プロが教えるわが家の防犯対策術!

解釈の質問です。
「痛々しいほどに○○だ」
この場合、どれほど痛々しいは悪い意味として使われてると思いますか?
まあ、とても言いにくいのですが、昨日母と三島由紀夫の話をしていまして、母が途中「あの人は痛々しいほどホモだ」と言ったんです。私は嫌な気分になりまして…
自分自身の性的趣向をやっと受け入れようと決心して、これから自分が腐女子であることも隠すのをやめようと決めた日にそんな同棲愛を拒むような表現をされて悲しんでます。昨日は朝から自分が自由になれた気分で人生を楽しめた一日だったのに…
と、思ったんですけど特にこの「痛々しい」は悪い意味でもなかったのかなと思い始めています。皆さんどう思いますか?三島由紀夫がホモ(この言葉選びも気に食わないです)であるかどうかは置いといて…
ご返答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 2日間夜寝れず、昼夜逆転までしてやっと決心したのに早速これです。もう悩んでる自分が嫌で仕方がないです!!素直になると決めたのになれてません!!!(´;ω;`) 自分への約束… すみません、ダメージが… 荒れてしまいました。

A 回答 (1件)

痛々しいとは

「気の毒で見ていられないほどかわいそうである」

と、言う意味です。

だからそこには、相手に対する優しさ
が存在する訳です。

お母さんのは、相手を軽侮するつもり
なんでしょう。

ちょっと使い方が
間違っているように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!私も使い方が少しおかしいと戸惑いました… やはり違和感を感じられますよね。