アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横須賀線や東海道線、湘南新宿ラインの車両には2階建てグリーン車が2両あるじゃないですか。
そこで思ったのですが、グリーン車を2両から1両に減らすとどのような影響が起きますか?メリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

付随車だから、1両抜いても走行できますが、15両編成なら14両になり、定員が減ります。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに14両になったら人が入らないですよね。
回答ありがとうございます。

おはようございます。

東海道線や横須賀線のグリーン車、以前は平屋の2両でしたが朝夕は混雑で座れないという問題がありました。
グリーン車は座るから料金が発生するのではなく、あの車両に居る時点でグリーン料金が発生します。
座れないというのは、それはそれで問題です。

対策案としてグリーン車3両にすると、その代わりに普通車を1両減らさなければならなくなってしまいます。
朝夕で混んでいるのはグリーン車だけではないので、普通車が減ってしまうのも問題です。

そこで2階建てにして、編成の長さや構成はそのままに、グリーン車の座席定員を増やすという手法を取りました。

上記の経緯から、グリーン車を2両→1両にすると、

⚪座れなくなってしまう。

……というデメリットが出てしまいます。

グリーン車自体は主電動機を積んでいない付随車。いわゆる「サハ」というタイプなので、そのまま減車して15両→14両にしても、15両のまま代わりに普通車を1両挿入しても、列車としての機能は何も変わりません。
2階建てグリーン車と比べて平屋の普通車の方が軽いので、僅かに加速が良くなる程度でしょうか。でも、減流値や設定を変えるので実際は走行性能に違いは出ません。
従って、

⚪普通車は気持ち空く。

……この程度しかメリットはありません。

グリーン車があることで利用客に使い分けできる環境が用意できている事を鑑みると、グリーン車を2両→1両にするメリットはありません。
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

確かに、グリーン車の需要にこたえるために2階建てにしてましたね。
1両にしたら平屋で2両の時代の二の舞ですもんね。納得です。
回答ありがとうございます。