プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても感覚的な話です。
最近自分の輪郭がすごく曖昧な感じがします。
放っておけば空間に溶けていってしまいそうな感じというか、世界と同化して自分が無になっていく感じというか…。
実際そんなことあるわけないと分かってはいるので深刻な状態になるわけではないのですが、とにかくふわふわしていて変な感じです(怪しい薬等は使ってないです)。
ぼーっとしているだけで気がついたら結構時間が経っているし、余計無になってしまいます。
どうしたら元に戻れるでしょうか?
意外とみなさんこういう感覚をもって生きているものでしょうか?

A 回答 (3件)

そういった感覚が一過性でしばらくすると忘れてしまう人は多いのですが

どんどん固着化して自他の境界や自我を見失ってしまう人もいます。

心の問題は目に見えないので「誰にでもあることだよ」と見過ごされ勝ちですが、ご自身に不安があるときは専門医(精神科)の受診をお勧めします。

気の持ちよう、ではなくて脳内物質の連携が上手く行かないなどの病気の可能性があることは知っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ここ数ヶ月、割と大きなストレッサーを抱えているのでもしかしたら歪みがでているのでしょうか。
同じく数ヶ月間、寝付きが浅く眠りも浅い若くは寝すぎてしまうので、機会をみて受診も検討してみようと思います。

解離性障害の離人症とも少し考えられます。

生活に支障をきたすようでしたら、お医者さんに行きましょう。
    • 0

大人になれば治るんじゃないかな

今のこと質問のことを思い出して、枕に顔をうずめてバタバタするんだよきっと
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
一応二十歳は超えているのですが精神的に成熟していないと言われるとたしかにその通りかもしれません。
今は質問させていただいたことで結構真剣に悩んでいるのですが、時が解決してくれることを祈ります。