天使と悪魔選手権

混合物と化合物の違いを教えてください

A 回答 (4件)

混合物:2つ以上の物質が混ざっているが、それぞれの物質はそのままで、別の物質になった訳ではない状態のもの。

例えば、水素H₂と酸素O₂が同じ容器に入れてあるとか、水に食塩(NaCl)が解けているなど。

化合物:2つ以上の物質が結合(化合)して別の物質になったもの。例えば、水素H₂と酸素O₂が結合(化合)して水H₂Oという別の物質になったものとか、アルミニウムAlが燃焼(酸素O₂と化合)して酸化アルミニウムAl₂O₃になったものなど。
    • good
    • 0

「混合」と「化合」の違いをものすご〜くザックリ言うと




混合:単に混ざり合っただけ

化合:混ざり合った物同士が互いにくっついた
    • good
    • 0

混合物は、分離することが出来る



溶液を漉すとか
他のモノと化合させるとか


別の言い方をすると、化合物は分子レベルで混ざったモノ
混合物は、分子はそれぞれ独立しているモノ
    • good
    • 0

混合物は、塩と砂糖を混ぜたみたいな感じで混ぜただけで何にもなってないようなことだと思います


化合物は、溶かしたりなんだりで物体が合わさって新しい物質になったようなことだと思います
説明下手で申し訳ありません‼︎、、
お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!