アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オタクとマニアの違いは何ですか?

A 回答 (6件)

オタクは特定の分野にしか関心がない人で人に影響を与えられない人。

マニアは特定の分野に精通して人に良い影響を与える人。
という印象があります。
    • 1

マニアっていうと、いろんな分野での専門家っていうか、知識が豊富な方っていう意味を持っていると思います。

オタクというと、アニメとかマンガとか鉄道など、やや分野が狭くなるイメージがあります。
蜘蛛の研究者が自分を蜘蛛マニアって言い方はあっても、蜘蛛のオタクとは言わない気がしますね。

ガイナックスが作成した「オタクのビデオ」ってのがありますけど、あれに登場する方たちに似た雰囲気がある人ってことかな?
岡田斗司夫氏の意見によれば、昔のオタクは、関心ある分野の豊富な知識を持っているし、他分野のオタクの方にも敬意を払っていた。最近のオタクは「にわか」っていわれるように、その分野の知識も乏しく、他のオタクをけなすような態度の人が増えて嘆かわしいとか。

P.S.
うる星やつらのファンクラブ、親衛隊の方たちが活動していた時代が、懐かしいと思うこのごろ。
    • 0

二人称が「オタク」かどうか

• 0

世代によってそれぞれの認識は違うので一言では難しいですが

何かについて強い拘りを持ったり収集する人をマニアと言い
・マニアに対する蔑称としてオタクという呼称を使う人
・特有のファッションセンスや挙動が共通する人々をオタクと呼ぶ人
・アニメ、ゲーム、アイドル、コスプレ等に入れ込む人々をオタクと見なす人
・上の二つを併せ持つ人々をオタクと言う人
・ちょっとメインストリームから外れたものに興味があるのでオタクを自称する人
・これは自信が無いのですが生まれた時に既にオタクという言葉があった若い人(30代以下)はマニアを自称することはあまりない

こんな感じだと思います。

60代で若い頃からサブカルチャーに興味が無かった人にとってはアニメ好きやコスプレをする人は全員オタクですが、同じ年代でも若い時にサブカルチャーに多く接した人は趣味・志向とは別に、自己完結しがちな早口で相手の目を見ずにしゃべるユニクロが最上級のおしゃれな人をオタクと言うかもしれません。
    • 0

オタク→

空想的でマイナス思考。
手に入らない非現実的な何かに対してお金と人生をかけている。
ひとつのことに強く執着している。

マニア→
現実的でプラス思考。
物に収集することにお金と人生をかけるが、それを共有する友人がいたりする。
趣味は多岐にわたる。

あくまでも持論(想像の範囲)になります。
    • 0

大人に、なって。

漫画とか見ると。
周りの大人達から、アニメオタクって思われる事が有るよ~(笑)
でも、大人になっても、鉄道が好きな人を、鉄道マニアって言うよね~

他人からの、偏見だと思いますよ。
    • 0