アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiルーターについて教えてください。
初歩的な事かと思いますがご教授ください。
我が家はテレビ、固定電話、インターネットと全てケーブルテレビで契約しています。

インターネットの契約は10年程前かと思いますが、その時にWi-Fiの親機を付けてもらいました。

寝室ではWi-Fiが弱かったので、自分たちで買った子機を置いて使っています。
特に問題なく使えていたのですが、最近リモートワークになって、会社支給のパソコンを使うとどうしても動作が遅くなったり、たまに切れたりします。

家族のスマホもWi-Fiですが、特に動画などは遅いと感じることはありません。

パソコンだけ遅いです。

そこで新しい子機やLANケーブルを新調しようと思いましたが、親機からの電波(?)なので親機も新調しないとダメでしょうか?

子機だけ最新のものにしても親機が古いと意味ないでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

親機を変えるとなるとケーブルテレビにまた来てもらわないと行けないのかな?と思うと、子機だけ変えて快適にしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

パソコンだけ遅いということですので、思いつく原因と対策をいくつかあげます。



・パソコンのWiFiの受信強度が弱い
→WiFiの受信強度が表示はどの程度でしょうか?パソコンの場所を変えるか、送信側(中継器)の場所をかえるか、中継器を増設するかです。親機は高速通信できないような古い規格ものでなければ買い替えは必要ありません。(10年前時点の最新機種なら11nで600Mbpsだから速いです)
また、パソコンを親機の近くにおいても遅いのであれば、宅外に原因がある(下記)可能性が高いです。

・パソコンの通信に使われている回線などがおそい
→世間もリモートワークが増えており通信環境自体が混み合っていますので、そのせいで遅いのかもしれません。
VPN使用による処理増大、会社の通信設備やサーバーなどのキャパ不足、など、他にも原因がありますが、自分で改善するのは難しいです。
    • good
    • 0

No.10です。


記入漏れがありましたので追記します。

自分が書いた『パソコンを親機の近くにおいても遅いのであれば、宅外に原因がある(下記)可能性が高いです。』
についてですが、会社側以外にケーブルテレビ側が原因である可能性もあります。が抜けていました。
    • good
    • 0

会社支給のパソコンにはLANケーブルの差し込み口があるでしょう。


LANケーブルを買ってきてそことルータ(にもLANケーブルの口が4つくらいありませんか?)とつなぐと、
電波(WiFi)に関係なく高速で接続できるので、他のWiFi接続機器は速くなります。

「LANケーブルはイヤだ」と思うかもしれませんが どうせACアダプタを使うでしょうから有線になるおは同じです。
それに会社支給のリモートワークのパソコンは定位置に置くべきですので有線でも構わないはずです。
(まさか寝っ転がって仕事はしないでしょう)
    • good
    • 1

子機だけでも改善する場合もありますが、ただ、親機も理論的には電波が悪くなることはあるので、親機も変えている方がよいですね。



子機が最新のIEEE802.11axに対応していても、親機がaxに対応していなければ、その恩恵にあずかることができません。
でも、子機も親機もacに対応しているなら、acでの速度は得られますが・・・
    • good
    • 1

あ、いい忘れました。

パソコンのブラウザからも「スピードテスト」でWi-Fi速度測ってみてください。
    • good
    • 1

> インターネットの契約は10年程前かと思いますが、その時にWi-Fiの親機を付けてもらいました。



それはずいぶんと高買物をされたと思います。
Wi-Fiオプションが月100円としても1年で1,200円。10年で12,000円。
家電量販店で購入すれば6,000円前後で一般的な大きさの一軒家で十分使えるWi-Fiルーターが購入できます。新型が出た後の在庫品であれば2,000円程度からありますし。。。


> 寝室ではWi-Fiが弱かったので、自分たちで買った子機を置いて使っています。

これは子機ではなく中継器かと思います。
子機はパソコンなどに取りつける物です。


> 会社支給のパソコンを使うとどうしても動作が遅くなったり、たまに切れたりします。

これは寝室でお使いですか?
また、Wi-Fi機能を内蔵した(=子機が本体内に組み込まれている)パソコンですか?


> 家族のスマホもWi-Fiですが、特に動画などは遅いと感じることはありません。
>
> パソコンだけ遅いです。

この両者の使用場所の違いを教えてください。
ご家族がスマートフォンを使っている場所で会社支給のパソコンを使われてもWi-Fi接続が安定しませんか?(通信速度は別にしてです)

で。
以下のことを確認して下さい。

(1) 寝室(?)に追加で設置されていりのは子機なのか中継機なのか。
(2) 会社支給のパソコンはWi-Fi機能が最初から本体内に組み込まれたもの(=USBの口に子機を刺し込んでいないもの)なのかどうか。
(3) ご家族がスマートフォンを(快適に?)利用している場所で会社支給のパソコンを使うとどうなのか。

ちなみに。。。
10年前にケーブルテレビ会社が設置したWi-Fiルーターをお使いなのでしたらWi-Fiオプションは早急に解約し、変わって家電量販店などで購入したWi-Fiルーターをご自身で設置&設定された方がずっと快適な環境になるかと思います。
理由は、Wi-Fiルーターの性能が10年前よりよくなっていること、また10年前には市販化されていなかったより高速にWi-Fi通信が出来る方式(802.11acという方式)が広く利用されるようになっていて、昨今のWi-Fi機能を実装するスマートフォンやパソコンはこの方式に対応しているからです。
どのような機種を選んだらよいかはメーカーの公式Webサイトにある製品一覧ページなどでお住いの様式や家族構成などを参考に検討されるとよいです。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/
https://www.buffalo.jp/product/search/?small_cat …

参考まで。
    • good
    • 1

パソコンの使い方にもよりますが、オフィスソフトやブラウザを使う程度では、いくら遅いルーターでも速度不足などはないはずです。



まず、そのルーターに繋げているスマホで「スピードテスト」をやってください。ブラウザに「スピードテスト」で、検索すればすぐ出てきます。
そしたらスピードを測ってください。数メガだと遅すぎます。20以上あればまずまずで、そうだとしたらWi-Fiというよりパソコンとの接続に問題があるかもしれません。 
ただ、一般にケーブルテレビのWi-Fiって遅いんですよね…
    • good
    • 1

>最近リモートワークになって、会社支給のパソコンを使うとどうしても動作が遅く



スマホの動画でWiFiも大丈夫なようでしたら、会社の回線(SSL-VPN)かと思いますが、
同じ会社の同僚などのパソコンでのリモートワーク状況は、遅くなっていないでしょうか?確認してみてください。みんながいきなりリモートワークになると会社のネットワークが重くなります。

WiFiの原因だけでは、ないと思います。その場合、会社に言わないといけないと思います。
    • good
    • 1

親機は3年位で買替をお勧めします。



ケーブテレビは
ケーブル基地までとてつもなく
高速でアクセスし最速伝達してます。 
さずが光ですしかし
ルーターの処理おつむが耐えられない症状がでると
誤差情報を送って基地局とアホな通信ごっこして落ちる。
パソコンも早い時代ですからルーターは同時進化してないといけない。
    • good
    • 1

遅い原因が子機側にあれば子機を変えれば問題は解決するでしょう


親機側に問題があれば子機を変えたところで解決にはなりません
パソコンなどに詳しければまずは原因の調査を自らして、最適な解決策を探すのが一番ですが
それが出来ないなら両方変えるほうが無難です。
どのような装置の構成になっているかは分かりませんが、基本的に親機を変えるからと言って
ケーブルテレビの人に来てもらう必要はないと思います

ただ、原因が親機、子機どちら側にも問題がなく
モデム、回線そのものに原因が合った場合などの考慮をしなくてはいけません
とりあえずプロバイダに相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!