アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイールベアリングの異音について

先日にディーラーに点検で見てもらったところ、「左リアのホイールベアリングから異音がなるので、交換したほうがいいです。」と言われました。

私には異音はわからなかったのですが、どのような音がするのでしょうか?
また、右車線に移った際にガンっと大きい音が左リアから鳴ったのですが、関係ありますか?(通勤で使用するので少し心配です……)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>左リアのホイールベアリングから異音がなるので、交換したほうがいいです。

」と言われました。
こういうときには、現場に同行して貴方の目や耳で確認させてもらうのです
そうすればより具体的に状況の説明を受けて確認して納得出来ます

常識で言って、ベアリングの損傷は放置すると大事になりかねないので修理交換でしょうね

どんな音かは損傷の内容次第です
カンカンかもゴリゴリかもシャーシャーかも

『右車線に移った際にガンっと大きい音が左リアから鳴ったのですが』
たまたまじゃないですか?
常時そんな状態ならまともに走れないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

見てもらった店と購入した店が違うのですが、保証で交換してもらえることになりました。今は部品待ちの状態です(ー ー;)

点検を受けた店では「一定の速度で音がなる」と聞き、購入した店では「右折時に違和感を感じると思います。音がなる時は車内まで響きます」と言われました。車内まで音が響いたのが、初めてだったので心配で質問しました。

部品が来るまでは通勤で使用するので、少し気にしながら運転しようと思います。ありがとうございます。

末期になると切れないドリルで鉄に穴開けようとする音や爪で黒板や刷りガラス引っ掻くような音

• 0
この回答へのお礼

ガッガッやシャーシャーとは聞いてましたが、そんなに大きな音がするんですね(O_O)

シャーシャー音は聞いた気がするので、交換するまで気にしながら運転しようと思います。ありがとうございます。

サー ⇒ シャー ⇒ ゴー

悪化するにつれ音は変化します。
    • 0
この回答へのお礼

音が鳴る時は、ガタガタやゴゴゴとは整備士さんから聞いてましたが、危ない状態だったんですね…早めに気づけてよかったです。ありがとうございます。

ジャッキアップして、回してみるとスムースに回らず、ゴロゴロしているのが、誰でも分かります。

ひどくなると、左右にぶれます。まだ、初期段階なので、音は小さいけど、交換しないで乗って、ゴー!音を経験するのも、いいかもです。乘り方に関係なく、単なる寿命です。私の軽は、85000kmで、交換しました。
    • 0
この回答へのお礼

距離はそこまで走ってないですが、あまりメンテナンスしてない感じだったようなので、寿命が来たのだと思ってます。
早めに気づけてよかったです。ありがとうございます。

リフトにあげて間近で見て聞こえてるのでしょうね。

普通に乗っていて聞こえていたらもう手遅れです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……購入店では整備士さんには車内に音が聞こえたら寿命と聞いたので、早めに気づけてよかったです。ありがとうございます。

No4の 左右にぶれるとか

知ったかぶりもいいところですね
もし本当にそうなるなら既にベアリングは回らないレベルです
    • 0
この回答へのお礼

左右にブレるとまともに乗ることできないのですね…危なくなる前に気づけて安心しました。ありがとうございます。