プロが教えるわが家の防犯対策術!

統計について詳しい方助けてください。
(至急お願いします!!)

動画の視聴前後で正しい知識が身についたかどうかをアンケートをとりその結果を統計で分析するにはどの方法がいいですか?

A 回答 (2件)

No.1の方が良いアドバイスをしておられるので、追加アドバイスです。

アンケートの設問は、恣意的にならない様に注意してください。
しっかりしたデータを取るには、十分な人数の被験者を集める必要があります。
視聴前後でテストする場合は点数を数値で示せますが、設問だと数値化出来ません。用いる統計手法も異なってきます。

統計で分析するには、誰を対象に、どの様なやり方で、何を調べるかが重要です。この点が明らかになれば、用いる統計手法は自ずと決まってきます。ご質問ではこれららの点が明らかでないので、具体的な回答が出来ません。
    • 0

アンケートをとって集計すればよいです。

ただし、単純に
「動画の視聴前後で正しい知識が身につきましたか?」→「大変身についた、ある程度身についた、あまり身につかなかった、ほとんど身につかなかった」
と質問しても、60%以上が「ある程度身についた」と答えるに決まっているので、何をどのように分析したいのかを明確にして、それを的確に区別できる回答が得られるような調査方法にすることが重要です。
(たとえば、同じ対象者に対して「視聴前」と「視聴後」にテストを行って得点を比較するとか)

データの処理方法は、その「調べ方」「調査のしかた」に応じて適切なものを選べばよいだけです。
「分析方法を先に決める」というようなものではありません。
    • 0