dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特待生として求められることってなんですか?

A 回答 (8件)

その大学の知名度をあげてくれるような立派な活躍が期待できる学生にたいしての投資という考え方です。



特待のボーナスをだしてもあえてきてもらうのだから、普通に合格させたらきてくれないレベルの学生だろうなあという風に見える客観的根拠(成績、課外活動の実績、将来性)が必要です。
    • good
    • 8

常にトップの成績です。

    • good
    • 2

某大学では学部別 成績〇点以上 順位〇以内 学費免除となってます。


なんか報酬のような物が出る大学もあるようですぜ
    • good
    • 0

まず 堕落しないこと。



特待生の多くは 志望より低いレベルの大学に入り 「自分は本当はこんな場所では・・」という自惚れが強い。
わずかな天運 器量 そして自分の努力を 才能と見間違う。
そして努力を怠り 卒業する頃には 成績は並以下だったりするものも多い。

次に Give and Take をしっかり理解すること。
ただ あるいは優遇しているのは 当然大学にとってより利益を生まねばならない。
ただ優しくって 大学のプライドのために 優秀な人材を入れるだけで 大学が良くなるはずもない。
上位の成績を取り 生徒の規範となることが求められる。
むろん 就職先についても だ。

そして後は 交流を学ぶこと。
所詮は大学という 生簀の中。
そこは守られた箱庭に過ぎない。
多くの者に学び 多くの出会いと実践を経て 自分自身を鍛えねばならん。
求めること そして 大成すること。
まあこれは 誰にでも言えることだが。
    • good
    • 3

常に向上心があること。

    • good
    • 0

目的を持っていること。

    • good
    • 0

もしくはスポーツなどができて学校に貢献できることでしょうね。

    • good
    • 0

当然勉強ができること。

大前提はこれ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています