かりませんが、既にクレジットカードは使えないのではないでしょうか?
(クレジット系の専門の方のご回答を私も伺いたいのですが。)
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この回答へのお礼

みなさまにお礼しつつ
若干の経過報告を。

先日、直接クレジット会社の指定された口座に全額を
支払いました。

■なお、上記支払い前についても、
  他のクレジットカードは使え(キャッシングも含め)
  また、新規のクレジットカードもつくることはできま した。



>至急、クレジット会社に「支払いが遅れてしまったが支>払いたい。どういう手続きをとったらよいか

 これに相当する連絡は、引き落とし銀行口座を締めて
すぐ、クレジット会社に既にしておりました。

■当初の質問の「内容証明うんぬん」は、
 どうやら、支払い督促の内容証明を出すという意味だと、いうように理解。


みなさま、いろいろありがとうございました。
いろいろ、勉強いたしました。

お礼日時:2005/02/06 19:20

1)二度とその会社に入会できなくなることです。


2)ブラックリストには当然載ります。その情報は当然社外にもでますから、他社でのクレジット払い、カードの作成などはできなくなります。

参考URL:http://www.suishoutenshi.com/blacklist/about.htm
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(1)強制退会になり、2度と入会出来ない、と言う意味でしょう。

既に退会済みであれば「2度と入会出来ない」と言う事になると思います。

(2)信販各社がオンラインで情報共有している顧客信用情報に「未払い有り」と記録されるので、いわゆる「ブラックリスト入り」です。

リスト入りの場合、殆どすべての信販会社で「クレジットでの買い物」「新規に信販ローンを組む」「各社クレジットへの入会」「信販会社でのキャッシング」「街金での借用」などが出来なくなります(信用取引の停止処分)

つまり「どこからも金を借りれない、キャッシングもクレジットもローンも使えなくなる」と言う事です。

対応が気に食わず踏み倒すつもりであれば、ちゃんと毎月返済していて今まで使えていた他社クレジットもリスト入り直後に全部使えなくなるので、それを覚悟して踏み倒しして下さい。

それと、踏み倒ししようとしても、最後は信販会社に「給与の仮差し押さえ」をされ、勤め先に迷惑をかけて終るのがオチです。

悪徳サラ金のように違法なら法律で対抗出来ますが、信販会社は合法で、しかも法律を用いて債権者を追い詰めますから、どうあがいても逃げられません。

この回答への補足

この場を借りて、みなさま
ありがとうございます。

他者のクレジットカードも使えなくなる、というのは
かなり深刻ですね。

さすがに、踏み倒すつもりは最初からありません。
したがって、さらに知りたいのは、

例えば、指定された期限を守らないで
後にはらった場合はどうなるのでしょうか?

支払いが行われた時点で、ブラックリストの
「未払い有り」は消されるのでしょうか?

それとも履歴が残り、他のクレジットカードが
使えないなどの支障がでるのでしょうか?

カード会社はこういうところをきちんと説明して
ほしいところ(電話をこちらからかけている)。
いたずらに、すごむだけでは・・・(女性だが
けっこう怖い)。

補足日時:2005/01/26 13:07
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2)


普通のクレジット会社なのなら
あなたの取引情報は
他社も参考に出来るようなものに載ります

それはおそらく会員規約に明記されているはず
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 三井住友VISAカードのOne'sクラシックというものに加入していたのですが、「会員資格取消通知書」が送られてきました。

 転職のため2ヶ月くらい求職活動をしていた時期があり、生活費に困ってクレジットカードの支払いを何度か滞納したので、おそらくそれが原因だと思います。

 先日、携帯電話の機種変更をしようとしたとき、本体の代金の分割払いを断られてしまいました。店員に聞いてもドコモショップに聞いても銀行に聞いても原因が分からないと言っていますが、多分この件のせいだと考えられます。

 自業自得なのはわかっていますが、これから先もこんな状態が続くとなると不便で仕方がありません。とりあえず、諸般の都合でどうしても機種変更をしたいのですが、何とかならないものでしょうか。

Aベストアンサー

多分滞納がありその分を分割したことで取り消し通知が来た

んでしょうね。まずは残りを完済して最低1年以上経たないと

分割払いやカード(VISAはもう作れません)を作ることはでき

ません。あと、所得が200万以下でも厳しいでしょう。

機種変は、本体価格0円のもので我慢しましょう。

あと、公共料金の滞納があると分割・カード作成が出来ない場合

があるので注意して下さい。多重債務ではないようなので

すぐ回復できるとは思いますが・・・・・・

携帯料金の滞納はないですか?あったならそれも原因の一つ

なんでとりあえず友人に借りた借金以外の銀行やカード等の

借入は完済しましょうね。現在のカードは、1回以上滞るとすぐ

ペナルティが付きますんで気を付けて下さいね。

http://www.value-japan.com/tiebukuro/index.html

一応、カード比較のHPを勉強の為掲載しますが、くれぐれも

多重債務にならないよう気を付けて下さいね。あくまでも、

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よろしくお願いします。
 
友人が三井住友VISAカード ( クラッシック?) を利用しており、今月の支払い振替日に口座に用意しておらず、カードが解約になったとのオペレーターからの連絡が来たそうです。
 
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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5.本会員は、前4項の債務を支払う場合には、当社の本社へ持参若しくは送金して支払うものとします。但し、当社が適当若しくは必要と認めた場合は、第19条第1項の但書の定めにより支払うものとします。

一括で支払えという事ですね。で、できなければ、

>第26条(合意管轄裁判所)
会員と当社との間で訴訟の必要が生じた場合、訴額のいかんにかかわらず、会員の住所地、商品等の購入地及び当社の本社・営業所所在地を管轄する簡易裁判所・地方裁判所を合意管轄裁判所とします。

という事で、規約通りに支払われず訴訟の必要があれば裁判になり、どうしても一括では支払えないと裁判所が認めれば分割での支払いにしてもらうような形になるでしょう。

三井住友VISAの会員規定に書かれています。これに同意しなければカードを作成できませんから、たとえご友人が規約を呼んでいなくても、同意があったとみなされます。

>4.本会員は、第23条第1項第8号または第9号の事由により会員資格を取消された場合、本規約に基づく一切の債務について当然に期限の利益を失い、直ちに債務の全額を支払うものとします。
5.本会員は、前4項の債務を支払う場合には、当社の本社へ持参若しくは送金して支払うものとします。但し、当社が適当若しくは必要と認めた場合は、第19条第...続きを読む

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Aベストアンサー

今回30日の前日段階で残高を作っていたのが、当日引き落とされず31日になって前日30日付で引き落とされたというのは、質問者としては30日に支払ったという扱いになりますので、諸々のご心配は不要だと考えます。ご不安なら事実関係だけカード会社へ連絡すれば安心材料にはなります。

銀行の口座引き落としは、通常引き落とし指定日の前日の夜間作業で1回(本件ではまず9日深夜)と当日の夜(10日普通預金入金締め切り後)と2度あり、その後も一週間程度は夜間の引き落としが継続される筈だと思いますが、本件はその期限も越えてしまったので30日を指定して当月の引き落とし不能分のグループ(他に同じような状況の人)を纏めて再引き落としになったのだと思います。30日の朝引き落としがされていない理由は分りませんが、30日付けで回収がされた旨のデータは銀行からカード会社に31日に還元されます(正確に言えば、引き落としされなかったデータを還元する)ので、カード会社が再設定した30日の期限は守ったという事になります。

Qクレジットカードの強制解約を取り消す方法を教えて下さい【長文】

私はクレジットカードを多数持っています。欲張りな性格なので、すべて公共料金、携帯、保険、ユニセフやティップネス、レンタルCD屋の月会費の支払いとして口座引き落としではなく、クレジット引き落としにしてポイントやマイルを貯めるのが楽しみで、サイパン旅行にただで行ったほどクレジットな生活を満喫していました。
毎月、月末に引き落としの掛かる数個の口座に、外貨預金している口座から請求分を入金してましたが、1月半ばに飲酒運転の車に跳ね飛ばされ、全治3ヶ月半もの重症を負いました。先日、会社からの事情も苦慮して、1日だけ仮退院したのですが、郵便受けからVISAとUFJニコス、JCBから「強制解約」「カードを切り刻んで送り返せ」といった解約届が一方的に入っていました。VISAは1/末、2/末と落とせなくて、その時点で次回もし…みたいな書状を送ったけど3/末も無かったからもう強制解約で一生VISAは作れないと。JCBも同様。UFJに限っては「あらゆる手段で連絡を取ろうと…」と言われたが、同居してる弟からは誰も家に来なかった、電報もなかったと言ってます。
確かに私が悪いのでしょう、事故に遭う運命だから。ただICUに2週間近く入って背骨骨折に脊髄まで挫傷する重症で寝たきりの私に、毎月銀行まで入金に来いとは無理な要求でした。全社に残高全額一括で返済し、各社とも10年近い付き合いのある関係だったのに、不可抗力だった事情を無視し規則だからの一点張りで、病人に鞭打つような事をされた感じで悔しさで一杯です。診断書や医師の証言も要らない、とにかくもう終わったことだからとVISAに永久拒否の言付けされた時は悔しくて涙が出ました。
弁護士の先生に相談した方がいいでしょうか。
どなたか、大逆転できる方法を御教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

私はクレジットカードを多数持っています。欲張りな性格なので、すべて公共料金、携帯、保険、ユニセフやティップネス、レンタルCD屋の月会費の支払いとして口座引き落としではなく、クレジット引き落としにしてポイントやマイルを貯めるのが楽しみで、サイパン旅行にただで行ったほどクレジットな生活を満喫していました。
毎月、月末に引き落としの掛かる数個の口座に、外貨預金している口座から請求分を入金してましたが、1月半ばに飲酒運転の車に跳ね飛ばされ、全治3ヶ月半もの重症を負いました。先日、...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが、こういった、金銭消費貸借関係の案件については、絶対、”感情論・情状論”は排さなければなりません。情状論で話して、慰めることは簡単ですが、何の解決にもなりませんので。

少々薄情な話になりますが・・・・・話としては、実に簡単です。
・代金の引き落としが、3回”も”引き落とせなかったので、約款に基づいて強制解約の対応をした。

これだけです。

で、”事故に遭ったから・・・・”とか、いろいろおっしゃってますが、時系列的に整理しますと、

事故に遭った(1月最初くらい?)→2週間くらいは(1月20日くらいまで?)ICUにて寝たきり→その後、3か月(4月20日くらいまで?)入院して仮退院時、問題発覚・・・

といった段取りでしょうか。

・4月半ばに仮退院できるくらいなら、言語能力・対人コミュニケーション能力に関しては、3月には全く支障なかったと推察されますが、その間、お見舞いに来た人とかいなかったのですか?記憶喪失になっていたら別ですが、そうじゃなければ、通常の病人の方なら、何らかの身辺に関する指示をしてしかるべきです。 (生命保険の給付請求、クレジット引き落としや、銀行口座に関する指示、仕事に関する指示など。)

うちの母が長期入院したときでも、仕事に関する指示、銀行口座に関する指示は、きちんとしてましたよ!

・>外貨預金している口座から請求分を入金してましたが、
他の方が仰ってますが、入院期間中に支払う金額といえば・・・・
・公共料金・・・3万くらい?
・携帯代・・・・病棟にいたなら、ほとんど使えないでしょうから、基本料の5千円~2万円くらい?
・保険(入ってるじゃないですか!!保険の給付請求とかで、家族とか保険のおばちゃんと相談しなかったのですか??)月1万~2万円?
・ユニセフ・・・任意の金額を募金でしょうか?
・ティップネス・・1万~2万くらい?
・レンタルCD月会費・・・千円くらい?

月、多くて10万位の最低引き落としでしょうか。12月使用分1月落としが、いくらか知りませんが、はっきり申しまして、外貨預金の口座で流動性資金を運用するくらいの方なら、なんで、口座の平均残高をおいておくなり、クレジットカード引き落とし口座に、当座貸し越し契約(カードローン)を、保険代わりに付けておかなかったのでしょうか?  極度額30万でもつけておけば、少なくとも今回の事態は、強制解約までには至らなかったと推察します。

(私は、当然ですが、各種引き落とし口座には、カードローン極度50万を付けてます。枠自体は使ってませんが。これで、何かあっても、迷惑かかることはないと思います。)

何しろ、クレジットカード使用分は、引き落とし口座に入金しておくべきものです。その資金を、引き落としまで外貨預金で運用していたのですから、振り替え手続きができないリスクが出るのは当然です。

・・・と、ひととおり書きましたが、あまり辛いことばかり書くのも何なので・・・・

>飲酒運転の車に跳ね飛ばされ、

だったら、相手が100%責任の事故なはずなので、今回の逸失利益分とか、慰謝料関係を、相手に請求したらいかがでしょうか?

最後に、クレジットカードがなくても、生活はできます。あと、7年経てば、現有の会社以外なら、事故歴は分からなくなります。がんばってください。

お気持ちは分かりますが、こういった、金銭消費貸借関係の案件については、絶対、”感情論・情状論”は排さなければなりません。情状論で話して、慰めることは簡単ですが、何の解決にもなりませんので。

少々薄情な話になりますが・・・・・話としては、実に簡単です。
・代金の引き落としが、3回”も”引き落とせなかったので、約款に基づいて強制解約の対応をした。

これだけです。

で、”事故に遭ったから・・・・”とか、いろいろおっしゃってますが、時系列的に整理しますと、

事故に遭った(1月最...続きを読む

Qクレジットカードが失効してしまいました。復活は可能ですか?

 スポーツクラブに入会した時にクレジットカード強制的につくらされました。会費等はそのカードで引き落とされていたのですが、私の不精で振込みの遅延が重なり、カードが失効になってしまいました。
 クレジットは特に使ってはいなかったので、特に気にしていませんでしたが、『支払い方法がなくなった』
という理由でスポーツクラブは強制的に退会になってしまう旨の手紙が来ました。
 あるいは一年分一括払いなら、退会をせずにすむらしいのですが、そんな大金をいきなり用意することは難しいです。
 一度、失効になってしまったカードを復活させることはできるのでしょうか?また、新たにつくりなおすことは可能なのでしょうか?やはり審査でハネられてしまうのでしょうか?
 まさに身から出た錆なのですが、どうかいい方法があるのなら、ご助力お願いします。

Aベストアンサー

同じカード会社ではほぼ100%不能でしょう。

あなたの情報が信用情報機関に登録されていれば
ほとんどのカードを作ることができません。

信用情報機関への登録は最長7年間情報が記録されますので
7年経過後にカードを作ることが可能だと思います。
それまでは辛抱するしかないと思います。
信用とはこんなものでしょう。

今度、別のカードを作る場合にそのカード会社が
情報が登録されていない信用情報機関を利用している場合は
カードを作れる可能性があります。

Qクレジットカードが更新できなかった時の残債について

三井住友VISAカードを使っているのですが、こちらで質問したところ更新は厳しいと教えていただきました。
それは何度か引き落としが、次の引き落とし日になってしまった自分の責任なので仕方がないと思っています。
(「カードご利用代金のお支払いについて」というハガキが届いてからは引き落とし日に必ず支払っています。)

ただ気がかりなのが残債の支払いについてです。更新できなかった場合は全額一括返済になるのでしょうか?

経験のある方、ご存知の方教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お金を借りる場合、クレジットカードの作成も含めて最初に契約を結ぶ際の規約の中にほぼ必ず「期限の利益の喪失」という条項が含まれています。
これは、契約者が差し押さえ・破産手続き・手形/小切手の不渡りを出した場合等に残債の一括返済を求めることが出来るという条項です。
企業経営者などが不渡りを恐れるのはこの条項の発動を恐れるからなのですが、当然三井住友VISAの規約にもこの条項が含まれています。
この条項によると、リボ払いについて会員資格の喪失で即全額返済とはなりませんが、
会員規約の第21条1項に
(4)リボルビング払いまたは分割払いの債務の履行を遅滞し、当社から20日以上の相当な期間を定めて書面で支払いの催告をされたにもかかわらず、その期間内に支払わなかったとき
という条項がありますので状況によっては全額返済を求められる場合もあります。

カード会社は質問者さんから、利息を含めカード利用代金を回収するのが第一目標ですので、無理に追い込むような事はしませんが、すでにカードの更新を拒否するということは、三井住友における信用状態は低下している訳で、支払いが滞れば債権の確保に走る可能性は通常よりも高いと思われます。
支払いが滞らないようにくれぐれも気をつけてください。

お金を借りる場合、クレジットカードの作成も含めて最初に契約を結ぶ際の規約の中にほぼ必ず「期限の利益の喪失」という条項が含まれています。
これは、契約者が差し押さえ・破産手続き・手形/小切手の不渡りを出した場合等に残債の一括返済を求めることが出来るという条項です。
企業経営者などが不渡りを恐れるのはこの条項の発動を恐れるからなのですが、当然三井住友VISAの規約にもこの条項が含まれています。
この条項によると、リボ払いについて会員資格の喪失で即全額返済とはなりませんが、
会員規約...続きを読む

Qクレジットカードの引落し不能の対応について

タイトルについてですが、配偶者名義のカードの請求の引落し日が近く到来します。カードを利用した際は、今まで延滞なく支払いしてきましたが、今回、賞与の日にちが、引落し日後に支給となる為どうしても用意出来るのは3日後くらいになってしまう状況です。相談者も居ません。

後日カード会社へ振込みなるか、再引き落としがかかるのか、どのような方法でも支払は迅速にするのは当たり前ですが、TS3カード(トヨタファイナンス)会社の場合、
どのように督促があるのでしょうか。詳しく知りたくて、他で検索しても、一致する内容がなく困っています。
そこで実際に取引のあったかたなどのアドバイスなどこちらのサイトでお聞きできればありがたいです。毎日不安で困っています。

Aベストアンサー

はじめまして、ohisama_1さん。
私も、先月TS3カードで延滞しましたので、その時の事を書きますね。
TS3カードの引き落とし日は毎月2日か17日と決まっています。
私は、2日が引き落とし日でしたが、私の勘違いで残高不足で引き落としがされていないことに5日の日に気が付きました。
6日の日にトヨタファイナンスに慌てて電話したところ、自動音声ですぐに入金できますか?みたいな事を聞かれたので、はい と答える(入力)と17日に再度引き落としをしますとの事でした。
すべて自動音声で、事務的に淡々と終わったので何か拍子抜けしました。(自分としては慌てていたのと、謝らなければと言う事で頭がいっぱいで、オペレーターの方が対応していただけると思い込んでいました。)
そして無事に11月17日に再引き落としにて完済する事ができました。
ohisama_1の場合たぶん17日の引き落としの事をだと思いますので、その時、残高不足だった場合1月4日の日に再引き落としがあると思います。
一応、17日以降でも請求書に記載されているインフォメーションデスクに電話をしておいた方がよいと思います。自動音声ですので、本人確認もありませんでした。
その際、カード番号等を入力しないといけませんのでカードを手元に用意しておいて下さい。
後日、再振替のご予定というはがきが届きます。(多分25日頃)
ただ、延滞の記録はヒストリーに残るかも知れません。(私もですが・・・)
参考にしてください。

はじめまして、ohisama_1さん。
私も、先月TS3カードで延滞しましたので、その時の事を書きますね。
TS3カードの引き落とし日は毎月2日か17日と決まっています。
私は、2日が引き落とし日でしたが、私の勘違いで残高不足で引き落としがされていないことに5日の日に気が付きました。
6日の日にトヨタファイナンスに慌てて電話したところ、自動音声ですぐに入金できますか?みたいな事を聞かれたので、はい と答える(入力)と17日に再度引き落としをしますとの事でした。
すべて自動音声で、事務的に淡々と終...続きを読む

Qクレジットカードの利用可能額が「総合的な判断で」突然0円に。

先日、カードで買物をしようとしたところ、カードが通らなくなっていました。

後ほど、ネットで自分の口座にログインして確かめてみると、利用可能額が0円になっていました。今月も先月もカードを利用しておらず、支払いの遅延なども今までなかったので、おかしいと思い、すぐにカード会社に問い合わせてみました。

すると「総合的な判断で」利用可能額を0円にさせてもらっている、と答えが返ってきました。

曖昧な返事だったので、少し追求してみると、そのカードは新規会員の募集を既に打ち切っている、ということがわかりました。

ということは、このカード自体サービス終了で、もうこの先使えないのでは?と問い合わせると、「一時的に使えないだけ」との返答がありました。

そこで質問ですが、

事前通告なしにカードの利用可能額が突然0円になるようなことってよくあるのでしょうか?私の中では今までで初めての経験でした。

また、

このカードの利用可能額が復活するのを待つか、さっさと解約して新しいカードを作るか迷っていますので、アドバイスいただければうれしいです。

ちなみに、このカードのサービスは自分にとって魅力あるもので、本当はもっと使い続けたいのですが、一時的に使えないのではなく、これから先ずっと使えないのでは、という疑念があります。
また、このカードを保持しながら新しいカードを、という考えもありますが、私自身カードの審査にとおりにくい職業なので、なるべくカード所持数を減らしてから、新規発行をしたいと考えております。

宜しくお願いいたします。

先日、カードで買物をしようとしたところ、カードが通らなくなっていました。

後ほど、ネットで自分の口座にログインして確かめてみると、利用可能額が0円になっていました。今月も先月もカードを利用しておらず、支払いの遅延なども今までなかったので、おかしいと思い、すぐにカード会社に問い合わせてみました。

すると「総合的な判断で」利用可能額を0円にさせてもらっている、と答えが返ってきました。

曖昧な返事だったので、少し追求してみると、そのカードは新規会員の募集を既に打ち切っている...続きを読む

Aベストアンサー

・最初に「総合的な判断で」利用可能額を0円という説明
・次の新規会員の募集を既に打ち切っているという説明
・最後の一時的に使えないだけという説明

各説明は矛盾していますね。説明した方が説明能力を有してなかっただけかもしれませんが。

カード利用者はカード会社からカードを貸与されて使っている立場で、約款的にはカード会社の都合で利用停止はありえます。しかしながら予告レターもナシに使ってみたら停められていて、説明も曖昧だという点を考えて別のカードに乗り換えられた方が良いのではと思います。

その際は新しいカード作成してから旧カードの方は退会しましょう。
また、時間が作れるのでしたら信用情報センター等で自分の情報を確認してみるのはどうでしょう。直接的な解決とはならないかもしれませんが。

参考URL:http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

Qクレジットカード支払遅延(2回目)・・・

今月、クレカの引落日までに口座への入金が間に合わないので、ここでの過去の質問を読んで事前にクレジット会社に電話してどうしたら良いか聞いてみようと思っています。(ちなみに、引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況です。)
ただ、一つ気になっていることがあります。

2ヶ月前のの6月に1度、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が不足しており、引き落としできなかった事があります。
その後、クレジット会社からの再引き落としの通知が来ていたのですが気付かずその期日までもが過ぎてしまい、翌々日くらいにクレジット会社から電話が来て慌ててすぐに払いました。

クレジット会社からしてみれば、2回目の遅延になるので、私の信用は相当低くなってしまうのではないかと思うのです。ここでの質問を見ると、少なくともカード会社内では「要注意人物」扱いとなりそうです。
特に今、心配しているのは、

(1)ブラックリスト(全情連とか)に載るのか
(2)カードの更新等に影響は出るのか(強制解約になってしまう?)
(3)他のカードを作る時に影響が出るのか
(4)事故情報(カード会社内情報含む)は永遠に残るのか

消費者金融には手を出したくないのですが、ブラックに載ってしまったら同じなのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

※ちなみにカード会社はオ○コで、他にクレジットカードは同じオ○コで家賃支払用の別のカード(こちらは支払いの遅れなし)の2つ以外は持っていないです。(オ○コ2つ以外のカードは持っていませんということです)

今月、クレカの引落日までに口座への入金が間に合わないので、ここでの過去の質問を読んで事前にクレジット会社に電話してどうしたら良いか聞いてみようと思っています。(ちなみに、引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況です。)
ただ、一つ気になっていることがあります。

2ヶ月前のの6月に1度、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が不足しており、引き落としできなかった事があります。
その後、クレジット会社からの再引き落としの通知が来ていたのですが気付かずその期日ま...続きを読む

Aベストアンサー

多分今の段階での影響は無いと思います。オリコは一週間程度の遅れには甘い方ですから。

延滞3回で利用停止、強制解約、とは断言できるものではありません。カード会社によっては、2度でも利用停止、解約とされる場合があります。
オリコの場合はそこまで厳しくないでしょうが、充分注意してください。頻繁に与信管理をかけられている可能性はあります。

カードは貯金残高の範囲内で使うものですよ

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


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