アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は海外からは、どのように思われていますか?
また、日本の年金制度は、破綻しますか?
円の価値は下がる一方で、国の借金は増える一方ですが、返せる見込みはあるのでしょうか?そもそも返す気はあるのでしょうか?
それから、日本から海外に移住する方がかなり増えていますが如何思われますか?
質問が多くてすみません。
自分でも勉強させていただいていますが、ぜひ皆さんの意見も参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
(申し訳ありませんが、誹謗中傷を目的とする又はそれに準ずる書き込みはお控えください。あなたにとっても私にとっても時間の無駄なので)

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。
    一つ一つ読まさせていただきました。
    自分の考えとしては、日本の衰退は明白であるということです。
    ゆえに、自分も海外移住をすると決意しました。
    とても参考になる意見もありましたので、質問して良かったと思います。
    しばらくの間は、回答を受け付けようと思います。
    何はともあれ、ご回答いただきありがとうございました。

      補足日時:2020/09/04 16:59

A 回答 (9件)

どうも思われてはいません


初対面だと「中国人か?」と聞かれます

年金は徴収率が上がり支給率が増えるだけで破綻はしません

何もしないとどんどん円高になります
国の借金という単語はありません、政府の負債
返す必要はありません、日銀が未来永劫抱えていればいい

移住する人数は増えていても全国民に対する割合はゴミの様な数字
    • good
    • 0

難しい正解はないよ


日本は観光で儲けようと梶きったらコロナ
私見ではグロ-バル化と言われ何処かの策略家に騙された
本来の研究開発製造国家に戻るべきでは資金とか色々あるけど
本来の姿に戻るべき 米国とか欧米の策略にやられないこと
借金国力上げ返済すべき
    • good
    • 0

>>日本は海外からは、どのように思われていますか?



しばらく前から、他国は経済成長しているのに、日本だけが30年くらい経済成長していませんよね。
バブル崩壊前には、世界1の経済大国になるかも?とも言われていた日本ですが、ちょっと前からは「日本人ですかあ、可哀そうですね」ってアジアの方から同情されるようになりました。

>>また、日本の年金制度は、破綻しますか?

しばらくは破たんはしないかもしれませんが、年金の支給額が減って、現役世代の負担額がドンドンアップするでしょう。

>>円の価値は下がる一方で、国の借金は増える一方ですが、返せる見込みはあるのでしょうか?そもそも返す気はあるのでしょうか?

会社とか国民が沢山稼げば、税金を沢山納めるようになります。それで国の借金は減るわけです。
でも、国民は給料増えないし、コロナの影響で失業者も増えます。会社も儲かる新事業が無い。
テレワークなどで通販やサーバ関係が儲かっても、運営しているのはAnazonとかマイクロソフトの外資であって日本企業ではありませんからね。国内の富は海外に逃げていく。
となれば、日本国家の産み出す「富」が無いってことで、税収は伸びない。
消費税増税すれば、ますます納税額は減る!
返せる見込みは無さそう。

>>それから、日本から海外に移住する方がかなり増えていますが如何思われますか?

高所得の人たちに高負担を!!という流れが日本にあります。
となれば、日本の富裕層の方たちは当然ですけど海外移住を選びますよね?
    • good
    • 1

1:


貧困国に転落する一歩手前の国だと考えられているのが現実です
2:
少子高齢化が続くと 2050年には日本の国土の半分以上が無人地域になることがもうわかっています
当然GDPはどんどん減っていくので
外国から 今の日本の人口の2〜3倍の移民を受け入れないかぎり
年金は破綻するでしょう
3:
今 高齢化が進んでおり 高齢者の皆さんはどんどん預貯金を取り崩し始めています
大体 預金封鎖と預貯金全額召し上げで 赤字国債を償還する目安は
Ⅰ:
赤字国債の発行残高が 国のGDPの2.8倍に達した時
Ⅱ:
赤字国債の発行残高が 国民の預貯金の80%を超えた時
とされています
日本の今年4〜6月度のGDPを基準に考えると
赤字国債の発行残高は 既にGDPの2.8倍近辺
COVID-19対策で新規に発行された赤字国債を考えると
赤字国債の発行残高は 国民全員の預貯金のおよそ78%以上
こう考えてみると
そう遠くない将来 預金封鎖と国民の預貯金召し上げが起きる事は もう確実です
4:
Ⅰ:
上記1〜3を考えることが出来るレベルの人の多くが 死に物狂いで国外に脱出している
Ⅱ:
現役をリタイヤなされた高齢者の方で 比較的裕福な多くの人が
もう既に日本から脱出して 日本と年金条約が機能している国に移住している
Ⅲ:
理系の高度人材に対する社会的待遇が 日本ではあまりにも低すぎますので
理系の高度人材は 日本の100倍以上の年収が約束されている国々に
先を争って脱出しています

要は
「日本において 正当な扱いをされていない多くの人」
が 先を争って日本から脱出しているのであって
日本に住むよりも100倍の収入が約束されている例などは
「それだけ 日本はもう先のない貧しい国に転落した」
と考えています
    • good
    • 1

年金は支給年齢を変えても破綻じゃないなら破綻しないと思う。


借金は増税がしたいだけで見込みがあっても返す気もないと思うけど先のことはもう考えてないと思う。
移民に関しては人手不足って言われてるけど本当にそうなのかなって
諸外国はうまくいってるのかなってそのくらいです。
日本は世界からそこまで何とも思われてないというか関心がないんじゃないかなってただお金をあちこちにすごい出すからとりあえず何か言ってくる事があるのかなって、気にしすぎだと思う。
    • good
    • 0

日本に移住する外国人は 今後増えるようだ。


労働力として あるいは優秀な人材として 若い世代を増やす必要があるから。
変な話 結果的に貧乏人が多く集まることにはなりそう。
印象については 昔は稼げる国 だったけど 今はどうかな。
自分としては ロボットやVRを活用し 「老人が楽しく余生を暮らせる国」を 構築したほうが良いと思うけどね。
まあ民間努力でもある程度は可能だろうけど 市 県レベルでのシステムとなると さすがに国が動かないと難しい。

年金は破綻しないけど税金地獄にはなるね。

円の価値は輸出入には大問題だけど 実のところ投資家でなければ 大きな目で見れば大した問題ではない。
それより国際的に売れる商品を 強い販売網を作ることのほうが大切だ。
オーストラリアには恩を売っておいたほうが得だな。
アフリカは 金融面だけだな。

国の借金 あれは虚像 方法を変えれば減らすことも出来る が そうすると政府としては色々と苦しい。

移住する日本人が増えるのは ある程度の資産を持った富裕層は 海外移住は税金対策の意味でも有効だし スイスやノルウェーのほうが物価は高いが 生活は豊か。
子供がいない家庭が増えたことも 親戚もいないしと これに滑車をかけている。
移住は増えるだろう。
しかし 昔日本に来た韓国人がそのまま在日となったように 戦争や政治不安で 生活が変わることも十分ある。
資産というのは 社会制度が崩壊すれば たやすく失われる。
ただ「楽なようだ」だけでの移住は 果たして得策か よく検討すべきだろう。

と思ってたりして。
    • good
    • 0

日本は海外からは、どのように思われていますか?


  ↑
中韓以外からは、おおむね好感を持たれています。

○日本は「第2位」“世界で最高の国”ランキング2019
“世界で最高の国”を決める国際ランキング「ベスト・カントリーズ」(2019年版)で、
日本が総合第2位に選ばれ、注目を集めている。
このランキング調査は、米ペンシルバニア大学ウォートンスクールと、
米誌「U.S.ニューズ&ワールド・レポート」、
世界最大の広告代理店WPPグループで93ヵ国に拠点を持つ
「BAVコンサルティング」が、毎年共同で行っているもの。
スイス
日本
カナダ
ドイツ
英国
スエーデン
オーストラリア
米国




また、日本の年金制度は、破綻しますか?
  ↑
年金だけで生活していけるか、というと
否ですが、破綻はありません。
かけ金が増え、支給額が減るだけです。



円の価値は下がる一方で、国の借金は増える一方ですが、
返せる見込みはあるのでしょうか?そもそも返す気はあるのでしょうか?
  ↑
円の価値が下がる一方?
今105円前後ですよね。

借金は増える一方ですが、返せる見込みは無いし
返す気もあるなせん。
そもそも返す必要があるかも疑問です。
借金といいますが、金を貸しているのは
我々、日本国民ですよ。



それから、日本から海外に移住する方がかなり増えていますが如何思われますか?
  ↑
移住しているのは、富裕層が
多いですね。
税金対策でしょう。

日本は住み心地が良いので、留学生などは
減少しています。
移住する人が多い、というのは結構な話
だと思います。
    • good
    • 0

消費税での個人消費の減少で、所得が減った結果の少子化で、


年金を掛ける人が減り続けています。掛け金は上がり続け、受け取り額は下がり続け、
受給年齢繰り下げが強制されます。
自民党は、日本の全就業者の2.6人に1人の非正規にも年金を掛けさせるらしいが、
元々給料が安い非正規にも掛けさせるのは余りにも残酷です。
国の借金は、公務員組織が作った借金を国民から税金名目で肩代わりさせるつもりなので
無駄遣いは続き、国民は重税で苦しむだけでしょう。

お礼はいりません。
    • good
    • 0

働かない生産性がない老人天国を70歳以上の老人議員たちが作り上げた結果です。

 

民主党政権当時からの民意でもあります、既得権益や役人の天下り議員報酬などは全く自民党政権でも改革されておりません。

結局は議員と役人は、国民に税金を出させ 寄生している寄生虫と言われていた時代と何ら変わっていし

少子高齢化になっても子供達や 学生、女性、子育てに目を向けず老人ホームばかり作り

若者は二の次に、労働者が減少しパートなどと共に低賃金で若者を働かせるわけです。

それを誰も疑問にすら思わない・・そら若者が老人の尻ぬぐいで苦しむ訳ですよ。

例えば、私学の定員厳格化で損をするのは若者で、得をするのは老人経営者です。そして・・ 

原発、竹島、北方、尖閣、赤字国債、拉致、天下り、世襲、既得権益、憲法改正、靖国問題、天皇後継者問題、普天間などなど 臭いものには蓋をし

次世代に残す。  これが老人天国の成れの果てです。。  そら海外で暮らしたいはずですよ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!