アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年娘が成人式で、あちこちから着物のはがきやら何やらがたくさん来てます。
娘はレンタルでいいといっているのですが、下の子も女の子なので、2人が着るとなると、気に入った着物を買ってしまっても、レンタルを2回するのと大して変わりないのかな、なんて思ったりしています。
着物って、ある程度いい着物を買うとなると、幾ら位になるのでしょうか。小物も入れてですが…。
おおよそでいいですので、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

個人的な事ですみません。


私は成人式に両親に作ってもらった振袖を
結婚式のお色直しに着ました。
振袖とドレスと^^
振袖姿でお色直しし皆様の前に出させて頂いた時
お客様から沢山の拍手を頂いた事を思い出しました。
当時はもったいないな とか他の物が欲しかったりと
親の思い子・・・でしたがそれから10年たち
不精な私も着物だけは管理しております。

母は帯にこだわり100万帯を購入してくれました
着物も襦袢も素敵な高級品でした。
呉服屋さんで購入しましたがすべてトータルで70万
かなりお安くして下さったようです。
詳しい値段は正直しりませんが・・・

今留袖を着る歳になりましたが他の呉服屋さんで
留袖にその帯を10年近いぶりにあわせ締めて
頂きました。帯を大変褒めて下さいました。

先日その帯を締め結婚式に出席しましたら
新婦がウエディングドレスから成人式の振袖へ^^
とても素敵で沢山の拍手で鳴り止みませんでした。

その振袖姿を見るお父様お母様が気になり・・・
涙を拭くお母様を見て当時以上に
わが母へ感謝を感じました。

私も娘がいますので出来たら娘に帯だけでも
一度は使ってほしいなと思います。

呉服屋さんの方が良き物をお安くして下さる
ようですね。
きっときっと一生の宝物になりますよ。

娘さまは幸せですね。素敵なお母様に見守られ♪

ごめんなさい。個人的な事ですみません。

でも19歳では分からなかった。
20歳で有り難かった着物は10年後もっともっと
沢山の思いを今も鮮やかに残っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物とは、心を映すのですね…。
素晴らしいお話をありがとうございました。
100万円の帯って、すごいでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 21:30

何度もすません。


「ある程度いい着物」でしたね。
前の文章を読んでみたら、普通の着物(これも定義が難しいです)の場合いで答えているような気がしたので、また書きます。

振袖の限らず、呉服屋に行って着物を見れば(あれこれ着せてもらえます)、やはり気に入るような着物は2.30万から50万帯も、それくらいですね。
2つで50万から100万。帯揚、帯締め、襦袢、草履、バック、仕立てとなると100万からが目安かな~。

それでは、高い!ので、セットで30万、40万、50万とあるわけです。それが普通?の値段。

着物と値段て難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。
ある程度のいい着物の目安は、50万から、という感じですね。呉服屋さんに行ってみて、見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 21:27

こんにちは。



着物の値段は、ピンからキリまであるので、回答が難しいですが…。
ある程度いい着物となると、着物と帯、襦袢で50万からくらいではないでしょうか?
「ある程度いい着物」の定義は、人それぞれで曖昧です。

一番安い30点セット商品ですと20万からあります。
けれど、それは、それなり物ですね。
長襦袢がポリエステルだったり、時には2部式
。着物も模様つけは最低限でさっぱりします。
左の前袖、左肩、上前など見えるところだけの模様付けが多いですね。色もそれなり。
ある程度いい着物は、隠れてしまう下前、おはしょり、後ろヒップあたり含め全体にケチらず模様付けされていて、色も複雑にぼかし染めがされていたり、布生地自体もいいです。

けれど、私は、前者の安いタイプも否定してません。
それほど、回数を着ないなら、それはそれで、顔写りの良い気に入った柄があれば良いと思います。

今年の成人式、美容院に着せつけに行きました。
合計100人ほど着せるのですが、(もちろん私一人ではありません。また、最近は8日から10日に分散されてますので)レンタルが多いです。また、7.8人に一人は、お母さんのお下がりです。
誂えた人も、失礼ですが、セットで30万??レベルかな~。最近は、新品でも、ポリエステルの襦袢が多いのです。
反面、これは、すごい!!という豪華な衣装も時々あります。

けれど、最終的には似合っていれば良いと思います。
また、帯など、今はかなり複雑な結びをしますので柄が見えないですね。良いものなら、柄をいかしてシンプルに結ぶようにしますが、これも好みだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいのになると、50万くらいからですか…やはり…。
でも、安いタイプも否定できないということですね。それを読んで安心しました。30万くらいが多いのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 21:24

私の家は一番上の姉が、振袖を買いました。



ちょっと良い物を、ということで辻が花です。
仕立て、小物を含めて200万円位ですね。

友人は、仕立てないで50万円だそうです。

ただ、姉妹ですと、下のお子さんが「私も欲しい」なんて言い出すかもしれません・・・・・。
姉妹で着るなら、流行の無いものが良いですね。

また、結婚式に着ていくのに、何度もきると、自分も回りも飽きてしまうので、小物を変えるとある程度は雰囲気が変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200万円ですか…すごいですね。ため息出てしまいます。子を思う親心というものでしょうね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/01/30 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!