アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードについてなのですが、
本人確認書類が2点必要らしいのですが学生証と学校名が記載された各種書類の2点で大丈夫でしょうか??
また、学校名が記載された各種書類とは具体的
にどのようなものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、マイナンバーカードを受け取る時の身分証についての質問です。
    あと保険証は持ってないです。

      補足日時:2020/09/06 20:45

A 回答 (5件)

>本人確認書類が2点必要らしいのですが学生証と学校名が記載された各種書類の2点で大丈夫でしょうか?



はい。OKです。
ただし、うち1点は顔写真付きのもの(顔写真付き学生証が該当します)に限ります。
マイナンバーカードの受け取りのときですよね。

>学校名が記載された各種書類とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

在学中だと思いますので、特に「在学証明書」のことを指します。
学生証だけでは、必ずしも在学中であることを証明できないためです。
学生課などで発行してもらって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすくひとつずつ言って下さりありがとうございます!

お礼日時:2020/09/06 20:57

「公的機関が発行する身分証明書」2種類が必要です



学生証であれば 国公立大学のものであれば大丈夫な可能性が高いですが
私立大学であれば無理だとお考えになってください

但し 現場の裁量権の問題で 国公立大学であっても駄目な場合もあります

最も無難なのは 運転免許証と健康保険証の組み合わせです
    • good
    • 0

健康保険証はみんな持ってるんで


一番簡単な証明しょだけど、
顔写真がないのだけが問題。
個人番号カードは便利ですよ。
    • good
    • 1

健康保険証も一応持っていきなー

    • good
    • 0

免許証がない場合は保険証も必要だったかと思います。

間違えてたらすいません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!