アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊や空手道場などで、教官が隊員に暴力を振るいますけど、あれは法的にいいんですか?

A 回答 (8件)

プロレスラーがやってはいけない反則行為をやるとビミョーだね。



ボクシングでダウンしている相手を殴っても危ないし。

弁護士に相談してみるのが一番だね。
    • good
    • 0

ボクシングの試合では、お互いに


殴り合いますね。

あれは、正当行為として違法性が
阻却される、ということになっています。
(刑法35条)

医師の手術も同じです。
あれ、傷害罪ですが、正当行為として
違法性がなく、許されます。




自衛隊や空手道場などで、教官が隊員に暴力を振るいますけど、
あれは法的にいいんですか?
 ↑
常識の範囲内であれば、違法性を欠き、
許される、ということになっています。
何を持って常識の範囲内とするかは、個々の
行為ごとに判断するしかありません。

大怪我を負わせたり、殺したりするのは
勿論違法になります。
    • good
    • 2

暴力ではないので

    • good
    • 0

暴力は相手を痛めつける行動です


目的があるしつけは暴力ではないですが
受ける側がそう感じるほどでしたら法的に問題がありパワハラにあたります
    • good
    • 0

ルールを守る限り、スポーツで傷害を負わせても原則犯罪ではない、というのがあります。


ただ必要以上の力を行使したり、ルールを無視した行為はアウトになります
例えば練習と称して望まない相手を囲んで殴る蹴るをすれば、それは傷害罪になります
    • good
    • 0

自衛隊・実践空手は、元々、殺人を目的とした体術です。



痛さ、恐さを精神的・身体的に、身に着けないと、痛さ・恐さを知らないので、素人に実践してしまう人がいるので、必要不可欠です。

そして、実践喧嘩や、暴力が上達する唯一の方法です。
    • good
    • 0

受けてる側は暴力と捉えてません


あれらも指導の一つ

嫌なら辞めたら良いだけの場ですしね
良しとは言えませんが、厳しい世界も大事
    • good
    • 0

良くないけど、公共の場でもないし、限られた場所では法律はそのままは通用しない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!