プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由とは何か? いろいろと議論されているが、いまだ自由の本当の意味を示した人はいない。自由の本当の意味を分かっている人は日本にはいないと言う事だろう。

自由とは何か?と問うことは自由の意味とは何かであり、それは自由の本質、自由のイデアとは何かということだ。

私は「自由とは何か?」とずっと考えていてピン!と来たのだが自由の意味は「みんなの為になるのが自由」ではないだろうか?ということです。

自由とは「自由きまま」と言う事、何故「自由気まま」にできるのかと言えばそれが「みんなの為になる」からではないでしょうか。みんなの為になる事ならば、すべて自由気ままに行えるのではないだろうか。

表現の自由とはみんなの為になる表現ならば自由気ままにどうぞ、と言う事ではないのか?

みんなの為になるならば自由きままだが、みんなの為にならないことは自由きままではないよ、と言う事ではないだろうか?

このように考えつきましたが皆さん、この直感をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    憲法第十三条には「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の
    権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」とある。

    公共の福祉とはみんなの安心・幸せの為、つまりみんなの為だ。公共の福祉に反するとは言い換えれば、みんなの為に反すれば、と言うことだ。
    結局みんなの為でないなら自由ではないよ、と書いてある。つまりみんなの為であるのが自由である。
    ちゃんと憲法にはみんなの為であるのが自由である、と書いてあるんだね。自由が何か分からずに本を一冊書くバカは自由が分かってない奴であろうw

    自由とは選択する自由である、みんなの命、安心、幸せを守る為に選択する自由なのである。

      補足日時:2020/09/03 06:43

A 回答 (12件中1~10件)

もっと、



端的に 言えば、
貴方の 其れは、
自己犠牲の 強要で。


詰まり、

自由の 対局だよ?


何ともはや、

自由の 対局を、
自由と 位置付ける事、
其れ自体が 矛盾だよね?


詰まり、

論理が 崩壊し過ぎていて、
何らも 成り立ってないよ?


其れとね、

悟りとは 他と、
矛盾無く なり立つ、
事のみを 言うの。


一方、

君の 其れは、
他と 矛盾だらけで、
立たないでしょ?
悟りでは ありませんよ。


はぁー、

いい掛かっても、
論理が通らなければ、
通りません。


〉と言うことは○○の意味とは何かということです。


いいえ、

其の様な 断言も、
成り立ちません、

君ね どうかしてるよ。


〉何も選択する問題がないなら善、悪なんて言葉は要らない。ゆえ

もうね、

ぐちゃぐちゃ過ぎて、
話に なってないよ。


なら、

人族が いなければ、
正しさも 消えるか?


あー、

あり得ないでしょ?
ありえなさ過ぎるよ。


悟りって、

お遊戯レベルでは ないと、
認知してね。


〉これは悟りを得たならば何をやろうが正しい事からは外れることはない

また-、

いうに 事欠いて、
もー。


抑も、

君曰くに 添うならば、
君は 論理崩壊を、
数多に 曝し続けているから、

間違いを 犯してるので、
悟れては いない事に、
なるし。


元より、

誰もが 悟りに、
反して、
行動できるでしょ?


呆けるのも、

いい加減に した方が、
いいよ?


〉あなたは自由の意〈削除、〉を全く分かっていない

君に そっくり、
返すよ。
    • good
    • 0

〉公共の福祉に反しない限り、



此はね、
〉公共の福祉に反しない限り、「公益性に関わらず、」

ですよね?


だって、

公益に 失せない限りは、
ある種、
制限が 一切、
記されては ないのですから。


当然、

公益性にも 縛られませんよね。


解ります?

貴方が 示唆する、
過剰な 全体主義性は、

ですので 根底から、
論理破綻してますよ?


さて、

自由とは 何かですか。


其れは、

「義務を 果たした、
見返りに 許される、
権利主張、」
ですよね。


だって、

自由には 当たり前に、
責任という 意味も、
含めた 義務が、
伴って いるでしょ。


抑も、

他者を 脅かす、
自由は、
何故 認められません?


其れは、

義務を 果たせて、
ないからでしょ?


んー ?

誰しも 自由を、
判れていない?
横暴な 虚言ですね。


あのですね、

其れはね、
悪魔の 証明の、
範疇に 近いもので、

いいきっては 駄目な、
証明不能な 範疇ですよ、

軽薄と 固定されますよ?


元より、

私の 示す、
自由を、

論理反証以外、
貴方は 否定する、
権利が ないでしょ?


詰まりは、

自由見解を 貴方は、
否定できない 訳ですから。


連れて、

私が 自由を、
解っていないとは、
貴方は いえません。


詰まり、

既に 此処に、
独り、
自由を 介したものが、
見られるので。


貴方曰くの、

「誰も 介せない、」は、
成り立たないと 固定されるでしょ?

横暴な 虚言ですね。


失礼ながら、

論理性、言語理解力、想定力、
等 足りてませんよ?


高めるべく、

自身を 根本から、
鍛え直されては 如何ですか?
    • good
    • 0

追記


社会の中で、他人に対しては通用しません。
この不自由さ、と裏腹です。
    • good
    • 0

>イミフです。


この言葉使うのはあなたの勝手、自由です。
でも、社会の中で、他人に対しては通用しません。
    • good
    • 0

自由とは一人でいることです


コミュニケーションを取った時点で制限された自由になり
それはほんとうの意味での自由ではありません
    • good
    • 0

先ず、真の自由はあくまで正義の上にある、と確認したい



結論すると
「自由とは責任の大きさで決まる」と言いたい
不自由の象徴が奴隷です
奴隷は自由がない代わりに責任もない
しかし、
奴隷と言う環境がすべてであり、絶対なのではない
牢獄という、 この世でもっとも不自由な環境のなかで、
どれ程多くの賢人、哲人、聖人が
自由に真実を語り、後世に残した事か知るべきである
その事から
「自由とは責任の大きさで、使命の大きさで決まる」と言いたい

皆『自由とは何か』を知らなくとも、
自由が幸福のためになくてはならない条件であることは、
だれもが知っている、が
今の我々は、仕事に縛られ、勉強に縛られ、親にも、様々な法律にも
縛られています、不自由です
しかし、責任ある人は、使命のある人は、その分だけ自由なのです
    • good
    • 0

自分のやりたい事をやれるのが自由 自分のやりたくないことをさせられるのが不自由ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言う自由の意味は束縛されないと言う意味です。ではそれが本当の自由の意味ですか? 盗みたいから盗むのは自由なんですか? 勉強させられるのは束縛だからといって、遊び惚けるのは自由ですか?

要するに「○○とは何か?」と言うことは○○の意味とは何かということです。あなたは自由の意味を束縛されないことの意味である、と解釈しているが、そのように解釈すればおかしなことになる。自由の意味に束縛されないことを入れれば違和感がある。だからそれは間違いであると言うことです。

自由と言う言葉に「本当に自由の意味」を入れても、すべての自由を含んだ文言に違和感があってはなりません。

お礼日時:2020/09/03 06:20

70億もいる人間、みんなのためになる


なんてのは、現実にはあり得ないでしょう。

現実に適合しない理論は、いかに素晴らしくても、
ダメですよ。

あの社会主義のように、とんでもないことに
なりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい、正しくない、善、悪は何か選択すべき問題があるから必要である。何も選択する問題がないなら善、悪なんて言葉は要らない。ゆえに善とは問題に関するものだ。

だから何かみんなの問題が発生すればその問題に関係している仲間のみんなの為になる答えが善と言われる。世界各国は仲間ではない。仲間でないから各国には身を守る為の軍隊がある。仲間、みんなの最大は基本的に各国国民だよ。

大体、独裁国家に善はあると思うかい。善とは何だい、わかるかい? 善とはその問題においてみんなの為になることを「これが善である」と選択するんだよ。独裁国家ではみんなで決めることはできないんだよ。

お礼日時:2020/09/02 20:22

私が 高校時代に 宗教の先生(フレンチカトリック系でした)が仰っておられた言葉です



「本当の自由とは 『自分自身からの自由』である」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「本当の自由とは 『自分自身からの自由』である」<

なるほど、いっちょ前なことを言う先生ですな。その意味は孔子の言う「心の欲する所に従えども矩を踰えず」と言う事でしょう。いわゆる悟りの境地のことです。まあ、「みんなの為」も悟りのひとつではありますが。

これは悟りを得たならば何をやろうが正しい事からは外れることはない、と言う意味です。正しいとはみんなの為になることを言います。ですから私の言っている事とあなたの先生の言っていることは同じです。まあ、その先生は気が付いていませんけどね^^

お礼日時:2020/09/02 19:45

そらでしょうね。


本当ってどんなもの?、どんな状態?。
本当でないものがあるとき、それに対してこちらが本当・・といえるだけです。
何もなしでいきなり、本当、本物、真実、正しい、でさえも対応する現実はありません。
自由もはき違えた自由なんてことも言われます。
似たようなもので、「ダメで元々」という表現があります、あれは他人に一切迷惑をかけていない、だからダメで迷惑をこうむるのは自分だけ(我慢は自分だけ)、だからもともと、なんです。
他人に、無理難題吹っ掛けて、ダメでもともとは、ちっとも、もともとではありません、迷惑かけ倒した、償いが残ったままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イミフです。

お礼日時:2020/09/02 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!