プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が買った中古車(35万)のタントが
購入して3ヶ月しか経っていないのに、
信号待ちでブレーキを踏んでいると
エンジンがきれたり、
(エンジンかけ直すと一応動く)
登りの坂道が徒歩ぐらい遅かったり
かなりのオンボロ車です。

買った車屋に問い合わせても
個人ということもあり、保証がなく
ダイハツがそうなりやすいから仕方ないと言われるみたいです。
修理したら3〜4万するけど直るかどうか分からないそうです。

20〜30万の中古車ではこういうことは多いのでしょうか?

爆発したり事故に巻き込まれたりしないか
すごく家族が心配です。

うちの家族はかなり今貧乏な状況で
機能は特に求めてなくて、
ただ普通に事故の恐れなく動く車を
安く購入できる方法はないですか?

A 回答 (8件)

中古で購入3ヶ月は止まる原因の目安にならないから、走行距離と登録初年度と型式くらいは出して欲しかった。

。。

負荷を掛けてないのに突然止まる。
坂道でパワーが出ないって事・・・

異音とか振動は出て無いと判断させて貰うと。
電装系???って感じですね。
一度ダイハツでコンピューター診断をして貰えば、不具合が出て来そう。

自分は早めの診断を推奨しますよ。

んで、安くて壊れ難い車って事だけど、手っ取り早いのはネットでの中古車情報サイトで、厳しい絞り込みで検索です。
たとえば、、、
「車両価格30万円」「走行距離一万キロ未満」「無事故」とかね
年式と車種にこだわりが無ければ、かなり状態がいい車両が出てきますよ。
あとは、お店に行って、店員の対応と現車と諸費用コミコミ金額の確認って流れやね。
    • good
    • 1

一般的に車の修理工場は、中古車とか取り扱っていますので、


壊れた時に、「買い替えた方が良いのか?」 と訊くことができます。

車修理工場とかに、「中古車はいくらで買える?」 と訊けば、
「安いのは20万円とかでも買えるが、長く乗るつもりならば50万円くらい
はするのを買った方が良い」 と言われる傾向にあります。

どんな車でも乗っていれば故障とかしますので、それは修理して直して乗る
という感じになるので、修理すれば良いのではないでしょうか。

爆発はしないと思いますが、
近所のおじいさんは、朝昼晩の1日3回、そばにある片道1kmもないショッピング
センターに通い続けたら、ある日走行中に発火して、また同じ車を買い直したと
言っていました。
    • good
    • 0

まず最初に軽自動車の中古は割高です。


過走行の型落ちでも普通に値段がついて売られています。
特にターボとかスライドドアとか付いてると値段が高くなっていきます。

それなのに35万と格安で手に入れたとなるとかなり傷んでいることが予想されます。
まともな車体はざっくり60万~は出さないと手に入らない感じですね
装備次第ではもっと安く手に入りますが逆に装備を豪華にしようと思ったら更に積まないと厳しいです…

おすすめはコンパクトカーなどの普通車ですね。
これなら30万~でもまともなのがあります。
エンジン回転が軽より低いので痛みは少なく走りもパワフル

税金の差額を気にする人が多いですが30万の普通車と60万の軽自動車だったら購入差額の30万を維持費に当てたほうが賢いです。

何れ出費は逆転するかもしれませんが同じ車なんてそう何年も乗るものじゃないし乗り換える頃にようやくトントンです。
軽で我慢しただけ損です。
    • good
    • 0

https://gazoo.com/DealerU-Car/search_result?Sort …
ちゃんと表示されるか分からないけど
ディーラー系統の中古車で探せばそのぐらいの価格でありますが

タントというチョイスが良くない
軽自動車のなかでも新車価格が高額な部類でなおかつ、車重も重いのでエンジンにも無理がかかっている

ミラとかアルト、N-ONEとか元の価格が安いものを選べば保証つきでいろいろ選べると思います

あと、エアクリーナーの目詰まりでのエンストもあるので一回掃除をするとかもワンチャンありかもしれないです
    • good
    • 0

購入金額うんぬんよりも、年年式の何万キロ走行で、メーカーの定期点検をした上での納車だったのですか?



私が過去に購入した、15年落ちの7.8万キロの軽自動車は、そのなことありませんでしたけどね(三菱製)
その後、自分で三菱ディーラーに持ち込み、点検を依頼しました。

多分、ATかCVTだと思いますが、信号待ちでブレーキ踏んでエンストであれば、アイドリング調整が正常ではないのでしょう・・・

ただのアイドリング調整不良なのか、
プラグの劣化なのか、そのほかの問題なのか・・・

車両を見ていないので判断できませんが、
一度、ダイハツディーラーで点検して貰えば宜しいかと・・・

その上で正常稼動させる為にかかる費用と買い替える費用、どちらが納得できるか?で判断なさっては?

どちらにしても、保証の無い現状販売車を購入したのであれば、納車日にそのまま販売店に持ち込み点検しなければ安心して乗る事なんて出来ないですよ!

現状販売で購入するのであれば、自身で異常の有無を判断出来る知識と能力が必要です。
でなければ、保証付き販売より高くつきます・・・
    • good
    • 0

中古車って現品限りの車。

中古車を購入するときって、自身が信頼のある店で買うことが重要です。
ほぼ大半の人が、見た目だけであり、車内部のエンジンの状態とかは分からない。分かるようなプロとか、プロのような方もいらっしゃいますが・・・
中身とか分からないのですから、やはり信頼のあるお店でってなる。

単純に見た目がきれいからとか安さだけで知らない店とかで、安易に飛びついたら後々、痛い目をみることもありますので・・・
個人の店でも、その店が、あなたにとって信頼出来るお店ですと、問題はありませんが・・・

個人の店でも、一部は、保険をつけている店もあります。また、かけることが出来る店もあります。
ただ、保険をかけるとなると、その分、購入費用に反映されて高くなるってことになりますので・・・

信頼出来るお店がないなら、ディーラーの中古車ってなる。やはりディーラーって看板をかかげているってだけで信頼が違いますから。


爆発や炎上するってことは、ほぼありません。
救急車だったワゴン車を買い取った業者が高速道路を自走していたら、炎上。パトカーが高速道路走行中に炎上。
ないことはありませんが、非常に少数です。
日本では、ニュースになる事件ですから・・・。

一応は、新車で、1万円~でリースが出来るものがあります。
ただし、ボーナス月に数倍以上が請求されることに・・・
税金もメンテナンス費用もすべて込みってメリットがありますけどもね。
    • good
    • 1

残クレで毎月1万位から新車に乗れるって言うのは?ウチも娘に免許取り立ての時練習の為買いました、安い車、半年でヤバくなり、新古車探して買い替えしました、心配ですよね、爆発までは無くてもエンジンから煙が出たり、オイル漏れしたり、信号で止まり動かなくなったりと色々ありますもんね。

    • good
    • 0

登りの坂道が徒歩ぐらい遅かったり


かなりのオンボロ車です。

= 自動車として問題だ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!