ここのマンションに引っ越して来て2年弱になるんですが前々から気になってた事があるんです(^^ゞ

水周りの例えばトイレや風呂や洗面台などに水の跡らしきオレンジの色が付くんです(・_・)......ン?
水垢とかとは違うと思うんですが・・・

風呂場なんかユニットバスなんですが床がうっすらオレンジ色になってるぐらいです、よく洗うと落ちるんですが

これって水に何かの成分が含まれていてこうなるのでしょうか?
マンションなんて貯水タンクの水やからあかんのかなぁ?(°_。)?(。_°)?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おそらく、錆が原因と思われます。



mie-kさんのマンションがいつ頃建てられたのか分かりませんが、建物の給水管には鉄製の管が使われていることが多く、年月が経つと錆が発生します。その錆が少しずつ、水に混じって出てくるため、乾くとオレンジ色になるのだと思います。

(ちょっと見た程度では分からなくても、蛇口の出口に白いガーゼなどを当ててしばらく水を出していると、ガーゼが驚くほど赤くなることもあります)

根本的に解決しようとするなら、マンションの管理組合?などで協議して、建物全体の給水管の処置をする必要があるでしょう。「水道管 錆」でネット検索すると、いろいろと対処方法が出てくると思います。

実家が水道工事店のYas_Fukuでした・・・。
    • good
    • 1

赤カビ・赤錆と意見が分かれていますが、指で触って、ヌルッとしていたり、爪でこすって取れれば「カビ」で、ザラザラしていて取れなければ「錆」です。



「カビ」なら、軽い症状なら、液体クレンザーでも取れます。頑固な場合は、ハイターや「カビ取り剤」を使います。

「錆」なら、先ず、クレンザーで試してください。駄目なら、ホームセンターや金物店に「錆取り剤」が売っています。
或いは、ホームセンターや金物店に売っている「紙ヤスリ」か「布ヤスリ」の2000番台(数字が大きい程滑らか)のもので、余り力を入れないでこすってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん沢山の回答ありがとうございましたm(__)m

『赤錆』『赤カビ』と意見は二分されましたがみなさんの情報を元に検討した結果どうも『赤錆』のようです。

今のマンションでは隣人とも顔を会わす機会が少ないんですが今度会ったら聞いてみます、それによってオーナーに改善要求しようと思います。

お礼日時:2001/08/19 11:00

「赤カビ」が正解でしょう。



お風呂用洗剤で軽く洗えば大抵の物は落ちます。
特にカビキラーのバスクリーナーがお勧めです。
(透明のスプレイ容器)

お水の成分にはあまり関係はないと思いますが、
ユニットバスの材質にカビが付き易い事が原因だと思います。
入浴後は冷たいシャワーて洗い流して、換気扇を回しておくと防げます。
    • good
    • 0

No.2のYas Fukuさんの回答の通り、赤カビならぬ赤サビでしょう。

赤サビは酸に溶けるので、「サンポール」(塩酸を9.5%含んでいます)をかけると溶けるか、落としやすくなるかもしれません。
(もしサンポールを使ってみるときは金属やタイルの目地にかけないように、また塩素系のかび取り剤と併用しないようにしてください)
    • good
    • 0

僕もシャワーカーテンやユニットバスの床の溝とかに見たことがあります。


ちょっと『ぬるっ』としてるヤツじゃ無いでしょうか?多分『赤カビ』だと思います。
http://www.nishikyo.co.jp/m_04_04_03_kabi.htm

こちらの「お掃除のコツ」が参考になると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/clean-epo/knack.htm
    • good
    • 0

間違いなくカビです。


お風呂用の泡式スプレーで落ちますので浴室を掃除した時に併せて吹きかけて
暫くそのままの状態でおいとけばキレイに取れます。
換気を忘れずに!!
    • good
    • 0

それ、カビです!

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の水垢

中古住宅に引っ越して住んでいますが、ステンレス製の浴槽内なんですが、水をはったあとの汚れが落ちません。(白い水垢?説明が下手ですみません)
引っ越してきたころからあるもので、なんだか気持ち悪く、毎日シャワーで済ませてしまってます。
この汚れはどうしたら取れますか?
教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 質問文で大体どんな物か分かりました。うちの風呂にも着いてますから。 

 原因は,水道のに含まれている,カルシュウム、カルキ、石灰質のが長年のうちにこびりついたものです。普通にお風呂洗い洗剤でこすっただけでは取れません。他人の垢とか汚いものではありませんので,余り気になさる必要は無いと思うんですが。
 下記のような製品も有りますが,まずは,クレンザーを試してみてください。

http://www.kikumi.jp/cgi-bin/safety/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000033&goods_id=00000004&sort=

参考URL:http://www.kikumi.jp/cgi-bin/safety/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000033&goo

Qトイレの貯水器から水漏れ

トイレの貯水器から水漏れが発生して困ってます。
貯水器の下の方のパイプから点々と水滴が落ちていく感じです。
前々から漏れてはいたのですが、お盆休みから帰ってきたら、さらに酷くなっていました。
これは自分で修理できないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>貯水器の下の方のパイプから点々と水滴が落ちていく感じです
>すごい錆びが酷く緩める事も難しい状態でした…

すみつきタイプのタンク下のパイプ(洗浄管)の継ぎ目から
水漏れという解釈で。

錆が酷いということであれば
ナットを緩める→パッキンを外す→戻すという作業は困難かも。
仮にパッキンを交換できても水漏れがなおらない可能性も。

業者に頼むのが無難だとは思いますが
自身でなんとかしたいのであれば「防水テープ」ですね。
ホームセンターに水漏れ用の防水テープがいくつかあります。
それを漏れてる箇所に巻きつければたいがい止まります。

Qお風呂の青い水垢

現在、アパートに住んでいるのですが、お風呂の浴槽に青い水垢が付きます。
浴槽だけでなく、洗面器までも青く変色しています。
入居した時からずっとです。
スポンジなどで強くこすると取れますが、気持ちが悪いです。
先日、アパートを管理している会社に問い合わせたところ、
「塩化ビニールが水と反応して青くなっているんです。
他の物件でもよくあります」と、言われました。
ネットでそのような事が起こるのか調べてみましたが、
見つけることが出来ませんでした。
この青い水垢は体に害はないのか
ご存知方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

銅管の銅イオンが溶けたものです。  少量ならば毒性は低いです。
銅管は、お湯の管に使われています。
水とお湯とが別々のカランになっているならば、カランの先にフィルターを付ければ多少ましになります。
風呂が上からの差し湯形式でなく、穴が空いていてそこからの給湯形式だとフィルターは使えません。

Q風呂水を濾過したい(24時間風呂以外)

こんにちは。

風呂の濾過についてご意見を頂きたいと思い書き込み致します。

当方は比較的大家族(私の両親と弟含め7人家族)です。
夕方、6時頃に風呂が沸き家族が順々に入ります。
7人もいると最後の方はバスタブのお湯もかなり汚れてきます。
途中で入れ替え沸かし直すこともありますが忙しいとそれもままなりません。

そこで風呂水をポンプアップして簡易的にでも濾過に通し循環する方法を
検討しています。

24時間風呂も考えましたが
水道代は節約できるがそれ以上に電気代がかさむ・・・
レジオネラ菌の問題
など不透明な部分もあり24時間風呂以外の方法を模索しております。

もう一つ風呂を作る案は家事が増えるのとこれから家を新築ならばともかく
現在の家に風呂を追加では工事も大きく金銭的にもきびしいのでパスです。

基本的には
毎日、風呂水は取り替えます。その水を一日きれいな状態で使いたいと考えています。
小学生の娘がいましてそのうち文句を言ってきそうです(笑)

当方の浴室は比較的大きいので機材等の設置は浴室内にできると思います。

こんにちは。

風呂の濾過についてご意見を頂きたいと思い書き込み致します。

当方は比較的大家族(私の両親と弟含め7人家族)です。
夕方、6時頃に風呂が沸き家族が順々に入ります。
7人もいると最後の方はバスタブのお湯もかなり汚れてきます。
途中で入れ替え沸かし直すこともありますが忙しいとそれもままなりません。

そこで風呂水をポンプアップして簡易的にでも濾過に通し循環する方法を
検討しています。

24時間風呂も考えましたが
水道代は節約できるがそれ以上に電気代がかさむ・・・
...続きを読む

Aベストアンサー

まずポンプですが.感電対策が極めて面倒です。今まで人が入っている風呂に取り付けられ.かつ.設置場所が風呂場である場合のポンプを見つけられませんでした。この問題を解決しているものとして答えます。

最も簡単な方法はろ過です。日本国内で最王手の会社は「東洋ろ紙」という会社で.カートリッジ式のフィルターを販売しています(検索して商品名と販売代理店を探してください)。価格は1-5万でしょう(ホンプの水量に依存)。流量としては15分で浴室の水を全部循環できる程度が設計の目安です。カートリッジ内部が肺炎球菌の生育場所となりやすいので.カートリッジを複数つけて粗大なゴミと肺炎球菌を分けてろ別するようにしてください。このほうがカートリッジの寿命が長くなります。

Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

Aベストアンサー

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。
賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報